10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

【高校ラグビー】4地区対抗(埼玉) 

熊谷での四地区対抗戦へ。
埼玉県ラグビーフットボール協会HP
20170318154803e61.jpg
いつもの大きなボールではなく、小さな記念碑。


乗り合わせたタクシーの運転手さんのご子息がラグビーやってたとのこと、
道中はその話で盛り上がりました。

埼玉高校ラグビーではこのような地区対抗戦があるので、
他校との繋がりができたら、競い合ったり。
また、最後は一発勝負だけれどもその過程は全て繋がっているなど
わかりやすくもある。
こういう試みは本当にいいなと思う。
普段見ている姿とまた違った、選抜チームで戦う姿も見られて
気付きも色々。

今日も天気よかったぁ。
熊谷では今月末から全国選抜もあります。
201703181548009f5.jpg
今年は観戦に来られるかな、、、?


Category: スポーツ

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー    埼玉  四地区対抗  熊谷 
tb 0 : cm 0   

第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選出場校選手人数 

昨日、テレ玉で花園予選の開会式が録画ですが放映されていました。
場所は熊谷。東京は今年は雨で体育館の中で行ったということだけど、元々秩父宮や江戸川ではなかったそうな。。
開会式でもそういった場に立てる、というのは大きいと思うんだけどやっぱり難しいんだろか。

東京では試合日程も組み合わせ後に確定になります。
これらの点においては埼玉の方が環境としては整っているかなと思います。
日程がはっきりしていると色々と準備もできる。
ラグビーといえばこの場所!」というシンボルが高校ラグビーにもほしい。
カメラの横を通過するときの表情が面白いです。もちろん放映にはお金が絡んできますが。

テレビの中で各チームの人数が出ていたのでまとめてみました。
情報源はテレで紹介していた情報です。
H28 花園予選(埼玉)参加学校人数分布


合同チームに参加している学校をチーム単位で換算するとこちら↓
H28花園予選(埼玉)出場チーム人数分布

埼玉県のパンフレットはレギュラー25人の身長/体重は載ってるけど、人数は載ってないんですよね。
逆に東京は人数は載ってるけど、身長/体重は載っていない。

15人ギリギリという学校もあるけど、どこも比較的人数はいるのかな、という印象。
顧問の先生も経験者の方が2人いるというのも練習試合等ではよくみる。
30人を超えているチームが42チーム中24チーム。

昨年の東京のデータはこちら
東京都ラグビーH27人数構成(チーム)

東京では昨年度は30人を超えていたチームが60チーム中22チーム。
25人(登録の上限)に達していない学校も全体の中で半分近くになっていました。
集計や表記の仕方は若干違いあるけど。
今年はどうなってるかな。

東京都は明日から予選開始です。
人数等はプログラムを手にしてから検証してみます。
第1地区の組み合わせ
第2地区の組み合わせ

埼玉県はこちら→全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  埼玉  東京  部員数  合同チーム  高校ラグビー   
tb 0 : cm 0   

平成27年度 第95全国高等学校ラグビーフットボール大会 埼玉県 予選3回戦 

平成27年度 第95全国高等学校ラグビーフットボール大会 埼玉県 予選

3回戦の結果はこちら→Bグラウンド/ Cグラウンド
サポートさせてもらっている川口北高校は3年ぶり2回目のベスト8進出。
次はAグラウンドでのゲームです。
scoreboard-1012.jpg

よくよく振り返ってみたらリードしてた時間帯は最後の2,3分だけ。
そこまではポゼッションは上回ってるけど、同点かリードを許してる時間の方が長かった。
色々ミスもあったけど、それをリカバーして切り替えて、、、
部員総勢50名超の組織がこれまでで一番のパフォーマンスを見せてくれました。
とても頼もしかった。
スピードあって、強い選手に対して「掴めばなんとかなる!」と力強く放ったある選手や、
「まだ走れるだろ!」って悲壮感じゃなく笑顔で語るリーダー。

しっかりとした気持ちの準備に、体をぶつけて立ちあがって。
ラグビー日本代表のキーワードでも出てくる「リロード」
比べちゃいけないかもしれないけど、見事でした。

スタンドには多くのOBの方達。前回Aグラウンドに踏み入れた代に、残念ながら届かなかった代。
そして保護者の方に同級生、かな。
多くの方の応援の下に成り立っている。
会場の声援や色々な空気、多くのモノをグラウンドの中で感じたはずです。
結実した1つの成果と一緒に。


試合後、こちらの場所まで来てくれた相手校のキャプテンにバイスキャプテン。
強敵でした。スコアは紙一重。気持ちの整理もまだだろう中での振る舞いも見事でした。

トーナメント表はこちら
次は王者、深谷高校。
テストとかもあるけど、できる準備して臨むだけです。

写真 2015-10-12 9 00 47

Category: 仕事の話

Tag: 第95全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予  高校ラグビー  埼玉  花園予選   
tb 0 : cm 0   

花園予選~埼玉県~ 

東京と埼玉のパンフレット見比べてみました。
写真 2015-09-27 19 21 13


東京は部員総員載ってるけど身長・体重の記載無し。
埼玉は身長・体重あるけど全員分は載ってない。
両方合わさったらいいのに。

写真も今年の代のやつにしてあげたらいいのにね。


花園予選埼玉県予選。
春にシードを獲得したので、昨日が初戦。
グラウンド状況も難しい状態でしたが無事に怪我人もなく勝利して次戦。
ベスト16進出です。

サイドラインでサポートしてて、応援席の前で聞いたシャッター音の多いこと!!
多くの保護者の方や同級生かな?も応援してくれてました。
また、OBやOGも沢山。
サポートで関わらせてもらって3回目の花園予選。
2年前、1年前のこともよく憶えてるけど、その時にグラウンドで奮闘してた姿と今の姿のギャップに
時間の流れを感じる、、のもいつものことか。

写真 2015-09-26 15 40 14

同じ会場では僅差の試合が続いたり、他会場でも引き分け抽選があったり。
白熱したゲームが展開されていました。

●W杯ブーム
ニュースには聞いていた、日本代表のジャージーが完売という話。
いつもお世話になってる方にも会場で会ったので聞いてみました。
日本代表だけじゃなくて他のチームのものも売れているようです。
まだ、「ブーム」の段階なので今後これがどうなっていくか、また代表戦は盛り上がっても普段のリーグ戦がどうなるか
これは別物かもしれません。
でも、多くの目が向けられている、これは紛れもなくいいことです。

雨の後の土グラウンドはテレビの中のラグビーと随分違いますけど。。。



Category: 調べてみました

Tag: 高校ラグビー  埼玉 
tb 0 : cm 0