03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

吉祥寺~国分寺~荻窪~中野 

今日見た夢は実に良かった、、夢だけどね。

朝、多少ノンビリしてから出発。
まずは吉祥寺で昼ごはん。

「ゆりあぺむぺる」




野菜たっぷりのランチプレート。
お店の雰囲気もとてもいい。

しっかり食べてから国分寺へ移動。
懐かしの北口を抜け、多摩湖線沿いを歩く。
黄色じゃない西武線に強い違和感、、、

ウエイト器具関連でとある場所へ。
色んな繋がり、感謝です。
雨にも大して当たらず完了。

スポーツ環境も色々ある。

その後、荻窪で途中下車。
専門学校の同級生が営むお店へ。

NORTH SHIP ばる


会うのも久しぶりなので、近況報告が中心ながらも、
色々考えてることなんかを話す。
長い時間じゃなかったけど、
しっかり3杯&料理も数品(5~6)

オススメです。



気分よくなったので、荻窪~中野の徒歩ツアー。
途中でこんなの見つけたり、


鮨割烹にAEDのシール貼ってあったり。

いい1日だった。
そこには胃袋の充足も大きな要素であることを改めて感じるのです。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

新入生その2&電球 

偶然なんだけど、
ある題材を使って違う学年でそれぞれ講義をした、
というより考えてもらった。

当然ながら出てくる意見や、汲み取る情報量には違いがある。

もう一度、暫く経ってから同じ題材でやってみたいですね。

何かが繋がったり、コツを掴んだ時に表情が変わる。
それを見ているのは面白いし、楽しい。
漫画なんかに出てくる、電球が灯るイラスト、
誰が考えたんだろう。


今日も新入生と対面。
こちらもどのようになっていくかな。

連休という感じはないけど、
ちょっと余裕はあるから授業準備は後回し。



楕円球普及活動は今年も継続。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

新入生&座談会 

新入部員と初対面。
例年よりも多い人数、ただチームにトレーニングをするという位置づけ
そして自分自身が来た時に何が起きるのか、ということを理解してもらってる。

そんなわけで導入だけやったけど、なかなかスムーズ。

ずっと見てるから感じない部分もあるけど、
やっぱり上級生が積み重ねてきたものは大きい。
それを感じたトレーニングの時間でした。

写真 2014-04-26 8 14 10

学生さんはほんとに良く挨拶してくれます。
とても気持ちいけど、引き締まる。


夜は座談会に参加。
#4 kukuna de 座談会

以前にも参加させてもらったことがあるけど、
色々な切り口から展開されていく会話や、
普段なんとなく使ってるけど抽象的な言葉。

そういったことを通して色々考え方を整理することもできる。


終わってからは食事も
もずくは今日も飛ばなかった

写真 2014-04-26 21 07 07



昨日撮ったんだけど、
こういう景色が結構すきなんだなぁと思います。

写真 2014-04-26 5 44 48



思えばこれも、

fc2blog_20140422215651aaf.jpg


これもか?
写真 11-08-29 14 05 35 (1)


Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

わかってるつもりのこと 

昨日のこと

根津神社。
咲き誇るツツジに、つい食べてしまった揚げ餅。

予定より早く終わったので少しだけノンビリ。

考えが色々巡った1日。
出てくるのはいつも期限ギリギリ
でも、出てきたしちゃんとまとまってよかった

我慢、やりたいことを抑えるんじゃなくて、
ちゃんと固める。
その時に強く押せるように。


競技を知っている

よくでてくるこの言葉。
自分のような立場でも。
知ってる、と思ってることが1部分のことであったり、
偏っていたり、『暗黙の了解』という言葉でグレーゾーンに包まれていたり。

