11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

ウインターカップ2013 

、、、とタイトルを付けたもののすべてを語れるほどは知らないし
見たのも昨日、今日の言ってしまえば上位の組み合わせだけ、なんですが。

写真 2013-12-27 9 59 23

女子のSermi Final2試合。
シーソーゲームを演じていてもどこか噛み合ってないなぁ、というような
場面も沢山ありました。
普段を知らないから、簡単に言えないけど。
でも流れてるリズムがよくなかった、これは言える。

もう一方の試合は途中で大差ついたけど、ラスト1Qでの
誰もが予想してなかった追い上げ。
3点差になるなんて、、、、

こういうのってレベルが上がってくと起きないかもしれない。
このレベル、この年代だからこそ、かもしれないですね。
それに魅了されてる人も多いのかもしれない。

今日も見どころは沢山。
昨日とはまるで違った動きをするチーム、選手。
なんか引きずったままだったけど、点差開いて腹括ったのか
おそらく本来の力を見せつけた選手。

男子のSemi Finalも2試合。
しっかり見てきました。

スコアなどはこちらから。
リアルタイムに更新されてくんだなぁ、これはいい。
JX-ENEOS WINTER CUP2013


写真 2013-12-28 18 29 08

知人がいたりする関係でウインターカップやバスケットの観戦は
よくしてて、特にウインターカップは。
昔と比べて女子選手の身体能力も上がってるんだなぁと思う場面がいくつか。
これは頻度少ないながらも何年か見てるからかもしれません。
色々な人に質問ぶつけたなぁ、、当時。

まだ筋力的に足りないなぁって選手もいたけど、高校からWJBL行くなら
まずはしっかり走れることは重要なのかなと思ったり。

疑問や思考は尽きません。

それとは全然違う発見もあった。




それより何より思ったこと。
会場にはルール?ってくらい自チームのウエアを着た中学生・高校生。
私服の人もいたでしょうね。

そんな選手たちが著名な選手を見た、
とか
サインもらった

と歓喜してる。
その子はもうその選手のファンでしょう。
試合また観に来ることも。


出来る限り上でやっている選手には会場に足を運んで欲しいし
協会もそういったサポートをしてほしい。


憧れの持つ力、大きいです。
等身大ポスターでもそうなんだから。


改めて思いました。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

話す、聴く、考える、、、、、飲む 

結局また1週間経った、、、
年内の仕事もひと段落。合間に少しずつ進めようと思った
事務作業もまさかの進捗。

今週も色々ありました。

●セミナーで話す
日本アスレティック医学会協会主催セミナーで時間をいただき、
これまで活動してきた内容の中からいくつか思うところを。
講義はよくやるけど、セミナーは久しぶり。
やっぱりちょっと勝手は違いますね。
受講者の中には以前講義を受けていた当時の学生や、
今は直接かかわりはないけど、以前に講義に行っていた学校の生徒さん。
そして、会場には専門学校時代の先輩や後輩、教員のかた。
色々と楽しみのあった時間でした。

その後の懇親会でも色々な話が。
懐かしさに加えてアップロードされていく感じ。

●統計のお話
ちょっと、どころかかなりのアウェーでしたが、
日本統計学会スポーツ統計分科会主催の
第3回スポーツデータ解析コンペティション発表審査会 に行ってみました。
正直存在自体もあまり知らなかったけど、Facebookで知り
たまたま空いてたので、、、

データスタジアム株式会社さんのデータを活用し、
色々な視点からデータ処理を加えていく、また新しい発想を生み出していく。
普段、スポーツの現場に携わっていることが多いので、
なんとなく通り過ぎている用語や感覚に違う視点が加わるとそれはまた新鮮だったり。

結果として「やっぱりそうだよね」というのもあるけど、
主観で思ってることに客観的指標がついてきたり。
新しい視点も垣間見ることができて貴重な会でした。

会場の立教大学はツリーが点灯してました。
これは年明けまで続くそうです。

写真 2013-12-26 16 55 10


写真 2013-12-26 16 55 49

●同窓会的忘年会
懇親会もそうだったけど、1つの共通項以外そこから先はそれぞれなんだけど
それでもそこの帰結点があるから繋がってる感もあって面白い。


忘年会は、、、まだ続きます

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

全てこの1週間の出来事、、2? 

