03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

古きよき、、 

専門学校も3週目が終わり、予定通り、、でもないけど進んでいます。
まだまだ探ってる部分もありますが。

今担当させてもらっている科目は土台となる部分なので、
これからも何度か出てくるもの。当然その時の方が理解も進む。
まずは概要を知ってもらって、、というところでしょうか。


そして今週はトレーニング指導も多め。
チームによって課題もそれぞれ。
ただ、どこも1年生が入っていて活気があります。
トレーニングも徐々に導入段階。


最近感じること。
それはここにきて学生時代の縁や繋がり。
特にこの歳になって、、、ということではないのかもしれないけど
ここ2,3年でそういった機会が多くあります。
卒業して干支も一回りしていて、それぞれの立場の中で多少無理が利いたり
これまでよりも何かが少しできるようになってたり。

昨日はそんな大学時代の部活の先輩方とご一緒させていただきました。
卒業以来ずっとご無沙汰してしまっていた方もいるけど、なんというか場の空気は
変わらず。真面目な話と学年を超えた無礼さ笑
懐かしさもあって居心地のいい空間でした。

特に飲まされたわけではないですが、そこそこお酒は進んでましたね。


ゴールデンウィークはこれまでと違って時間にゆとりあるかな、なんて考えてたけど
考えてみたらチームにフルタイムでついてなかった時でも特にゆとりがあったわけでは
ないので、適度に仕事をしながら。
○連休なんてのはありません、いつもどおり。




Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

トレーニングサポート~大岡山 

昨日は東工大ラグビー部でのトレーニング指導。
こちらでは月に1回という形で、セミナーのような形式でサポートを
させてもらっています。
色々な形のサポートの仕方があります。

かつて、アメフト部にもお世話になっていたので、
ここの景色は懐かしさもありながら、常に何かを工事している状況なので
少しずつ建物が変わっていったり。
体育館も外見は変わっていませんが、トレーニングルームには
新しいパワーラックとバイク、トレッドミルが!!

写真 2013-04-24 15 01 16


今回は新入生が参加ということもあり、フォームの確認などを中心に実施。
これから新しくラグビーを始める選手もいて、未知なる競技への期待と不安が入り混じったようなそんな感覚。


実際のトレーニングの中では上級生が教えながらだったので、それをサポートしながら。
一見すると自分のトレーニング時間を割かなければいけないけど、
伝えようとすることで気づくこともあり、いい時間だったのかなと思います。
毎回そうでは駄目だけど。

座学形式の方では試合前後の話と日々の生活面。
授業も始まると、思ってる以上に時間が取れなかったり疲労感が残っていたり。
それを両立してこそ、なのでその中でのヒントなどを受け取ってもらえたら。

お風呂、入ってますか??、、、、1発目は期待通りのリアクションでした。
もちろん、においとかじゃなくて。

これから春シーズンの大会まで1ヶ月。
春の成果と秋への土台作り。
その中での何かのきっかけになればと思います。


トレーニングルームでは昔接点のあったアメフト部のOBとも遭遇。
当時は2年生だったのになぁ。
こういう楽しみは学生ならではかもしれません。



Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

成果と課題 

高校生の試合。
サポートというか、観戦。

敗戦ではあったけど、前に見た時よりしっかりしてる印象を受けたのは
贔屓目、、、ではないと思う。
もちろん勝てなかった以上足りないものがあって、まだまだなんだけど。
でも、手ごたえを掴んだものがあるから課題がはっきりする。
ただ、弱い、だけでは見えないものが多いけど、
これはできた、次はこれっていう風に。。

