02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

読書月間、か? 

読書週間、と勝手に銘打って始めた読書も気づいたら3週間経っても
さめることなく、、、

写真 2014-03-30 23 24 57

読書月間、としようと思ったけど、
本屋に入ったらやっぱり買ってしまう。
3週間続いたら、、、ってことですかね。
ということで、手元には本がある。

小説だけじゃないけど。


桜咲き始めて、電車からの景色も華やかになってる。
どこに行っても桜がある。
そういう場所。
桜の名所、地元の人にしかわからないところが各地にある。
写真 2014-03-31 12 57 18

今日の指導先での道中に発見。
いつも通ってる道だけど、やっぱり印象違いますね。

卒業式とか入学式とか、入社式とか。
桜にそういった節目を乗っけるのって日本だけなんじゃないかな。
制度とかも色々違うしね。



明日はラグビー観に行きます、熊谷まで。
第15回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会
お世話になってる先生のご子息が出場するし、昔は決して強くはなかった
地元の学校の奮闘なんかを見れたら。
好ゲームが期待できるカードもある。


そして、今日トレーニング指導に行ってた学校の学生たちが会場で補助。
試合見れる幸運な学生は、、、

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

3送会 

年度末。
普段お世話になってる川口北高校ラグビー部の3送会に参加させていただきました。

写真 2014-03-29 21 13 27

一昨年の11月から関わらせてもらって、
なかなか結果の出ない時期や、怪我で苦しんだ時期にも着実にトレーニングして
普段と違う教え方、考え方にも柔軟に対応していた代。

引退+受験勉強で体はずいぶんとスリム?になっていたけど、
相変わらずの挨拶。

やっぱりラグビーは騙されたり?うまく誘導されて始める人が多いんだろか、、、
みんな思い思いのことを話してました。
しっかり喋れるもんだ。

写真 2014-03-30 1 00 31

卒業する選手と保護者の方からのコメントまで入ったアルバムをいただきました。


保護者の方とも色々お話ができて、
グラウンドでは見られない1面などを垣間見れたのが大きかったですね。
結構違ったりするもんだ。

感謝と、改めて関わる責任を感じた日。



これからも「目が覚める」トレーニングを。
そんな形容詞、自分では思いつかないね

まさか、ではないけど大学ラグビー部の後輩まで生み出してくれた部活。
みんなラグビー続けてみてほしいなぁ



Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

Runフェス×Hogrel 

時々Facebookではシェアさせてもらってますが、
ランニングイベントのRunフェスを応援しています。

Runフェス??こちら↓
日本一ゆる~いランニングイベント

Facebookページはこちら


飲み仲間、?で同い年の西田君と大学の同級生のマサヤがかかわってるので
ちょっとだけお手伝い。

まだ参加間に合いますよ!
ゆるキャラの400m走とかなかなか無いと思うけどな。

そんなお手伝いの一環で、昔も今もお世話になってるホグレルへ。

ホグレル??
こちら↓
Hogrel
肩こりとか持続的に悩まされている人はいいですよ。
小伝馬町や神田、八丁堀、そして渋谷にも店舗あります。
お世話になってたのはもうかれこれ4年も前。

競技選手も使っているホグレル。


そんなホグレルさんにイベントへの協力のお願いなどなどしながら、マシンの体験

こんな感じや、
写真 2014-03-25 16 34 28

こんな感じ。
写真 2014-03-25 16 21 41

ほんとはもっといっぱいあったんだけど、、、
開脚とかもあります。


打ち合わせ前にちょっと体験、、。
マラソン走った後の西田君、もっと時間あったらそのまま
使っちゃいそうな感じで。



知り合い同士が繋がるのは面白い。
そしてそこに仕事が絡むのもまた面白い。



Runフェスは4/19(土)
チームでの参加も、親子での参加もできますよー

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

雑談MTG 

ラーメンの誓いが嘘にならないように、、、
打ち合わせに向けた整理と事務作業。
久々にしたんだけど、ここ最近なんせ本読んでばっかりだったから
そんなに紙書類もたまっておらず。。