言葉にできる、説明できるんだけど、言葉にしていない、伝わる

という状態なのか。

客観的に引いて見る

自分だけではできないことかもしれない。
自分のセンサーがズレてしまってるかもしれないから。

料理もお酒も美味しくて、緊張をもらった時間でした。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

わかると面白い 

いつ見てもそうだけど、
解けなかった問題が理解できたり、
説明が繋がった時の表情
というのはとてもいい。

出てくる質問も変わってくる。


それを増やしてくのが仕事でもあるんだけど。

でも、その前には自分で考えたりする
時間があってこそで、
最初から答え出したりしたらそうならないことも多い。

だから、そういう時間設ける、
あるいは、そう促すのもこちらの仕事、でもある

3週目、少しリズムがつかめてきました。
終わってから体動かすのは難しいので、
その前に。
汗もかいてスッキリして、
ご飯食べていい状態。

これができるような準備、それに尽きます。


土曜日、
新木場に向かう時に八丁堀経由じゃなく、
宝町→銀座一丁目の徒歩移動を使った
ことにちっちゃい性能向上を感じました。



この抜けてる感じの景色が好きだな。

知ってると、わかると、あの辺りの移動は面白い。

と言いながら、夜は東京駅周辺で撃沈、、、

まだまだです。


Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

Runフェス×Hogrel-当日編 

結構前にアップした「Runフェス×ホグレル」
土曜日が本番でした。

タイトルの通り、とってもゆる~いランニングイベント。
走ってる人を応援するときにもゼッケンの名前。
とっても和やかな雰囲気でした。


こんな光景のスタートラインだったり、、、
DSCF0400.jpg

スペシャルゲストが参戦したり、、
DSCF0390.jpg


他にもコスプレや親子Runなどなど、、
ほんわかしたシーンが沢山あったなぁ。


Hogrelさんも青空ブースで走る前の人や
走った後の人に、
DSCF0411.jpg


あるいは、、、!!なんてのもあったり、
DSCF0375.jpg


じゃんけん!

DSCF0409.jpg

なんてこともあったり。


主催者の西田君と。
お疲れ様でした!!
DSCF0397.jpg


そんな会場で自分が何してたかっていうと、、、、さて。
何とも不思議な感じ。
とにかく面白かった、それだけは間違いない

大したこともしないまま、打ち上げには参加、、、してしまった。
楽しく盛り上がった結果、東京駅で解散してから家に着くまでまさかの90分近くかかってました

イベントの様子はこちらからも!動画です。
Facebookで見つけたものをシェアさせていただきます。
ランフェス~日本一ゆるいランニングイベント~



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

センサー 

きっと得意な方はいないのですが、
通勤ラッシュの電車は大の苦手です。
自分が暑がりということもありますが、
それだけじゃない。

とはいえ、学校の講義は1限からもあります。
なので、オフピーク通勤。
元々、朝は苦手ではないので起きると決めた日には割とすんなり覚醒できる。

そんな体でよかった。

今日も2時間くらい前に到着。
眠りの誘惑はもちろんあるけど、必要以上に汗かかないし
あの空気の中にいるよりはかなり健全。


好んで乗る人はそうそういないと思うけど、
みんな必要に応じてそれをせざるを得なくて、
いつの間にか慣れていく。
その適応は大事だけど、常にストレスを
受けてるってのも忘れちゃいけないところです。

肩凝りや腰痛のある人は
(凝りが)「ある」「ない」という評価から
「軽い」「重い」などに変わっていく

あることが前提。
センサーの閾値が変わってしまってる。

それを忘れてしまったら目指す基準がぶれる。
そうなったら対症療法が主。
どうにも辛い時にはしょうがないと思うけど。

これは色んなところである。
最初は共通言語もなくて意思疎通に困っていた中でも、
時間をかけ、そこにいることでだんだん解消されてスムーズに伝わっていく。
それがある種の居心地の良さや、やりやすさを生む
その反面、しなくなることも必ず出てくる

環境面でもどうにかしようとしてたけど、
だんだんその中で適応しようとする思考が強くなる。
現実的な問題もあるけど、理想像は描いてないといけない。

でも、それに慣れすぎると何かが抜けていく


「ここではこういうもんです」


って言葉、警告サインかもしれません。

同じ本、表紙が変わってます
ドラマは別物、と思ってるけど、
もっととんがった感じの主人公が良かったなぁ、なんて。



Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

全て動き出した 

このところのまとめ
・日曜日
公式戦のサポート@伊奈学園


トレーニングサポートも少し間隔が空いてたので久々の帯同。
相手も県下の強豪校。
沢山体を張って、少ないチャンスをものにした前半。
それを単にあと30分続けるんじゃなくて、
相手のギアが入った状態でも最後まで続ける。
トレーニング面としてはやはりそこが目指すところ。