以前にもこんなタイトルつけたみたい。
発想力、、、、

●勉強会@kukuna Body
kukuna Bodyさん主催の勉強会、座談会に参加してきました。
飲み会がそういう場になることも多いけど、今回は最初から
ノンアルコールでそれが目的で。

フリートークって感じだったけど集まってればなんか出てくるって感じで
あっという間の2時間。

楽しいね。
様子はこちらから
第一回 kukuna de 座談会開催!

ロルフィング興味ある方もこちらへ!!



●再会!!
FaceBookなどSNSの恩恵を受けることは多々あります。
高校とか大学の時なんて今ほど携帯やメールも普及してなかったから
しばらく会ってない、、や連絡先が、、、というのもあるんだけど
おかげで久しぶりの再会など色々。

同じ業界で活動している方と専門学校で1つ下だった方が同じ職場に
いるという偶然!から飲むことに。

そこにサプライズ(自分だけ?)で大学の同級生!!
これもまた繋がり。
動向は知ってたけど、卒業以来。
楽しいオフでした。


●アメフトを観る
東京ドーム
JAPAN X Bowl

最近、自分の見る力に衰えを感じる。
簡単にフェイクプレーに引っかかるし、ちょっと時間が、、長い。
後はドームの照明と、、、
写真 2013-12-16 19 07 12

お客さん沢山。
学生の姿も多かったですね。
高校生とか、未来のXリーガーにはいい席で見せてあげたりしてもいいなぁ。
チームのサイドライン近くとかね。

試合はオービックの勝利、4連覇!
しかしあんなに人が入っていると思わなんだ。
富士通の最後の猛攻もあったけど、これがアメフト、という感じでした。
そこまでのプロセスというか。
残り時間、タイムアウト、点差

●イオンモール
幕張にできたイオンモールへ。
とにかくおっきい
写真 2013-12-17 13 56 17

プレオープン、ソフトオープンというらしい、に行ってきました。
色々な店舗、エリアがあって1日いれるんじゃないかなというくらい。
ただし、、、体力が持てば、、かな。

Active MALL内のスポーツオーソリティさんのスペースには
コンディショニングルームがあって体組成やチェック、またトレーニング指導も
今後受けられるとのこと。

もちろん色々なスポーツ用品売ってるけど、
元プロ選手などアスリートがアドバイスをしてくれること、
そしてまだ狭いながらも試用できること。
当たり前だけど、これがやっぱり大事。
せっかく買ったのに使ってみたら、、、ではね。

こういう仕組み、今後が楽しみですね。
SPORTS AUTHORITY 幕張新都心店



●野村克也後援会
写真 2013-12-17 18 07 34

本を買いに行って偶然見つけたこのイベント。
設定時間は70分+質疑20分。
書籍やテレビで持論に触れたことはあるけど、こういうのは初めて。
78年の人生はそんな時間で語れるものではなく、当然のように時間切れ。
最近の話題なども聞きたかったけど、根底にあるものを感じました。

出版にあわせてのイベントだったけど、本の中身はどれくらいあったのかな、、、
となると買ってしまいますね、、、それが戦略??

専門学校での講義も年内分終わって、後は週末のセミナーや
チームでのトレーニング指導を残すのみ。

去年よりゆとりがあるようで、それでもなんやかんやある。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

鷹の台②公園と玉川上水と住民投票 

鷹の台第2弾、、、

駅の反対側、こっち側に住んでた。

takanodai-15.jpg

takanodai-16.jpg


この公園で流星群見たなぁ。
その他諸々

takanodai-17.jpg
地下道にはよく歌い手さんがいました。


だからといって昔の家にさほど興味はなくて、、、

これ
takanodai-12.jpg

ニュースでも大きく取り上げられた住民投票にもなった都市計画。
決定方法に対して思うことはあるけど、計画に対しては
今、直接住んでないですからね、勝手なことは言えません。
そんなのもあって久しぶりに行ってみたかったんだよな。



takanodai-11.jpg
右にちょっと写ってるのが府中街道。一車線。
もうちょい所沢方面行くと青梅街道またぐところがちょっと厄介。
一直線じゃないからね。