予定も色々調整してどうにかハマった。
動かさなければ意味ないですからね。


昔、トレーニングジャーナルさんである企画をやらせていただいて、
自分の中でも1つのブレイクスルーになったものがあった。
色々な方の見解を直に聞くことができ、自分の考えや疑問をぶつけることができた機会。

今年は新しい講義の方も少し目処が立ったので、
空いてる時間をそういうことに使って行こうと思います。

「雑談MTG」

いつもやってんじゃないか、と言われてしまいそうだけど
偶発的にじゃなく、計画的に

慣れてきてしまったら意図的にやらないと伸びてかない。
慣れてしまったものに対して脳は意外と働いてない

なので、意図的に

写真 2014-03-24 21 41 37

キマらない、、、字が。


人が集まるのは大変だからこっちから行く
お酒が入ったら出てくるようなものを素面の状態で話す

それを目標に。

4月からスタートです。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

思わぬ切り替えスイッチ 

東京セブンスをテレビ観戦。
試合にスピード感あるし、次々に試合が行われていくので、なかなかテレビの前から離れられない。

遅めのご飯を楽しんでたら歯の詰め物が脱落。
日曜日空いてるところでよかった。

その後、馬喰町近辺をフラフラ。
もうすぐこういう季節ですね。


ドトール1人アイディア会議。
路線図見ると、どうも仕事場所と家の場所が合わない。
引越しもいいな。
でも、今の街は気に入っている。

夜はラグビーの繋がりでいろいろな方と。
やっぱり出てくる知り合いの名前。
縁に感謝です。
意外なところであるもんだ。


久しぶりに〆のラーメン。
ラーメン食べたらなんか今週というか、
少しゆったりしてた時間からスピード上げてみる気になった。

本も色々読んで、色々な方にあって。
昨年と違うのはその感の仕事量と移動距離。

もちろん今週も、
頭の中に考え事は残ってて、その策を講じている時間もあった。

そろそろ形にしていかないとね。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

OB/OG/先輩/後輩 

昨日は午前中に埼玉方面へ。
グラウンド使えず、柔道場でのトレーニング。
裸足でやれる環境、ありがたいですね。
靴履いてたら隠れちゃってることもしっかり見える。



そして、午後からは新宿に移動。
母校学芸大ラグビー部の創部40周年、
そして、全国地区対抗大会優勝の祝賀会でした。

現役部員も含めて総勢100名近く。
自分たちの周辺の代がすくなかったのがちょっと残念、、、
でも一緒にプレーしなかった方たちとも"OB"という括りで
色々話すことができる。

学生歌、ちょっと歌いたかったなぁ。


今日は国立(×こくりつ)。
卒業試合でした。
多少のブランクで逆に体が大きくなった選手もいて、
みんな息を切らしながら楽しそうにやってました。
怪我なくてよかった。

