04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

GWとは 

GW:Game Week

連休が取れるという想定は元々ないから、

電車が空いてて楽

とかそういうところに恩恵を感じています。
他の時期に休みがあるし、慣れてしまえばそんなもの
という同業種の方は多いでしょうね。

やはり学校関係での関わりが多くなると4月というのは色々な動きも沢山あり、
結果、ここの更新も滞る、、、ということではないですね。
これは自分の問題です。

講義の中で「トップアスリートはやると決めたことはやる」
という話がありました。
キツいとか大変とかじゃなくて、決めたらやる
どこかのメーカーさんのキャッチコピーみたいですが。


講義の編成が変わったりしながらも欲張りな面は変わらずで、
今は週に2回ほどつくばまで出稽古。
都合4コマほど。
もちろん上には上がいますので威張ってる場合ではないです。

相変わらずインフラ頼みのスケジュールにはちょっと反省

今年は1つ形に残さないといけません。
「定額のセミナー無制限受講キャンペーン(授業料払って講義を受けてるだけ)」も最終年度を迎えました。
早いけど、振り返ってみたら多くの刺激は入っていると思います。

今年は特に「トレーナー」の皆さんにはお力を貸していただきたいと考えています。
*あえて「トレーナー」としています。
それはもう、全面的に。。
お酒の席じゃないところでも是非お付き合いいただきたいです。

20170502081012330.jpg


20170502081010447.jpg

両方の学校のサポートだけじゃなく、勉強会もやりますし、
20170502081011cef.jpg

講義の中ではこういったこともやります。
確実に自分の世界は広がっている。
その密度をしっかり高めていくことが今年の1つの課題ですね。


スポンサーサイト

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

思うことはあまり変わらない、、、? 

20170404132225934.jpg
桜の名所は日本で色々なところにあり、それぞれに色々な思い入れがある。
というのを昨年も書いていた、、とFacebookが教えてくれました。
毎年同じことを思っている。
きっと毎年じゃなくて頻繁に思っているけどそれを忘れているんでしょうね。
今年は入学式シーズンとぴったり重なりましたね。

春の公式戦も間もなく。
学校行事、勧誘などとかさなり、頭を悩ませる時期ではありますが人材を引き寄せる上でもここの結果も大事、ですね。
<20170404132228cbd.jpg




Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

3年生を送る会 

こちらもお世話になっている学校の「3年生を送る会」に出席させていただきました。
この時期はこのようなイベントが続きます。
これで一区切り、、、とはいっても専門学校の謝恩会などは招待いただいていても出席できていないですが。。

人数も多くて大きい選手もいた代。
別のサポートチームや他の代からみたら羨むことも多いけど、
そこでしかわからない苦悩や苦労も当人たちには多くあったことだろうと思います。
21人のスピーチ、みんなうまい!
こんなに上手くしゃべるとは。そして響く言葉が沢山ありました。

写真 2017-03-27 19 58 59

保護者会の皆様が作成してくださったDVDと部員からの手紙。
便箋もそれぞれ、中身も多種多様。
DVD見ると試合の時の色々な感情が出てきます。

「トレーニングは体はきついけど、脳が楽しみにしていたみたいです」
といった面白いメッセージや、自分では気付いていなかったこともあったのが発見でした。
よくみているなぁ。
2年半の中で人としてそこで関わった意義、何かあればうれしいですね。

どこの学校でもそうですが保護者の皆様の手厚いサポート、本当に感謝しています。
ずっと「トレーニング!」「食べろ!!」とばかり言ってきましたが
入学時からのデータを見ると着実に大きくなってる。
エンゲル係数、高かったと思います。
怪我もあったし、心配事も多かったと思いますが、ご協力あってこそ。
でなければ関わることもできません。

受験は悲喜交々で思うようにいかなかったところもあると思うけど、
ここからがスタート。
次あう時にはどんな顔をしているか、、、どんな顔してても楽しみです。
試合会場や学校に後輩たちを見に来てくれるのを楽しみにしています。
ありがとう

「やってから考える」 大事にしてほしいです。

Category: 仕事の話

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

『こっちが思ってるほど同じ相手に同じ事は言ってない』説 

2017031417531298a.jpg
今日も駅前でOBに遭遇。
油断できない、とは相手の方が思っているかもしれません。

今日はテニス部でのトレーニング。
ウエイト+室内でじっくり1時間。
これまでにも伝えてきたことを確認しながら。
きっと自分達が思ってるほど同じ相手には同じことを言ってない
と最近思いますね。
色々な人に言ってるから特定の人に対しては。
でも言ったと思っちゃう部分はあるんじゃないかなぁ。

そんな細部への拘りを大事にこれから自分の時間。
このところ疲れている、とよく言われてしまうのでしゃっきりしないと、、、
いや、とことん脱力する時間が必要なのかな。


最近トレーニングルームを利用する団体が増えて、
これまでそのままになってたところへの指摘も入るようになってます。
やっばり汚いよねぇ

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

アプローチの視点 

引っ越しして西に向かう選択肢が増えました。
朝は直通が少ないのが少し惜しい。


帰りはうっかり寝過ごすと中華街、、、恐ろしいね。


今日はバレー部のトレーニング。
いつもはウエイト指導のみだけど練習も見させてもらいました。

ずっと屋外スポーツに関わることが多かったので体育館は新鮮。
やはりプレーをみると特徴が色々リンクしてくる。

色々なスポーツを見るときにも視点が大きく変わるわけではない
というのはこれまでの蓄積なのかなとも思います。
もちろん違う視点からのアプローチもあるけど、
そこは欲張りすぎてもいけないところ。

普段のトレーニングでやっているところとの繋がり、
普段の練習で意識できること
そんなところの整備。

デモで沢山地面踏みました。

トレーニングは受験終えた3年生も参加。
先生からのご褒美?を支えに一緒にやってくれました。
1度だけですが受験の相談受けた生徒は見事合格。
学内でバッタリ、なんてこともあるかもしれませんね。
これはこれで楽しみ。

バレー部がトレーニングしている横をラグビー部が移動で通って行く
まあ楽しいのは自分だけだが。

グラウンド完成はもう少し?なのか、、??
やや遅れ、、、となると勧誘も大変。
どうにかうまく解決してもらいたい。


今日もいい天気。


今日は歩く気力なし

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0