10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

楕円球普及活動 

日本では楕円球スポーツは野球やサッカーと比べたら
マイナーの部類に入ります。
でも、全体のくくりでみたら決してそういうことでもない。

ただ、非常に限定されているというか、
テレビで知ってるけど、あまり見たことない。
ラグビーとアメフトの違いがわからない。

そういった声は良く聞きます。

部活としても全ての学校にあるわけではないので、
触れたことある人も限られてきます。

実際のプレーを見てもらって「すごい!」と思ってもらったり
直にボールに触れてみたり。
ラグビー、アメフト両方に関わったことのある身としては
やはり両方知ってもらいたい。

ということで、講義の中に組み込んでみました。

写真 2013-11-25 11 23 03

ラグビーボール
アメフトのボール
フラッグフット用のボール(アメフトのタッチ版)

違うでしょ、っていうのは関係者だけで、初めて触る人には
どれが何のボールかはもちろんわかってません。

単純に大きい、小さい。
重い、軽い

なんかを感じてもらいました。

ボールを使ったゲームももちろんあるけど、これは単発では
なかなかやりにくい。
能力にも大きな差があるので。

でも、テレビなどで見た時に少し親しみを持ってもらえたら。
まずはそこが第一歩のような気がします。

どちらも今まさにシーズン本番。
ちらっとでも気に留めてもらえれば。


Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

試合をやってわかること2? 

前にも同じタイトルで記事書いたみたいです。
残念、、

昨日
サポートしている高校生。
新チームになって初めての試合、、
これまでよりも高いレベルの景色を見たら、当然そこが目標になる。
これは自然なことですね。

そんな中で迎えた試合、というか半分合同練習で
最後にAD(Attack-Defense)。実戦形式の練習です。

きっと、もっとやれると思っていたんだろうな。
またここから改めてスタートですね。
早いうちにこういう機会があったのは悪くない。



今日
数日前まで関西にアメフト観に行こうと思ってました。
いつものようにその前後で色々な人に会いたいと思ったんだけど、
他の都合も出てきて断念。

日帰り!とも思ったけど、
今年関わらせてもらったチームの公式戦を観戦に。
チームで立てた目標を達成し、いわばボーナスポイント?
相手もリーグ優勝が懸かった相手。
チャンスもあったものの、敗戦。

相手チームのトレーナーさんともお会いして、
今年のチームの取り組みの一端を違う立場の方からも聞けました。
また1つ、違う景色を見たチームのこれからが楽しみです。

高校時代から付き合いのある選手もいて、その進化をこういう形で観れるのも面白い。
写真 2013-11-24 15 31 33


昨日は仕事の後にちょっと一杯。
おもてなし、って言葉は流行語にもノミネートされてるようですが
ほんとに気持ちのいい接客でした。

鐡の家 てつのや さん
ご馳走様でした

写真 2013-11-23 21 01 02

飲みながら色んな話をして、そう見えるのかなぁって
思うところがあった。

変態、のお墨付きもいただいたので、、、、
これからも突き進んでいきたいと思います。
断じて、自分では変であるとは思っていませんが。


 

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

見慣れた景色、、なんて言ってみる 

、、、になってきました。東京タワー。
もちろん高いんでいろんな所から見えるけど、比較的近くで。
夜のライトアップも同じく。

慣れは早い。

家にいるとウダウダとテレビ見たりして過ごしてしまうので
仕事先のすぐ近くまで来て事務作業などなど。

すぐ近くの公園の景色、いい色してました。
神宮とかもだいぶ黄色いのかな。

写真 2013-11-21 12 33 02

慣れた、なんて言ってもいい景色には変わりありません。

写真 2013-11-21 12 33 31



どのスポーツ、どのチームでも、色々なドラマがあります。
勝ち抜いたチームにも、途中で敗退してしまったチームにも。
取り上げられてるものだけじゃない、自分たちにしかわからないようなものも沢山。

ラグビーもこれからが佳境。
色んなドラマがありながら勝ち抜いたチームが対戦していきます。
色んな想いはそれぞれにあるだろうけど、純粋に勝ちに向かってってほしいですね。


感動は勝手にするもの、与えられるものじゃない。


Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

スポーツ鬼ごっこをやってみた! 

講義を色々とさせてもらってる中で保健体育って
科目があります。

内容はというと、

ニュースポーツの紹介や
身近に起きる体のこと

そして実技。
何より体を動かすこと。

高校時代などに部活をやってきた生徒さんも多いので、
そういったのとは少し違う形で色々なものに触れて
もらっています。
得意なスポーツは思い切りやりたいところだと思うけど
苦手な人も楽しめるような工夫。

先日「スポーツ鬼ごっこ」やってみました。
名前は知っていたけど、なんとなく勝手にイメージ。
言っても鬼ごっこ、と言っては大変失礼なのですが。

きっかけは知り合いの方のツィート。
調べてみると、、、!!!これは面白い。

ただし、やるのは生徒。
うまくハマるかな?

でも、そんなことは心配無用。
普段限られているスペースの中で色々やっているので、
新しい刺激、しかも「鬼ごっこ」という名前の親しみやすさ。

気になった方は一般社団法人鬼ごっこ協会 さんのHPへ!!
実際の道具は全てそろいませんでしたが、色々なもので代用。
やってみると生徒の色んな個性や能力、
決して運動が得意でない生徒もするするっとスコアしたり。

動画を載せられないのが残念ですが。

スポーツ鬼ごっこには色んな要素があります。
球技や対人競技には必須の相手との駆け引きや
「スペース」をみつける、おとりになる、、、などなど。
W-Upなどにも使えそうです。

授業の中でも最初は何となくだったけど、だんだん戦略を考え
駆け引きを覚え、、、そんな中でやっぱり起きる意外な展開。

これはおススメです。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

さわぐはじまるまなぶ 

写真 2013-10-27 21 34 39


今年は予想外に?というか、サプライズで2度祝っていただきました。

写真 2013-11-03 21 07 23



自分にとっては皆さんほぼ顔見知りなんですが、
初対面同士の方もいらっしゃった中での、、、

「下衆い会」「雑な会」

という表現をしたりします。
ほぼ同業であるにも関わらず、仕事の話が殆ど出ない、
騒いで無茶ぶり、、そんな時間でした。


専門的な話で熱く!という方には申し訳ないような。。
でも、そんな騒ぎ方もできないで深い話ができるか、、
とも思ってるのできっと次の機会には。。。。
そういって2週連続。。。

流れは場の空気がつくる。
でも、昔よりそういう砕けた会は多いですね。


11月になってからちょっと新しい仕事も。
これまでとあまり変わらず高校生ですが、違う環境、
違う関わり。まったく新しい分野、ではないけど
色々気付くことも多いですね。

やれることが多いわけではないので、基本的に変わらず。
てことで、やっぱりスクワット。

昔の縁がこういったところに活きてくる。
当時はそんなこと考えもしなかったし、
今なお関わらせてもらってるからこそです。
きっかけは夏合宿?かな。


いつもはスカイツリーの近くにいるんだけど、
おかげで最近は東京タワーをよく見ます。

東京の地理っていまだによくわからないですね。
電車移動ばかりだと違う線はわからないし、乗換駅
じゃないところの近さもわからないですよねぇ。


ここにきてようやく、少し先のことを考えてみる。
やっぱり見えてないこと多いですね。
しかも、なんとなく知ってる、と半端に思ってることが
一番タチ悪い。これまでにも何度かそういうタイミングは
あったけど現実味を帯びなかった。

これも1つのタイミングなんでしょうね。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0