10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

埼玉高校ラグビーの歴史?と登録者数の推移 

今年度の花その予選、埼玉県も開幕しました。
上位シードは3回戦から、その他のシード校は来週から登場です。

パンフレットに記載されている、出場校の創部年数まとめるとこのような感じに。
埼玉県高校ラグビー創部年代 
最も古かったのは県立浦和高等学校(昭和21年)。
続いて県立熊谷高等学校(昭和22年)、熊谷工業高等学校(昭和23年)、
深谷商業高等学校(昭和24年)、立教新座高等学校(昭和27年)

今回出場している中ではこれらの学校が古いところになります。
表からも一目瞭然ですが、1970年~90年までにかけて30校以上が創部。
最近創部30~40年を迎えたところが多いということですね。
近年も創部している学校があります。
その一方で出場していない学校もあるんだと思います。
この頃の登録データを確認できないのがちょっと残念。

●高体連登録者数
昨年度までの埼玉県の登録校・登録者数(高体連調べ)では
埼玉県高校ラグビー登録校登録者数 

このような感じで、グラフにすると
埼玉県高校ラグビー登録者数 
こんな感じ。
今年、花園予選出場校数は48校。上の数字と比較すると減少傾向にあります。
今年の数字はまだ出ていないので改めて数字が出てから確認してみたいと思います。

【参考資料】
・公益財団法人全国高等学校体育連盟統計資料
・平成29年度学校総合体育大会 第97回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会パンフレット



Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

スポーツ合宿地としての北海道、そして函館 

帰省も間もなく終わり。
なじみの場所に足を運んだり、友人・お世話になっている人たちにあったり、
もちろんそれ以外にも用事はあるのだけどあわただしさの無い帰省です。
とはいえ、東京に戻る日が近付いてくると早いなぁ、、と思ってしまう。

前から少し気になっていたり、話題にも出たことはあるけど掲題の件。
合宿地としての北海道
ラグビーでは随分と定着していますが、他のスポーツあるいは自治体ではどうなのか。
函館だって施設は色々あって充分に可能である(課題はもちろんある)のだけど。。

そんな中で北海道新聞に亜細亜大学が釧路で合宿をしたという記事がありました。
記事そのものを載せるのは、、、なので亜細亜大学陸上競技部のBlogから
強化合宿in釧路 第3弾(亜大スポーツより)

ということで調べてみたら
以下の2つがまずヒット。
すぐ出てきたら今まで調べていなかっただけ、、なんだな。

北海道のスポーツ合宿状況 - 国土交通省(2012.3)
株式会社スポーツビジネス研究所がまとめたもののようです。
2010年の実態調査からそのきっかけや費用などについてのアンケート調査を行い、
さらにラグビーでもよく利用している北見・網走を中心とした
オホーツクエリアでの取り組みについてまとまっています。
1つの自治体だけでは色々と制約も出てくるので、
周辺自治体で手を組みながら行っている様子を見ることができます。
挙がっている要望としてはやはりアクセスの問題。
飛行機の料金や現地での「足」の調達
やはり離れているだけにこういったところは大きな課題。
最近聞いた話では「早割」や「特割」などでチケットを押さえて、、、
ということも各チームで行ったりしているそうです。
後は「トレーニング施設の充実」
そういったことを考えるても、何故函館アリーナのトレーニングルームは、、、、

この報告書の中でも
「ワンストップサービスの窓口」の必要性が訴えられています。
スポーツコミッションの存在、やはり必要ですね。

その後どうなっているのだろう?
と思いましたが、
「オホーツクスポーツ合宿総合サイト」
というサイトがありました➡オホーツクスポーツ合宿総合サイト
ここがそれにあたるのかな?

②スポーツ合宿地の検索(北海道文化・スポーツ局スポーツ振興課)
北海道の文化スポーツ局・スポーツ振興課に一覧がありました。
競技毎に施設も整理されていてわかりやすい、、、けど
直接交渉になるんですよね。
①の話と同じように、そこで間に入って色々なことを同時進行で
進めていける役割、必要です。
だって、正直面倒ですもんね。

現実的には旅行代理店の方などが入ってそれを担っているケースもあります。
全てが自治体でコントロールできなくても、そういった民間との繋がりを
上手く利用していったらもっと機会が増えるんじゃないかな。
H27年度調査で延べ270000人が利用している北海道合宿。
スポーツツーリズムという観点からも楽しみは色々。

函館も東京から近いし、便も多い(関西からは少ない、、)。
陸上競技場も第2種公認だし、中でサッカーだってラグビーだってできる。
プロ野球も開催できるし、人工芝のサッカー(ラグビー)グラウンドもある。
ラグビーは天然グラウンドもある(お客さんを入れるにはいろいろ課題あるけど)
函館アリーナも、、導線の問題などはあるけど、、できる。
他にもプールやテニスコートや、、

ここもやはり統合する舵取り、必要なんじゃないかな。
それぞれに頑張っている姿は見えてきます。
でもそれが協調したらもっとできること、生まれる力もある。

写真 2017-09-01 18 13 20 (1) 

写真 2017-09-01 18 11 32

hakodate-arena.jpg 


#合宿 #北海道 #スポーツツーリズム #スポーツコミッション 
#函館アリーナ #千代台公園野球場 #根崎ラグビー場 #函館フットボールパーク
#千代台公園陸上競技場