現役側は反省、、、でしょうけど。
新しい力加入前に、春の大会前に卒業生が課題をたくさん
浮き彫りにしてくれた感じ。
最後は足が動かなくても手を抜くことなく。


着実に足元を固めながら最後に上昇カーブを描いた部員たち。
次は受験勉強でしょう。

もらったプレゼントでのんびりさせてもらおう。

グラウンドには受験勉強を終えたOB/OG、大学生のOB/OG、
そして社会人になったOB/OG

そんなOB/OGとの会話もまた楽しい。


・雑談×2
その後、ちょっと移動して大学の後輩で同業の方と雑談。
初対面だったけど、色々接点もあってこのような形に。
たっぷり3時間@登戸


そしてさらに移動して専門学校の後輩と2時間@府中本町。
お願いがあって行ったんだけど、これまた色々な話ができて
詰まった1日になりました。

この2日間、沢山喋って沢山発見があった。

色々な企みも少しずつ始動です。

みんなで集まりにくいなら、時間ある人が動けばいい。
それに尽きる


・本
相変わらず色々な本を読んでるけど、
中にはやっぱりしっくりこないのもある。
あくまで勝手な判断だし、エラそうには言えませんが。


そういったものも経て、久しぶりに辿りつきました。
写真 2014-03-22 23 23 02



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

習慣を形成してるのは同じメンバーじゃない 

体のスクリーニング。
ついつい後回しになってしまいます。
他人に伝えてることをちゃんとやらなきゃいけません。

高校生のトレーニング。
ここ何年かトレーニング習慣は定着してきている。
グラウンドでの練習強度は別かもしれないけど、
走ったり、ウエイトする量は以前より多い。

すぐにその体制ができたわけじゃなくて、
そこに至るまでには沢山の試行錯誤と、「常識」になってしまっていた
感覚のリセット。
そうして時間をかけて作られてきた。
いつの間にか朝ウエイトをやることが、週2回外周を走ることが当然の流れとして。

でも、それはチームとしての歴史がそうなんであって、
今いる選手たちにその実感はない。
最初からそうだから、知らない時と比較されたってわからない。

「俺が現役の頃はなぁ、、、」って上から言われたってへぇ、、となるくらいのもんで。

まあ、何かと言ったら
その形が築かれるまでに得たものを今の選手が持ってるわけじゃないってことで。
ずっと関わってる側はそういうものも一緒に備わってると思ってしまう。
だから教える側からしたら後戻りしてると思うようなことが
実は前進させていたり。

今目の前の状況をしっかり見据える。
言葉にしたら至極シンプルな、そして、、、、。


そして、直接伝達したものじゃなく自分の手を離れて伝達されたものは
いずれ薄まっていく。
良くも悪くも新しい情報も伝わる。

1度教えたらOkなんてことはない。


今日も待ち時間やら移動時間が多かったので1冊

写真 2014-03-20 12 38 55

読みながら何度か叱られたような?気分になった。
主人公のように。

とは言いながら、この本を読むのは2回目。
以前にも読んだことがあって、最近本屋で見かけるようになったので
久しぶりに読んでみよう、と買ったのですが。

家にもちゃんとありました。
誰かに譲った、もしくは実家に持って行ったと思ってた。

思いのほか時間があって、読み終わってしまった後のなんというか手持ち無沙汰感。
電子書籍でも読める時代ですが、やっぱり紙の方がいいな。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

1回の影響じゃなくて 

桜が早い樹木ではちらほらと


蕾も膨らんできてます。


駅周辺の近距離移動に自転車を使わなくなって半年弱。
駅までもせいぜい1kmくらいだけど、
歩いてると当然ながら歩くことへのハードルが下がる。
そうすると他の場面でも歩く機会が増える。
距離がもう少し延びても。
結果、運動量が増えたりしていくわけですね。

1回の運動中に得られるものは決して多くなくて、
その後の体内での反応や、
色々な影響が運動の効果を生み出してく。

自転車使わなくなったのは、
スタンドがついてないから止める時に気を使う

というところからなんだけど。

なんでもそういうものだ。
よく2/24というのを話させてもらうけど、
練習とかトレーニングの時間は短いけど、
残りの時間に何をするか。
それ次第です。


読書はまだ続いてます。

函館が舞台になっている、
『そこのみにて光り輝く』

映画も函館ロケもあったようで、
知ってるところがどんな顔で出てくるのか楽しみでもあります。

最近、サスペンスばかり読んでたなぁ、と改めて感じた。
色々なこと深読みしようとしてた。

『左手一本のシュート』

3年前くらいにもメディアなどでも取り上げられたりしていたお話。
最近、動画で見る機会があったので
改めて読んでみました。

今回も色々なことを考えさせられ、
感情を揺さぶられました。
その後の話も載っていました。


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

お手伝いと読書週間(後付) 

