02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

主観を大事にする 

気付けば長い付き合いになってきている、知人の勝原君に誘われて共に運営に携わらせてもらっている
社団法人での月に1度(今のところ)の勉強会。

勉強会と言っても資料を眺めながら話を聴くのではなく、
座談会形式で多くのディスカッションをする形になっています。
「知見を交流させる場」というのが狙いであり、自分がやりたいこと。
もちろんどれだけの知識を持っているかも問われるけど、持論を展開する方法や
他の参加者の会話に加わる、途中で止めても深く聴いてみる、、、
色々な要素が盛り沢山。
テーマを決めてもそこから思わぬ展開に広がることもあれば、
予想できなかった深部に話が入り込んでいくこともあります。
もちろんあまり広がらないことも、、、、

色々なものが混ざり合って最後に「主観」という形で出てくるもの。
情報を解釈して編集する力、

そして、他者に聴いてみる・自分がうまくいってない部分をさらけ出す、ある意味勇気。
そういったことに価値を持っていける場でありたいなぁと考えています。
201603251409598a1.jpeg



昨日で今年度10回目。
テーマは「メンタルマネジメント」
この言葉の使い方が正しいかどうか、、ちょっと自信はないけど。
自分の中で警報がガンガンなっている状態ではもう何かをためらったり、
余計なことを考えている暇はなくてやるしかない。

その前の段階、今日じゃなくてもいいかもしれない、でもこのタイミングを逃すと嫌な予感がする
などの時に何かに着手すべきか否か、こんな時に(自分の)メンタル面に負荷がかかっているという話を聞いて
「メンタル」って言葉を使う時にはちょっと苦手だったり、1歩鈍らせてしまうような刺激と捉えてしまうものに相対しているときなのかなと考えてみたり。

1つの方向性や解釈は出るけど絶対的な答えがすぐに出ない、
でも考えていくと色々出てくる。
そんな形式の勉強会を今後も続けていきたいなと考えています。

一般社団法人「スポーツのよき相談者」でのこのような活動を通して
スポーツと人を様々な部分で繋ぐことができていったら、
大々的に行われている施策とは別の部分でスポーツの価値はもっと上がって行くのではないかなと考える日々です。

話を聴くのは楽しい、それに自分の意見をぶつけて新たな見解が見えたりしたらもっと楽しい。
そういう部分で忌憚なく意見をぶつけてくれる知人がいることはありがたいことです。


Category: 雑談MTG

Tag: スポーツのよき相談者   
tb 0 : cm 0   

雑談withハンバーグ&急遽雑談、からの講義 

今週から本格的に講義スタートです。
昨年の反省を踏まえながら、でも相手もまた違うので、
こちらが勝手にアレンジし過ぎないように。。。

去年は4コマ連発があったけど、
今年は分散した分曜日は増えていて、
準備にはやっぱり追われる。
これはずっとついてくる。

雑談MTGその3
ハチ公の慰霊祭が行われていた渋谷にて。

俺の~シリーズ?でハンバーグを食しながら、そして少し場所を移して。
ラグビー話を沢山。
当時を少し思い出しながら。
自分の昔話も久々にした気がするな。


そんな時間を過ごした後に、ビックカメラへ。
PC眺めた後に移動しようとしたその時!!

来週会う予定だったSCの方とばったり遭遇。
あるもんだ、そんなこと。
こんな時、大抵声をかけられる側でして、、、
多少目立つ方でよかった。

そんな雑談MTGその4は、
業界の話や、トレーニングの話を90分くらい。
毎回そうだけど、違う視点から見える景色、とても面白い。

空気は伝わる
ずっといたら見えないもの
スクワット


結局金曜からで4回。
ほんとに雑談で、テーマを決めてるわけじゃないけど、
そのために動く。
今日みたいなイレギュラーなこともあるけど。

このペースで進むわけじゃないけど、
継続していきます。

自分が話を聞きたいから自分が動く

ということで。

今日1日沢山喋った。

明日も準備が待っている。




Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0   

変わりゆく街で雑談MTG2 

学生時代にアルバイトしてた TAITOが、、

といっても随分前だったらしい。


変わりゆく国分寺。
工事が始まったのはもっと前からみたいだけど。
昔から雑然としてた北口駅前。

奥のUFJが駅の階段から遮るものなく見えてます。
身勝手な感情だけど、ちと寂しい。


そんな北口で雑談MTGその2

専門学校時代からの繋がりになる、井場さんと。
アメフトをメインにトレーニング指導されてます。

あっという間に3時間。
競技ならでは、その環境ならではの色々なこと。

根底に何があるか、そこが垣間見えるから面白い。
方法論になっても芯が見えてる。


帰り、荻窪寄ろうかなと思ったけど、
月曜は大抵定休日だったの思い出した。
もしやと思ってた散歩がてら行ってみたけど、
やっぱり定休日。

新宿に立ち寄ったら、
飲み食いしようと思ってた、いや、それ以上のお金が
本に姿を変えた。
違う栄養になってくれるかな、、

Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0   

写真撮るよ、からの、、 

⚫︎金曜日
【雑談MTG】その1
バスケを見に行きました。

その競技に携わっている人ならではの副音声?
を楽しみながら試合観戦。

スポーツを見ながら色々気になったことをすぐ聞ける。
贅沢ですね。
スポーツを見てても面白さが充分伝わらない時には、
そういうサポートが足りてないんだろうとも思う。

元々、この企画は素面、が前提だけど、
それが縛りではないので
その後はホルモンをつつきながら。
違うところからの視点はやはり面白い。

⚫︎土曜日
午前は船橋で打ち合わせ。
この仕事を始めた頃からお世話になってる方と。
新たな権利を得るということはその分責任を負うということ。
でも、そういうことが積み重ならなければいけない。
色々な配慮に改めて感謝。

その後、2日続けて錦糸町へ。
以前お世話になってた職場の同僚の方同士の結婚パーティーへ。

新郎新婦に久々に会えただけじゃなく、
一緒に働いてた仲間にも会えて楽しいひと時でした。

会はとにかく楽しかった!それに尽きる。
全ての趣向が面白かったけど、
やっぱり写真撮影からの、
フラッシュモブ風の演出。

懐かしい人たちが集まったらそれで終わるわけでもなく。
人生、色々考えるなぁ。






Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0