05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

東海、関西遠征? 

先週末に三重県は鈴鹿にお邪魔してきました。
三重県立稲生高校ラグビー部。
1泊2日の合宿。日程は短いけどトレーニングがメインなので、
セッションは6回!!

トレーニングの様子は部のBlogにupされているので、
そちらを是非ご覧ください。
稲生高校ラグビー部のblog
①~⑧まであります。

これから暑い夏を迎え、合宿を迎え、
最後の花園予選に向かって行く中で、
1つのきっかけになればと思います。

ありがとうございました。


三重で仕事する前日、京都大阪にて多くの知人とお会いできました。
自分がこの仕事についてみようと思った時に出会った方、
今よりもっと経験もなかった頃に知り合えた人、
元々は教え子だった人に、最近の飲み仲間笑?
色々なことを話せてまた多くの力をもらいました。

三重でも卒業以来大学の先輩と再会して、
短時間だったけど、懐かしさにも触れて。
もちろん美味しいものも。

鈴鹿はいい街でした、単純かな?

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

再会!! 

授業時数は変わらないけど、科目も変わったりと少々アタフタ。
そんな中で水曜日にHFJ2013に行ってきました。

HFJ2013は金曜まで!

色々なブースを回っていたら、
不意に声をかけられ見たら、専門学校時代の後輩の子。
活動は知ってたけど、話す機会はあまりなかったので、ちょっとだけ立ち話。
色んな人いるなぁ、、、と遠くを見たら、、、、

あれ??

大学の同級生!!
これはもうFacebookとかのおかげですね。
卒業以来会ってないのに、近況はなんとなく知ってるから違和感ない。
思わぬ再会に驚きながら、色々一緒に回ってみたり。

他にも思わぬところから声をかけられたりして、満足して帰ろうとした時。
ビックサイトの出口で立ち話してるこっちを見てるサラリーマンが!!

もうかれこれ3,4年前。
アメフトに関わらせてもらってた時の現役選手。
今では社会人。
時間の流れを感じながら、2年しか関わってなかったのになぁ、なんて
ちょっとあったかい気分になってました。
坊主じゃない頭にちょっと不思議な感じがしたけど。

少々目立つ体でよかった。

今週末はちょっといつもと違う感じで。
ブログ書いてないで準備しなさい、、、ってね。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

ウエールズに勝った! 

最近月曜の朝に書くのが多少習慣になってます。

高校はテスト明けだったり、これからテスト期間だったりで、スケジュールも色々。
ここから今月中は比較的立て込んでるので、体調崩さないように気をつけないと。


先週あった中ではやっぱり、、
ラグビー日本代表がウエールズ代表に勝利!!

普段ラグビー見ない方でももしかしたらこのニュースは目にしたかもしれません。
また一つ歴史が動いた。
確かに相手のメンバーは少し落ちるだろうし、コンディションの問題もあったと思います。
でも、テストマッチ(サッカーいうところの国際Aマッチ?)に派遣された代表。
当然向こうには勝てるだろうという思惑もあったと思う。
それを打ち破らないことには、次やる時も同じ。
今回の勝利でそれが変わるといい。
今まではそういう状態で勝てなかった部分もあるわけなんで、1つの進歩でしょう。

翌日、情報番組でも出たようですが、
ラグビー日本代表は 日本人の代表チームではなくて日本という地域でプレーする選手の代表。
ということになります。
外国人選手でも一定要件を満たせば代表資格が得られる。
ただ、その資格を得るためには他での代表資格があってはいけない、
また代表選出後は他のエリアでの代表にはなれない。というルールがあります。
昔はそういうのはなかったので元オールブラックスの日本代表というのもあったけど。

これは日本だけでの話ではなく、IRBに加盟していれば同じ。

色々な見解あると思います。
でも、まずはこのことも含めてもっと知ってもらいたい。
実際にはその国の選手で構成されていることも多いけど、そういった地域性の
スポーツという側面をもってることも。