進化したから出てきた課題。

でも、いいもの見れた。

去年、体を張り続けた先輩達が
感嘆の声を上げてることが、進化の証

そして、期せずして先生と去年のキャプテンが同じ話をした。



夜にはラグビー関係での同業の集まりに
ちゃっかり参加させてもらいました。
もはや、どこかで繋がってることには驚かないけど、
それでも、、、

縁に感謝。


・月曜日
ずっとお世話になっている学校も講義スタート。
馴染みもある場所だし、ずっと通ってる
からそこまで気にしなかったけど、
地図で見ると結構な移動距離。
今年も始まった。


その後は打ち合わせで移動。
こちらも明日から開始。
これで当面の仕事が全て稼働です。

全く新しい仕事はないけど、
相手も変わるので、最初は慣れない感が毎年あります。
久々の生活サイクルに今日はお昼くらいまで回復モード。

それじゃあ、昨年と変わらないので、
少しずつリズムをつくっていけたらいいかな。

今年度の目標はPCを持ち歩く回数を減らすこと。iPadも。

紙と向き合う時間を創る
読書とアイディア会議
テキスト読むのも含めて、、

その分、家ではちゃんとやることやらなくてはいけません。

今更言うことじゃないけど、
余裕ある時間をどう使うか、、、

いよいよ、ほんとに本格始動です。



Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

新体制 

新体制になって2回目。
前回よりも先生主導での練習だったので、
体制が変わったことや、
これまで当たり前だった景色が変わってることを実感するのです。

スタートから順調、ではないけど、
今後巻き返していくのに充分な要素がある。

学校行事もあって人数少ないけど、
OBも練習参加してくれた。
学生の伸びも感じますね。

OBが自己満足じゃなくて楽しそうにやってるのがまたいい。


公立校には異動がある。
3月までは前任校を指導してるけど、
4月1日から違う学校。
色んな思いがあるのは、生徒だけじゃなくて先生も同じ。
少しばかりのサポートをすることしかこちらにはできないけれど。

明日は違う学校で公式戦サポート。
夜もラグビー関連。

そろそろハーフパンツが丁度いい気候です。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

蕎麦屋飲み 

ちょっと調べものをしてたら、
昔の自分のblogがヒットしました。
根底の部分ではそんなに変わってないみたいだ。

仕事終わりに軽めに体を動かし、
いつものようにカフェに立て篭もる。

なかなかまとまらない構想。
頭の中にとりあえず置いておく。

なかなか事前に準備完了!
とはなりません。
まだスイッチ入ってないんだろうな。



胡麻切蕎麦を食べる。
前に行った時は季節的に柚子切になってたので初めて。
美味しかったけど、蕎麦屋で飲んでる人達がなんか羨ましくて、、、

食べたら歩く、ということで
茅場町から東日本橋まで徒歩。

相変わらず惹かれるお店ばかり。

飲み歩きたいね。
いや、食べ歩きか。




朝の早稲田通りはどこか清々しい

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

雑談withハンバーグ&急遽雑談、からの講義 

今週から本格的に講義スタートです。
昨年の反省を踏まえながら、でも相手もまた違うので、
こちらが勝手にアレンジし過ぎないように。。。

去年は4コマ連発があったけど、
今年は分散した分曜日は増えていて、
準備にはやっぱり追われる。
これはずっとついてくる。

雑談MTGその3
ハチ公の慰霊祭が行われていた渋谷にて。

俺の~シリーズ?でハンバーグを食しながら、そして少し場所を移して。
ラグビー話を沢山。
当時を少し思い出しながら。
自分の昔話も久々にした気がするな。


そんな時間を過ごした後に、ビックカメラへ。
PC眺めた後に移動しようとしたその時!!