飲み仲間?の西田君がRunフェスを主催するので
それのお手伝いを少し。
日本一ゆる~いランニングイベント RUNフェス

といっても、特別何をできるわけでもないので、
チラシを置いてくれそうなところにお願いに行ってみる、くらいですが。

ということで、
本蓮沼からスタート。
ホグレルを扱っている是吉興業さんと、
ワイドなレッグプレスのある赤羽トレーニングセンター
西麻布のRolfingやA-Yoga、他にも体に関わる拠り所kukuna Bodyさん

お願いに行く、という使命?と
お世話になってる方、お付き合いのある方と話す機会の確保。
どこも短時間ではあったけど、色々話すことができて
楽しいオフ?でした。

●【後付】読書週間

こんなに続けて小説を読むことは滅多にないので、
読書週間としてみました。
終わりは特に設定しないで気持ちが途切れるまで、、、

ということで今日の一冊
写真 2014-03-18 22 27 55

移動とちょっと息抜き時間に。
当然ながら後半は解決に向かって行くわけなので、
そこで中断、とはならないわけです。

ということで今日も読み終えてしまいました。
次の本を買ってこなかったのが悔やまれる。。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

スイッチが入らなかった日 

まったくスイッチの入らなかった日。
寝過ぎが眠気を持ってきたか、、、

なので、汗を流す程度にして本読み。


脳トレ、という言葉も浸透している最近。
単純なドリルじゃなく、もう少し色々知りたいという人にはいいかもしれません。
読みやすいし。

慣れに任せないで意識的に何かをする、振り返る

そういったことも刺激となると思います。


その後都電でお散歩。
正直、車内はもっとノンビリしてると思ってたけど、、、
こんなに混むとは。。

途中下車で飛鳥山公園。




天気もよくて実にのどかでした。

一冊読んでまた一冊。

完結編、早く出ないかな。


そして、また次の本を買ってしまった、、、

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

立石での休日 

今日は最終的にオフになりました。
行けなかったけど、卒業後そんなに接点も多くなかったのに
声をかけてくれた教え子さん結婚おめでとう!
元々予定入ってたからいけなかったけどね。


そんな今日は立石で。
朝に洗濯したものの、結局二度寝、昼飯、昼寝

ということで活動開始も15時過ぎ。
大して選択の余地がなかったので、、、
写真 2014-03-16 17 37 39

バチスタ・シリーズ最新作で最終章?
読みながら頭使うけど、シリーズ作品結構読んでますね。
珍しく発売してすぐに買ってみた。

巻末にはシリーズ作品の繋がりも出てるので、
バラバラに読んだりしてる身としてはありがたい。

サンマルクだけでは読み終わらなかったので、、

写真 2014-03-16 18 07 29

場所を変えて。
1月下旬にオープンしたお店、どうやら移転されてきたみたいで。
駅前商店街の中にあります。
つまみ程度のつもりだったけど、美味しいものそろってました。
また行こう。
焼酎色々そろってます
写真 2014-03-16 18 43 02

一杯しか飲んでないのに、何人かで割り勘した時と同じくらいかかってる。
食べ過ぎ、これに尽きる。

遂に翼くんたちが姿を現した、ようです。
立石だけでもそれぞれの銅像の間はそこそこ距離があるので、
見て回って飲んで食べる。
もしくは一体見て、飲んで食べて次に行く・・・
でもいいでしょうね。

写真 2014-03-16 17 57 31


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

【備忘録】ブレイクスルー 

ブレイクスルーを起こす。。。
そのきっかけはある時突然起こるかもしれない。
もちろん、それもそこまでの準備や試行錯誤を繰り返した結果だけど。

で、それが本当にブレイクスルーとなるには再現することが重要で。
そうなってくると、何かを意図して取り組んで結果を引き出すことが必要になる。

色々慣れてきたら意図的にやらないと、与えられた環境だけでは成長しない


今日、グラウンドで話していたことの備忘録。

そのきっかけを起こすためには色々な刺激があったり、
環境を整えることも必要になる。
全てを整備するということではなくて。
自分で探ってくことが必要なら、そのための材料やある程度の道標


