07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

他に触れて育つ 

今日は仕事の合間に教え子?後輩??と電話。
昔からいろんなことをよく考えてる子だったけど、そこは相変わらず。
色々話してる中で自分の話もしてみたけど、やっぱり口に出すのって
大事だなと改めて思った。
どんなに構想練っても、頭の中にしかないものはどこか曖昧で。
言葉にしたり、資料としておこしてみると抜けてるとこに気づく。

自分の中の基準は大事だけど、
自分の能力を一番自分がわかってるとは思わない。
一番わかってないかもしれない。
だから、他人からの評価とか、他者の視点は時に残酷なくらい正しかったりする。

自分のやるべきこともまた少し明確になった気がする。


かれこれ12時間強クラブハウスに滞在。
それはまあ時々あるけど。
朝からトレーニングして本読んでちょっと寝て、で、上の通り電話もして。
盛り沢山な一日。
こういう時間の流れ方だとあまり長く感じないな。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

視えてる範囲・深さ 

いつもは日々の出来事、まさに日記ですがたまには思ったことを。

ずっと1つの場所に腰を据えて踏ん張っていると、
そこにあることが最優先で、時間も思うように使える。
フルタイムでの仕事の良さはまさにそんなとこ。
いつもいるから色んなことがわかる、、、

、、、気になる部分ってあると思うんだな。


いつもそこに同じメンバーがいて、その中でいろんなことがありながら
コミュニケーションとって物事が進んでく。
自分の仕事以外にも見えるものはあるし、いろんな調整もできる。

でも、いつもいるから見えなくなってることもある。
ずっといて、色々なことをやりくりしていく中で決まっていく優先順位と、
慣れも含めて許容度、寛容度それは緩くなってるというかもしれないけど
そういった部分だって出てくる。

離れている時間があるから見えることもある。
その視点をどれだけ持ってられるか。
そこが大事であり、重要なんだろうと思う。

限られた時間しか関与できない案件があった頃、
自分の知らない部分を補おうとしてやってたことがいろいろある。
でもフルタイムで関わるようになった時にやらなくなったこともある。
理由は「いつもいるから」

でも、同じ空間にいるからと言って、担当の部分以外は必ずしも見えてるわけてはなく、
むしろ、自分がそう思ってるゆえに相手との落差があったり。
結局やることは一緒。
それくらいの気持ちでやらなきゃいかん。

そんなことを最近特に思います。

客観的な視点を持つ、まだまだそれが難しいので違う世界を見たり
意見を周りにぶつけてみたり。
時間的にはそっちの方がタフになるし、しんどい時もあるけど
まだまだそうやってバランスを取っていければと思う。

「うちではそんなもんですよ」とか、そんなセリフ。
慣れた証拠かもしれない。



Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

休日 

先週末オクトーバーフェストに行ってみました。

予想外に狭く、そして予想以上の人込み。
ちょっと雰囲気を味わったくらいかな。
久々に東京タワー見ました。



今日はOFFです。
いつもならゆっくり寝て昼前くらいから、、
といったところだけど
どうにも暑くて寝てられず。

いっそ起きて汗かいてしまえ!と
外をランニング、、というわけにもいかず。
ジムでトレーニング。
皆さん会社あるだろうに朝から結構な人数。

自分は滝汗かいてモスで朝ごはん。
なんていうか得した気分です。
たまにこんな時間の使い方もいいかな。

週末に向けてエネルギーためとこ。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

共通項 

合宿から帰京し、1週間の自主練習期間を終えて、昨日から練習再開。
その間、したことは荷物の片づけと自主練に来た選手の対応と、グータラ。

かなりのんびりとした時間を過ごしてました。
後半3日間は何もなかったので目覚ましをかけず、気の向くまま。

スカイツリーに行ってみたけど、上には上らずソラマチをふらっとしたり。
似たような場所を行ったり来たり。
どこに行ったとかじゃなくて時間を贅沢に?使った印象。


昨日は練習の後に高校のプチプチ同窓会に。
他の人が企画してくれたものに乗っかっただけなんだけど。

会うのはほんとに久しぶりの人だったり、
高校時代、名前は知ってるけど話さなかった人もいたけど、
時間を経て、そして高校が同じという共通項でその辺は関係なくなる。

そしてそういう時代を共有していると、最終的には実に他愛もない話で
盛り上がったりする。
成長過程で出会ってるからね。



卒業以来あまり連絡取ってなかったラグビー部の面々とも沢山再会。
FaebookとかSNSの恩恵を感じます。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

セミナーなどなど 

合宿から帰ってました。
帰京した昨日はちょっと暑さにやられ、、、
今日も覚悟してたけど、あいにく?幸い?の雨。


今日は高校生の指導に。
雨が強くなりグラウンドが使えなかったので中で。
少し落とし込みたいこともあったので、これはいい機会でした。

OB・OGの子も練習に顔を出していて、久々にいじってみました。


午後からは大学にてセミナー。
かつてアメフト部にお世話になってた大学だけど、
今回はラグビー部へ。
高校生の時に指導していた子達の中に進学してラグビーを続けていた
縁もあり、トレーニングセミナーをやることに。

相手の雰囲気もわからない中だったけど、何かのヒントは落とせた
んじゃないかなと思います。

そして夜にはこれまたOB・OGの子と食事。
今だから出る話も、これからの話も。
予想もしなかった偶然もありで。

朝、昼、夜。

充実した1日でした。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

合宿-ラストクール- 

やっと第一クール終わったなぁと思ってたら現在はラストクール。
明日が前日練習、明後日が試合で終わり。

自分の仕事場はこの前日と当日に多いので残り2日しっかり仕事しないと。
今日は怪我でホテルに居残りの選手と限られてるけど、器具を使って
マンツーマンでトレーニング。

トレーニングしている選手が
「リハビリ嫌だぁ!」と叫ぶ。

やっぱりこれは大事。
実際にやるべきことをやらないんじゃなくてもちろんやったうえで
やはりフィールドに早く戻りたいって思ってもらわないと。

昨日の夜は専門学校での教え子と軽く交流会。
教え子なんて括りじゃなくて今は同業者、同職種の仲間。
こういう場で会えるのが嬉しい。
また、初対面の方にも会えたし、
他にもちょっとしか話せなかったけど、また別な教え子や知り合いの
トレーナーさん、コーチの方にもお会いした。

ということで結局クール終わりに1回ずつうまく息抜き。

あと1試合。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0