この日も激混みでした。
そしてこの雑木林のあたりが計画対象かな。
道路の反対側には津田塾大学。
玉川上水もう少し進んだら一橋大学の小平校舎。

住み始めた頃には自分の苗字が色んなとこにあったことに
なかなか慣れなかった、住むときに予想はできたことですが。


そういや昔、あてもなく所沢まで自転車で行った。
その辺、あんまり今と変わってない。

反対側、川崎に南下して行っても南多摩までは同じ。
渋滞もよくおこります。そして途中に競馬場。



玉川上水沿いはこの日も長閑でした。
takanodai-9.jpg

食事も込みで都合1時間くらい。
ここから国立まで歩こうかな、なんて思ったけど既に汗かいてたため断念しました。

また、いつか行ってみよう。
そんな気分になるほど遠くじゃないけど。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

鷹の台①胃袋の記憶 

トレーニング指導の前に半端に時間が空いたので、ちょっと寄り道
takanodai-1.jpg

大学、専門学校時代に住んでいた街、鷹の台。
離れてから来たこともあった気がするけど、さて、いつのことだったか、、、

とりあえず駅の看板は新しい。

takanodai-4.jpg takanodai-3.jpg

この辺は当時からあったお店。
あんまり変わってないなぁ、、、と思ったけど、やっぱり色々変わってる。
そりゃ、10年以上たつわけですから。
ある学校のグラウンドがあったところにマンションが建ち、
もちろん新しいお店もあり。
こちらが勝手にノスタルジーを感じてるだけで、そこには生活がある。

それでも、

takanodai-6.jpg

takanodai-7.jpg

takanodai-8.jpg

当時お腹を満たしてくれたお店が残ってて、ちょっと懐かしさに浸る。
色んなこと思い出しながら、、

takanodai-18.jpg

てんこ盛りのかた焼きそば。
てんこ盛りは野菜

久しぶりに食べたらなかなかのボリューム。。。


続く



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

社会性とか入れ替え戦とか 

写真 2013-12-09 12 01 01

最近投稿している、楕円球で戯れたり、ドッヂビーをしてるのはここ。
いたって普通の公園。
校舎から徒歩15分。
歩いて向かうので適度なアップにもなります。

体育館を使うときもあるけど、独占じゃないこともあるので
他の方との共用。
ボールがあらぬ方向に飛んで行ってしまったりすることもあります。
もちろん謝って、ということだけど、その中で教えてもらったり
会話があったり。

社会性ってスタートはそんなところからですね。
変にお膳立てするところでもない。
もちろん何か起こらないようにするのが仕事だけど。
学校にいる人以外と触れる。
学校でも専任の先生だけじゃなくて非常勤の立場から、、
とか色々ありますね。

専任の先生ほど見えてないかもしれないけど、まずは
自分が見えてる景色の中で、、、かな。
関わってないこと持ち出されても聞けないし。



11時になると帰っていかれるおじいちゃんたち。
その時に交わす挨拶もすっかり馴染んでます。
学生はその時「遊び」に夢中になってますが。


●入れ替え戦
先週末は入れ替え戦などが沢山。
沢山の喜怒哀楽がその場にあったことでしょう。

やってる選手たちもそうだけど、もう顔も知らない、久しぶりに
観戦に来たっていうOBやOGが結果に歓喜したりする姿をみると
いいものだなぁって思います。
現役の姿に自分たちの時の姿を重ねたり、自分たちでは届かったところ
その逆も含めてそんな姿をみるんでしょうね。


12月もはや10日。
そろそろ暖房は入れていい季節なのかな??

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

ドッヂビーに触れる 

アンプティーサッカーのイベント告知を見つけました。

【アンプティ&ガラナとのコラボ!!】12/23メリメロ×アンプティサッカー


今週は、
ドッヂビーやってみました。
ドッヂビーとは、、、
【日本ドッヂビー協会】

ドッヂボール+フリスビー

アルティメットはこれまでに何回かやり、ドッヂボールも白熱しました。
3面ドッヂボールにしたり。
ドッヂボールよりスピードが遅いし、捕りやすい。当たっても痛くないので
ドッヂボール苦手な人もやりやすい。

ただ、それだとちょっと強度が低いので、、、
ディスク2枚で実施。
スポーツ鬼ごっこもそうだけど、視野の広さや一瞬の隙をついて、、
なんてことも飛び出します。

今年は色々なアイディアを出してくれてます。
そのサポートをしながら事故が起きないように、というのが仕事?
行き詰った時にだけ少し動かしてあげれたら、なんて思ってます。

ちょっとした工夫で色々な楽しみが増える。
ルールは広く、でも勝ち負けは真剣。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0