期限の決まってるものだから、プランは大事だけど。

サポートチームの方は大体一区切り。
新入生も入ってきて、また新たな空気になることでしょう。

1年生に教えることが自分たちのプラスになるように。
教えることに気が向きすぎて自分たちが弱くなったり下手にならないように。

上級生の強い姿が一番求心力がある。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

試合から 

現在、授業は週に3回。
他の日にももちろんいろいろあるけど、時間的にはゆとりある。
と思ってたんだけど、意外と授業準備に時間がかかります。

これまで教えてない科目や学校だと、やはりやってみないとわからない。
でも、これまでのように移動の機会が少ないのは、やはり体にとっては
いいです。

昨日から東京も埼玉も高校ラグビーの関東大会予選がスタート。
国立高校のサポートに。


前半少々手間取ったりもしたけど、無事勝利。
怪我人が出なかったのがなによりのことで。

試合をやっての伸びる。試合で勝って伸びる。
というところでしょうかね。

練習よりも逞しく見える姿。
思い通りにできなかったことも色々あるようだけど。
勝負の場に立ってみなきゃわからないことも沢山あります。


試合後、練習試合で強豪校同士がやってました。
体も大きい。
まだまだ。でも、今がゴールじゃないから。

昨日は午前中に同級生に誘われ、西荻窪へ。
朝市で食事。
とてもいい雰囲気でした。
集まったのも先輩や同期の方。
もう、面識があるとかないとかじゃなくて。
大学一緒、ってキーワードがいろんなものをつなげて。

この時間も楽しかった。

また1週間頑張ろう。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

学校での講義 

非常勤講師のお仕事。
こういった形で仕事をいただくようになってからずっと継続させてもらってます。
気付けば5校目。

これまでとはまた違った科目で、違う資格・職業を目指す生徒さんを相手に。

とりあえず第1回終了。
うまくハマった部分ともうちょっと変えた方がいい部分。
こちらの反省点も色々。
大変そうだけど、頑張ってもらいたい部分。
色々なことが見えた。
年齢層もあるかもしれないけど、これまでと違う雰囲気。

やっぱり資料をつくるだけではわからないことが多い。
口に出して、伝えようとしてわかること。

昔、恩師の先生(勝手にそう思ってる)からいただいた言葉が
また身に沁みる。
何年やっても発見があって、反省がある。

まだまだです。

でも、この機会はまたチャンスだし、これまた恩師の先生
(別な方、やっぱり勝手にそう思ってる)からいただいたチャンスなので。


、、、、恩師ってその恩恵を受けた方が勝手に思ってるものかな?
「俺はお前にとって恩師だ」なんてないな。。。

帰ってきて振り返ってみようとしたけど、今日はそのタイミングじゃないようです。
また明日。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

スタート 

今日から専門学校での講義が始まります。
毎週月曜日は立川まで。
朝から3コマ。

高校生のサポートなどはいつも通りあるけど、
授業が始まると生活サイクルが決まってくるので
ようやく始まるなぁという感じです。

学生と関わると毎年この時期は新しい出会いが
沢山。
専門学校、高校、大学、、、今年は違う学校での仕事も
増えるので合計したら200人くらい、、、、

必ずしも全員と同じ濃さではないけど、どんな人がいるのか
楽しみな部分もあります。

この3年とはまた違った1年の始まり。
仕事は以前と似たような形態ではあるけど、そこに質の違いが
出るように、、、自分で感じることは難しいかもしれませんが。

今、目の前にあることをしっかりやる。
その中で、少し先を見ながら、、、

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

様々な状況を 

高校生のトレーニングサポート。
各地で関東大会の予選を兼ねての公式戦が始まります。

学校の方も新学期を迎えてやや慌ただしい中、、、
新入部員の勧誘なども一部の強豪校以外では重要なイベント。

そういった中で試合なので、練習時間はとても貴重。

前日の雨でグラウンドは結構緩い状態。
その時はグラウンド外で、、、ということもありますが、
今回は決行。
色々な事情もありますが。

足をとられて走りにくグラウンド、
普段よりも疲れるし、スピードも遅い。
質は低くなっちゃうかもしれないですね。

でも、その状況を知っておくのは大事。
試合はそんな状況でも行われるから。

一昨日、熊谷で高校選抜の大会を観戦。
雨と風でミスも沢山あったけど、強いところは修正して戦う。

むしろ練習で経験できてよかった。
そう捉えられたらまた有意義なチャンス。
試合の時に足が滑っちゃって相手を止められなくて負けちゃったら、、、
その状況を経験しておけてたら、、
怪我もそうですね。
知ってれば対処できることもある。

