08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

公式戦 

先週からサポート先のチームの公式戦がスタート。
トーナメントなので、負ければ終わり。
いや、勝てなかったら進めません。

時間内で勝敗がつくのが殆どだけど、
時々引き分け、てのがあります。
色々規定もあるんだけど、次回戦進出を決めるために

抽選

になることもあります。
今まで、その場に立ち会ったことはなくて、
想像するとやりきれないなぁと思っていたけど、
ほんとにやりきれなかった。

負けてないけど勝てなかった、ということに
尽きるんだけど。


長い目で見たらそういう経験はプラスになる。
でも、それはもう少し後の話で、今言うことじゃない。

残念、としか言えません。

まだまだ進化の途中。
時間があればもっと良くなってく。
でも、その時間は勝ち進むことでしか得られない。

勝ち取れなかった悔しさ、出られなかった悔しさ。
色々な悔しさと向き合って下級生は新チームに、
最上級生は違うところにエネルギーを向けて。


見に来ていたOBの方と少し雑談(初対面)。
前年度の良かった成績がプレッシャーになったかなぁ、、と
言っていたけど、
それがあったから違う景色が見えてきて新たな目標が生まれる。
残念ながらそこに届かなかったけど、
また違う景色が見えたはず。

プレッシャーと闘えるのは大変だけど、
楽してたら楽しいことはやってこない。
来ても、何割引きかになってる。


また違う景色を見たチームが始動します。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

一味違ったソラマチ探訪 

東京ソラマチへ。
電車で10分弱の距離です。
言わずと知れた、スカイツリーですね。

そんな距離にいても上まで行ったことはないです。

今日は献血に。
ソラマチの中にも献血ルームがあるんです。
まだ4月にオープンしたばっかりだとか。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

これまでに何箇所か献血ルームを利用させてもらってます。
それらとはちょっと違う雰囲気。
まず景色。10階から見える眺望はなかなかです。
献血スペースも明るいし、なんともゆったりした気分で血を抜く事ができます。

そして控室はさながらカフェ。
飲み物などもオーダー制(無料)で席まで持ってきてくれる。
ほんとにゆったりできる場所でした。

晴れてる日にはおススメ。

元々はカフェで考えていたとか。
お菓子を好きなだけ食べたい!とか、そういう空気ではないですね。
ちなみに献血ルームが設置してある高さは日本一ではないんだとか。

東京ソラマチにオープンした献血ルーム「feel」は斬新ポイント満載
↑紹介されてるblog見つけたので、より詳しくはこちらから。
そう、雑誌が無いんです。


この記事の中にも書かれてたけど、8Fには千葉工業大学の展示スペースも。
写真 2013-09-13 15 53 46

中では火星探索シュミレーションやロボットなどが紹介されてます。
知的好奇心。

他にも寄席があったりして食べて景色を見るだけじゃないところも
色々あります。

もちろん食べて飲むところは言うに及ばず。

写真 2013-09-13 16 35 54

献血直後じゃなかったら、、、、
テラスは景色もよさそうですね。


上まで行くときにちょっと待ち時間あっても十分楽しめますね。

**献血だけは別の日で!**

またここの献血ルームに行こう!と思ったけど今年3回目の
献血だったので、次回は来年3月末以降。。。




Category: 日常

tb 0 : cm 0   

勝負の秋 

image_201309051906288f5.jpg

ビアガーデンはこれくらいの季節がいい。
ずっとそう思ってます。
だって、夏は蒸し暑いし。

後期の授業開始。
前期はコマ数多かったけど、同じ教科。
後期はいくつかの教科が入るので、
準備も色々。

サポートしている高校生はそろそろ本番です。
こういう形で仕事させてもらっていると、
公式戦が重なることもしばしば。
そこも含めて受けている部分あるので、
致し方ないとこもあるけど、
やっぱりちょっと残念。

解決方法は1つ。
勝ち進んでもらうこと。

どのチームも楽しみだ。

これまでは試合が近くなるとトレーニング
回数が落ちてたところも継続できてる。
ずっとやってきた成果かな。
本番までは細部に拘る。
もう新しいことはそうそうできない。
これまでやってきたことの精度を。


組み合わせを見て思うのは
やっぱり学校数が減ってる。
日程に余裕があるのは体を考えると
いいことなんだけど。





Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0