正しい?適切な??チャレンジと評価

多くの発見やヒントがあって、多くの課題があった。


そして学校では卒業式が行われていて、3年生が顔見せてくれた。
まあ、なんとしぼんだ体よ笑
制服に余裕がありましたね。


今日は朝から
駅ナカの本屋で買った本を珈琲読みながら読んで、
体を動かし、待ち合わせ5分前到着、仕事前に色々喋って
グラウンドでの指導

という、実にたくさんあったけど効率のいいスケジュール。
表面上は。

実際には半端な時間に家を出てしまって時間を持て余しそうなところで
駅ナカの本屋で買った本をジムが空くまでの時間に読む。
そして、渋滞を予想して早めに待ち合わせたら全く混んでなくて
早く着いたのでゆっくりしゃべる時間がとれた。

といういくつかの要因が重なって生まれたもの。

今度は計画的にとっていかないとですね。




Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

【高校ラグビー】東京都26年度春季大会組み合わせ 

いつも探してしまうので。。。
【高校ラグビー】東京都26年度春季大会組み合わせ

これは厳しい日程。。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

ちょさっけん 


著作権(ちょさくけん、×ちょさっけん)
先日、バラエティ番組でもやってましたね。
必殺、ちょさっけん!!なんて

ということで著作権の勉強を少し。
言葉も聞いたことがあって、なんとなく知ってるという人も多いと思うのですが。

学校で講義をさせてもらってる関係上、資料などで使わせてもらうこともあるけど、
曖昧な部分も色々


なので、いくつか疑問に思ったことを。
ネットでも調べることはできるのは間違いなくメリット。
容易に検索が可能だし、ポイントを押さえて使えば有用なこのインターネットも
簡単に迷子になってしまう。
広く検索もできてしまうからたとえばこんなblogの中の言葉も拾われてしまう、、
こともある。
情報の正確性という部分は注意しないといけない。


ということで、こちら
CRIC 公益社団法人著作権情報センター

電話相談にも応じてくれます。
以前は訪問すれば直接相談にも乗ってもらえたけど、人員が足りず電話だけなんだとか。
何点かして確認できなかったけど、、

セミナーの位置づけ
違法にアップされてる動画の扱い

なんかを確認できたのでちょっと前進。
もっと色々出てくるんだけど、ちょっと準備が足りなかったか。
相談に乗っていただいた方も話が具体的になればそのぶん対応してくださる。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