いつもできるわけじゃないけど。

906578_442964962447220_118219844_o.jpg


ということで、やや重いグラウンドを学生たちは駆け巡ってました。
トレーニングもラグビーも。
練習に体験ということで来てくれた1年生も一緒に。
そしてグラウンド整備も。。


きれいに整った環境、もちろん必要なんですけど
たまには泥遊びみたいなものもキツイながらに楽しんでる様子は
やはりいいですね。


夜は同業の方たちと。
アブナイ?話も色々でてきましたが、いい気分転換。
こちらもいよいよ本格的に仕事モード。
もうちょいありますが、2ヶ月間の十分すぎる充電。
がんばろ


小平健太郎

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

トレーニングサポート&家離れ? 

1日遅れですが。
昨日は高校生へのトレーニング指導へ。
何度も観た国立の大学通りの桜は雨で散っていました。
落ちた花で道路の色も鮮やかに。
咲いてる桜もいいけど、散っていくのもまた。
きっと、何でも絵になるんだろうな。

トレーニングの方は今のところ順調、かな。
プログラムを変えて2週間ほど。
毎回のウエイトトレーニングを見られるわけではないので
形のチェックや修正などが中心です。

まだまだ体は小さいけど、トレーニングをやって
体が変わってることに学生自身も手応えを感じているのかなと
思う場面も。
まだまだ伸びます。


帰りに携帯をいじっていたら恐ろしく誤作動。
入力してない文字まで打ってくれる。
最近進化というか多機能を併せ持っているスマートフォンですが、
さすがにこれはちょっと扱いきれない、、、
ということでApple Storeに行き、交換となりました。

復元するときにアプリケーションの整理。
無料ということで色々なものをダウンロードして使わないままで
いるものもあったので、そういったものを削除。
そして、同期するPCも家のものから割と持ち歩いている方に変更。

家にいる時間短いですからね。
最近、家のネット環境も整理したりして若干の家離れが進んでます。
進んでる、というよりはようやっと自覚した、ということですね。
でも、家にいる時間が多くなって気付いたというのもまた不思議なもので。

気持ちのゆとり、なんだろうな。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

再開・再会 

ずーっと放置してたこのblog。
新年度を期に、というだけではないんですが、これからは定期更新を
していきたいと思います。

新年度になり、色々と環境が変わってきました。
これまで関わってきたチームを離れ、新しいチームでの活動。
今年はこれまでと違って学生への指導が多くて、
頻度もフルタイムよりは多くて週に1~2回くらい。
これは初めてじゃなくて、以前にも経験してるけどその時よりも
いい仕事ができれば。
それがこの3年間の経験を活かす、ということなんでしょう。


また、まだ始まってはいないけど、新しい専門学校での新しい科目。
立場だけで考えたらいいのかな?ってとこもあるけど
紹介いただいた縁を大事に。

この2月、3月は仕事がひと段落したこともあって
大阪・仙台に故郷の函館に行きました。
しばらく疎遠になってた方と再会できてたくさんのエネルギーをもらって
帰ってきました。
最近出会った方も多いけど、多くはまだ学生の頃やほんとによくわからないまま
この世界の中でやっていこうと思った時に出会った方も。

やっぱり財産です。

今年も多くの人に会いに(飲みに?)行きたいですね。
なんだかんだと理由をつけて色々なところに行こうと思う。

そしてやっぱり地元はもっと元気になってほしいと思うし
もうそうやって思ってるだけじゃなくて何かしていかないと変わらない、と
思えるようにもなってきました。

環境を嘆いてるだけじゃ変わらない。

踏み出せばその1歩が道となり、、、ですね。

色々SNSも利用していますが、こちらもよろしくお願いします。

Category: 日常

tb 0 : cm 0