Category: スポーツ

Tag: スポーツコミッション  合宿  北海道  函館 
tb 0 : cm 0   

合同チームが減っていることを喜べるのか、、~東京都花園予選参加校数からの考察~ 

東京都も埼玉県も花園予選組み合わせ決まりました。
・埼玉県
第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選組合せ

毎回行っている東京都の参加校数はこのような推移。

H29秋東京都花園予選参加校数 
以前にも書いたように合同チームの編成は減ってきている。
H29秋東京都合同チーム編成
今年の花園予選は54校が単独、20校が合同だから、74校の参加。
昨年は単独で53校、28校が合同、ということになると81校の参加。
東京都全体でのラグビー人口がどうなっているかはまだわからない(高体連の発表待ち)。
でも参加校は減っているということは言える。

H29秋東京都単独参加チーム数
単独での参加校は減っているわけではない。

H29秋東京都予選全参加校 
合同チームへ参加しているすべての学校を合わせるとここ数年で1番少ない。
単独校で減っているわけではないから
合同チームとして参加する学校が減っているということになる。
秋の合同チームの編成が出た時に、「これを本当に喜んでいいのか?」
という疑念が浮かんだ。
残念ながらそういうことなんだろうか。
そして今年は春から秋に減っている。
安全面の課題はもちろんあるけど、秋には新入生を加算した数になるので
増える方が一般的。
春で引退してしまうところが増えたんだろうか。
そういう学校で3年生の割合が多かったんだろうか。。

全体的に人数がどうなっているかは統計資料を見てみないとわからないが。。
ということで高体連待ち(そろそろ出してほしい)



Category: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー  高体連  東京都  合同チーム  花園 
tb 0 : cm 0   

東北遠征、ゼミ@東北?【後編】オガール 

写真 2017-08-25 9 45 14 
タオル掛け用のワイヤー、こういう工夫はいいですね。


2日目はのんびり。
周辺を散歩して、朝食摂りすぎて、、、
写真 2017-08-25 8 01 35 


それから施設を見学。
体育館にグラウンド、アリーナ。
そしてコンディショニング施設も!!
ということで
Coditioning Center HOUSEを訪問。
佐々木さんとも一度お会いしたことがあるくらいでしたが、図々しくもお邪魔しました。
こちらでもアンケートにご協力いただき、、しかもお知り合いの方にお声かけいただいて。

オガールの話から、ジムの話、機材の話他にも。。。
課題図書?もお借りしました。
写真 2017-08-25 13 06 37 
オガールは盛岡からもさほど遠くないし、料金も安いので
宿泊でここまで来てもいい距離ですね。
居酒屋などもあるんだけど、昨日はフラット横になったら撃沈。。
もう一泊したかった、、、

盛岡駅で定番の冷麺も食し、帰京
写真 2017-08-25 14 24 29 
食べかけです。高い串焼き、でも美味しかったです。

写真 2017-08-25 14 56 14

家について一息、、の前にゼミ。
まあ、それはさておき充実した遠征でした。

本当に皆さんありがとうございました!
#オガール 

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

東北遠征、ゼミ@東北?【前編】 

仕事のスケジュールがうまく調整できた?ので兼ねてから検討していた東北遠征へ。

本当は2泊3日、といければよかったのですが諸々の都合もありそれは叶わず。

まずは仙台にて、、の前にアイスコーヒーを頼んだら、、、
写真 2017-08-24 19 23 57 
どうみてもビール。
帰りにも試してみたけど、やはりこれがスタンダード。
一瞬の期待感をありがとう。

仙台ではまず、兼平さんが運営されている"H Field Sports performance center "を訪問。
ついお話ばかりに気がいって写真取れず、、でしたのでこちらを

直接お会いするのは初めてでしたが、そういう感じもあまりないのはSNSの恩恵。
競技の話やこちらのセンターの話などなど。
仙台駅からも近く、整骨院も併設されています。
店内には学生さんもいましたが、先輩が後輩に色々と伝えている様子など、
少し懐かしい感じもありました。
そしてアンケートのお願い。。

次に"active body"
青島さんとはかれこれ長いお付き合いになっていますが、訪問したのは初めて。
こちらでもアンケートのお願いをしながら、色々な意見・質問をもら
さながらゼミのような感じになりました。
自分じゃ見えてこない視点、沢山あります。
特に普段顔を合わせていない方にはこれまでの経緯という「空気」は伝わりません。
いいアドバイスいただきました。

さらには仙台駅から地下鉄で泉中央へ。
徒歩45分、、普段なら歩くかもしれませんが汗だく必至なので今回は自粛。

北海道だけでなく広くトレーニング指導に関わってらっしゃる
合同会社ベストパフォーマンスの久村さんにお忙しいところ時間をいただき
仕事の面でも貴重なアドバイスを。
匂いがしてこないなら、その匂いを発する側になる
似たようなことは違う場面でも言ってることがあるけど、
自分に置き換えたらまさにそう。
そのための一手、というのも明確。
これは来週の宿題だな。

到着した時には晴れていた仙台も午後には雨が降りました。
33日連続になったそうで。
そのまま宿泊でもよかったのですが、新幹線で盛岡に移動し
さらに乗り継いで紫波中央へ。
写真 2017-08-24 21 14 15 
1日目はオガールに宿泊。
写真 2017-08-24 21 11 28 
オガール?という方はこちら↓
講義の中で出てきて気になっていたのもあり、仙台や盛岡でなくここに宿泊。
電車の都合もありましたが、21時過ぎについてなんだかんだとのんびりしてたら、、
寝るのはいつもと同じ

後編へ

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0