NSCA JAPAN総会
昨日参加しました。
基調講演では話を聞いてて新たな見方や考え方が浮かんできたり、
競技者としてもトップレベルだった方の身体表現に触れたり。

そして、会場ではこれまで親交のあった方に久しぶりに会えたり。
知見を得るだけじゃなく、こういった機会がまたエネルギーをもらえます。

今週はいつもの仕事に加えてちょっと東京を離れての仕事もあるので、それもまた楽しみ。
縁とタイミング、逃さないように精進です。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

陸上日本選手権 

とにかく日焼けが進む最近。
その日きてるシャツの微妙な丈の違いが反映されてます。


・陸上の日本選手権
土曜日、味の素スタジアムにて観戦。
昔は家から近かったし、隣のアミノバイタルフィールドによくきてました。
久々にきた調布駅は完全に地下へ移行。

土曜日も気温はかなり上がったけど、スタジアムのメインスタンド側は日陰になってて
観戦には好都合。
昔はよく陸上見てました。

世界選手権への出場権獲得を巡る争いなどもあるし、
高校生スプリンターの桐生君にも注目が集まっているのか、お客さんは17000人。
でも他にも見所沢山。
女子の400mは高校生が1、2位独占。
やり投げも村上選手とディーン元気選手の争い。
他にもハードル、10000m、棒高跳び、、、
色々な競技が同時進行で全てを見尽くしたわけじゃないけど、堪能できました。

素直に速い、とかすごい!という感情。
テレビではわかりません。
いや、テレビでみるよりもっとすごい。
image.jpg

是非会場でご覧ください。




Category: 日常

tb 0 : cm 0   

相対的なもの 

月曜日はいつも朝が早いんだけど、何故か今日は時間を勘違いしてて
妙に早い時間に起床。
未だに謎です、なぜそう思ったかは。。

今日の授業は市の体育施設をお借りして。
スポーツが変わるとヒーロー/ヒロインが新たに出現でした。
しかし、体育館はちょっと暑かったなぁ。

先週のダイジェスト

●公式戦サポート
土曜日にサポートしている高校の試合サポート。
O/Dともに体を張ってのプレー。
残念ながら勝利には届きませんでしたが、
今後に向けて色々見えた試合だったと思います。

頑張ってるけど、目標も高いのでまだまだ足りてない。
結局は相対的なもの。
頑張りは否定されるものではありません。
でも、目標に届くかどうか、ですからね。
他のチームもこれから伸びていく。
それを超えていかないとゴールは見えてきません。

鍛錬の夏。

試合にはご父兄の方が沢山。
このサポート力によって成り立っている、これは間違いないところです。
やはりご子息の怪我などは不安ですよね。
怪我をなくするというのは難しいけど、怪我を減らす、
起きた時に適切な対処をする。
色々な方の力を借りて、そこは守っていきたい。

●後輩、、、、同業の仲間と
昨日は新宿で。
大学の研究室の後輩2人と飲みました。
後輩といっても直接かぶってはいなくて、あとから知ったのですが。
同じようにスポーツ選手をサポートしている仲間、という形でしょうか。

お世話になった先生は一緒なので、代々変わらない逸話や
大学の思い出などもちらほら。
でも、それ以上に今やってる活動の話が色々できて、
エネルギーもらった時間でした。
いつもとはまた違った面からの考察。

一緒に仕事でもかかわっていきたいですね。


週の中頃あたりは少し時間に余裕があって、部屋の模様替えとか。
電車にも乗らず自転車で動ける範囲でバッティングセンターや
近くの河川敷でのんびりしてました。

やらなきゃいけないことはいつも何かしらあるけど、
区切らないと集中できないし結局直前で固まっていくので最近はあまり
あわてないことにしてます。
作業してなくても頭の中には残っているし。


今週からは少しアクティブに。
授業もトレーニング指導も。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0