弱冷房車があるなら 

弱暖房車あってもいいんじゃないか。
最近特に思ってました。
暑いのが苦手というのもあるけど、臭いがちょっときつい時もある。
雨とかだったりするとなおさら。

なんて思ってたら、、
こんな記事あった。
どうして「弱暖房車」はないの? 「弱冷房車」はあるのに…

そういうことですか。。
混んでる時に送風にしてくれるのはありがたいです。


仕事前に通った府中駅周辺は再開発中。
写真 2014-03-13 14 37 31

駅の構内から
写真 2014-03-13 13 16 39

よくトレーニングに行ったり、府中までバスで来たりもしてたので
入ったことあるお店などもその対象。

どんな景色になるんだろう。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

まずは、、、 

確定申告も無事終了。
そこまでやってあるなら家でやっちゃった方がいいんじゃない?
といってもらえた状態だったので、
並ぶ時間の方があったけど。
とりあえず一安心

震災から3年。

液状化したグラウンドや、
家に帰ってから知った全貌。
3ヶ月近く経った遠征で見た光景。


それがこの災害の全てではないと思うけど、
やっぱり直に触れたり、身近なところで起きたことは強く残っている。

できることなんて大してないし、
自分がちゃんと生活してなくては
他に何かをすることなんてできないけど。


まずは自分のことを。
普段から備えることも大事な対策。







Category: 日常

tb 0 : cm 0   

日本選手権Final 


国立競技場へ。
今シーズンはよくラグビー観にいったなぁ。
日本選手権の決勝。

開放されている席は大体埋まってて、
入場者実数を数えるようになってから最多だったとか。
試合も見応え充分だったんじゃないかな。
パナソニックは強かった。

国立ではまだラグビーあります。



昨日、今日と夜はお酒の場も。
全く違う会だったけど、どちらも楽しい時間でした。
いつものことか。

同業、同業種ならではの話や、
新しい縁もありながら。
しかも酒量控えめ



必死にやってることが後から経験になる
経験のためになんて思ってやるもんじゃない

改めて忘れないように

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

打ち合わせ、研修会、、遭遇 

午前中は久しぶりに東京タワーの近くへ。
来期の打ち合わせなど。
これまでやってなかったことも色々できたら、ということで提案など。

全てがいきなりついてくるわけではないですが、
少しずつ少しずつ。
ないなら拓いてつくってかないと。

そして午後は水道橋に移動してこちら↓
写真 2014-03-07 18 15 37

HPのリンクが切れてしまってたので画像で。
昨今の様々な状況から引き起こされる子供の姿勢や体力の問題に対して
体幹部のトレーニングから様々な影響を検証した研究の報告。
体幹部の機能そのものからの影響や、
社会適応感の検証。

これは今回のトレーニングじゃなくても引き起こされたものはあると思うけど、
そういったこともやはり必要。
トレーニングや運動、何かを創造するようなことは特にそういう影響あるんだろうな。

大人になると、それがチームビルディングって名前に変わったりする。

教職員対象の会なので、「都民」枠で参加。


そんな会場で、、、まさかの大学ラグビー部の後輩に遭遇!!
入れ違いとかじゃなくて一緒にプレーしてた後輩。
似てる人いるなぁと思いながらお互い見てたようで。
やっぱり似てる人はそうそういないもんですね。

そんな再会に満たされ、夕食も早く食べ終わった今。
今日は時間がゆっくりです。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

充足 

仕事の前にちょっとだけ寄り道。
写真 2014-03-06 9 48 09

かつての同僚?とちょろっとお茶。
長い時間ではなかったけど、のんびり近況やら色々。
周りの人たちはなんて大人なんだろうと、いつも思うのです、、、
まあ、そういうタイミングでもあるんだろう。

「開拓が性」
そう見えているのも面白い


そんな中で嬉しい知らせ。
トレーニングを教えていた高校生の「サクラサク」
しかも後輩になった。

これが全くの初めてじゃないけど、
何回あってもうれしい。
また楽しみが増えた。
もちろん後輩にならなくても、うれしいですが。



そんな、2つの充足



もうすぐダイヤ改正なんでしょうか、、、
でもなんか貼っといてくれたらなぁ
写真 2014-03-06 8 58 17



注文した本がちょっとずつ時間差で到着、、、
いいのか悪いのか

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

素材もあるけどさじ加減 


大きな決め手。

このところ
いつかやらなきゃなぁと思ってたけど、
そこから進めてなかったので、
強制的に予定を確保。

逃げられない、じゃないけど
やるしかないわけで。


今日は時間の合間に数字の勉強。
これまでも使用してるものだけど、
やっぱりまだまだ浅い。
自分の分野で使っていくにしても。

抵抗感ないのはいいことであるけど、
なんとなくわかった気になってるところもあるから厄介。
そんな時にはバーチャルな感じの入門書の方がよく響く。
あとは中の登場人物になりきる、
醒めた目で読まない。

それで学んだ気になってはいけないわけですが。
格好の標的にされている、
登場人物のような振る舞いに当てはまるところも多くて、、、、

これが勉強、、、と言い聞かせ。。

この後、今年度最後の講義関係の仕事。
3週間後は新年度。

**

新橋のSL

待ち合わせにも使ったことあるけど、
ホームから見た印象はあまりない。
新橋から山手線乗ることがあまりないからかな。
なんとなく新鮮。


そして、地元の話。
キャプテン翼くん銅像が近くお披露目になるらしい。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

選択しなかった方を考えてもしょうがない 

「あっちを選んでたらなぁ、、」って考えてる時は
それによって起こっただろういいことしか考えないし、
今の選択をしてきた中で得たものを忘れてる。

そこに同じ気持ちでは戻らないし、
違う道を進んで得たものまで一緒にもって戻ろうとしてる。


でも、選んだことで広がったものがあって新しくつながった縁もきっとある。
それは事実。
選んでなかったらわからないこと


「今を生きる」って言葉とそれが同義かはわからないけど。
選んだ先で進むしかない。

もちろん選ぶために必要なものは持って、磨かなきゃいけないけど。

トレーニングするか迷ったけど、真っ直ぐ帰ることを選択した電車で
偶然にも知り合いに会って少しだけ話せたことに充実感を得た

ってとこから少し考えてみた

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

同級生に、、、 

パーソナルトレーニング。
最近、大学や高校の同級生とこういった仕事を介した部分での接点もある。


そして、みんな衰えたとか、太ったとかいう(事実太った人もいる)けど、
自分はその逆なので当時あんなアスリートだったのになぁ、、とか、
昔は体重が30kgくらい違ったのに、今はその半分くらいになってるとか
色々あって不思議だけど面白い。

昨日、飲んだ中で講義の話とか出てきてそろそろ準備せねばと昨年の資料を開いてみた。
よくまとめたなぁってのもあればやっぱりなじまないものも。
こっちも少しずつ手をつけていかないと、、、、

あ、確定申告、、、
勉強会、ぜひやりたい、、いや、開催してもらいたい


久々に連絡をとった方からテンションあがるような話聞いて、
勝手に負けられないなぁと思った週末でした。

また1週間頑張ろう

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

防災キャンペーンとディナーショー?? 

立石駅前で防災キャンペーンやってました。
AEDなど救命処置講習会や様々なイベント、キャプテン翼の銅像の先行公開、、、など。
その中に地震体験車「震平くん」もありました。
写真 2014-03-01 10 58 39

どうやら2号機らしい。

テレビなんかでも観たことのあるセット。
写真 2014-03-01 10 57 53

鞄もって乗ろうとしたら、鞄はお預け。
震度5強から6、7相当の揺れを体験。

訓練用ですし、これで怪我をしてしまってもいけないので
来るタイミングなどは教えてもらえるんだけど、それでもやっぱり7は揺れる。
時間にしてわずか2,3秒。
もちろん地震はいつも不意で、ここまでの大きさじゃなくてもとても長く感じるけど。


そうするとやっぱり普段からの備え、ということなんでしょうね。
改めて実感。

同時刻に抽選会もやっていて、結構な行列。
そして、それとは一線を画すように、串焼きのお店には
いつも通りの行列。
開店時間の結構前から、というのもいつも通り。





夜は普段お付き合いのある方たちと静かに?手羽先
手羽一郎さんへ(×鳥羽一郎さん)
いつも騒いでるわけではありません。
でも、一時期より飲む機会は減っている。
きっと健全。



やっぱり色々なこと考えるなぁ


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

表に出てこないもの 

駅にある地図とお店の案内。


この街に呑みに来たことある人は気付くと思いますが、
そういった方達が目指してくるお店は載ってません。

それが全てではないかもしれないけど、
この看板を作るためにお金を出してるとこが載ってる。

そういった類のことが世間にはある、と思う。


表に出てこないもの
表面的には議論されていないこと


さぁ、確定申告。
今、自分で進められることはさほどない。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0