来週会う予定だったSCの方とばったり遭遇。
あるもんだ、そんなこと。
こんな時、大抵声をかけられる側でして、、、
多少目立つ方でよかった。

そんな雑談MTGその4は、
業界の話や、トレーニングの話を90分くらい。
毎回そうだけど、違う視点から見える景色、とても面白い。

空気は伝わる
ずっといたら見えないもの
スクワット


結局金曜からで4回。
ほんとに雑談で、テーマを決めてるわけじゃないけど、
そのために動く。
今日みたいなイレギュラーなこともあるけど。

このペースで進むわけじゃないけど、
継続していきます。

自分が話を聞きたいから自分が動く

ということで。

今日1日沢山喋った。

明日も準備が待っている。




Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0   

変わりゆく街で雑談MTG2 

学生時代にアルバイトしてた TAITOが、、

といっても随分前だったらしい。


変わりゆく国分寺。
工事が始まったのはもっと前からみたいだけど。
昔から雑然としてた北口駅前。

奥のUFJが駅の階段から遮るものなく見えてます。
身勝手な感情だけど、ちと寂しい。


そんな北口で雑談MTGその2

専門学校時代からの繋がりになる、井場さんと。
アメフトをメインにトレーニング指導されてます。

あっという間に3時間。
競技ならでは、その環境ならではの色々なこと。

根底に何があるか、そこが垣間見えるから面白い。
方法論になっても芯が見えてる。


帰り、荻窪寄ろうかなと思ったけど、
月曜は大抵定休日だったの思い出した。
もしやと思ってた散歩がてら行ってみたけど、
やっぱり定休日。

新宿に立ち寄ったら、
飲み食いしようと思ってた、いや、それ以上のお金が
本に姿を変えた。
違う栄養になってくれるかな、、

Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0   

写真撮るよ、からの、、 

⚫︎金曜日
【雑談MTG】その1
バスケを見に行きました。

その競技に携わっている人ならではの副音声?
を楽しみながら試合観戦。

スポーツを見ながら色々気になったことをすぐ聞ける。
贅沢ですね。
スポーツを見てても面白さが充分伝わらない時には、
そういうサポートが足りてないんだろうとも思う。

元々、この企画は素面、が前提だけど、
それが縛りではないので
その後はホルモンをつつきながら。
違うところからの視点はやはり面白い。

⚫︎土曜日
午前は船橋で打ち合わせ。
この仕事を始めた頃からお世話になってる方と。
新たな権利を得るということはその分責任を負うということ。
でも、そういうことが積み重ならなければいけない。
色々な配慮に改めて感謝。

その後、2日続けて錦糸町へ。
以前お世話になってた職場の同僚の方同士の結婚パーティーへ。

新郎新婦に久々に会えただけじゃなく、
一緒に働いてた仲間にも会えて楽しいひと時でした。

会はとにかく楽しかった!それに尽きる。
全ての趣向が面白かったけど、
やっぱり写真撮影からの、
フラッシュモブ風の演出。

懐かしい人たちが集まったらそれで終わるわけでもなく。
人生、色々考えるなぁ。






Category: 雑談MTG

tb 0 : cm 0   

環境の変化 


長い間直接指導にかかわられていた監督が勇退されて、
新しい顧問の先生が中心となっての体制がスタート。
簡単に言葉では表現できないくらいの貴重な時間でした。
30年のうちの8年くらいだけど。

新しい先生と部員は、まだお互いに
様子見ながら、、ということはありますが。

今までと違う表現、解釈、指導の仕方。
当然戸惑いもあるけど、
それを受け入れられるかが重要。
これまでも言われてることだから、
改めて確認するキッカケにもなる。
そして、これまでやってきたことは土台にもなる。

自分自身もこれからどのように関わって行くか、
大枠は変わらないとしても、変化が必要なところもある。

1番大変なのは先生であることに間違いはないのだが。


選抜高校野球も、昨日のラグビーも見てて思うこと。
新しい代が始動する時と、
顧問の先生が異動になる時期は当然ながらズレる。
そして、着任あるいは離任してすぐの4月には大会がある。
年度またぎの大会って、、、
環境がガラッと変わるところも出てきてしまいますね。

ほんとにこれでいいんだろうか。



国立の大学通り、今年も桜が満開の時に見ることできました。




お酒のある花見ってしばらくしてない気がするな、、、

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

ラグビー観戦@熊谷 

ネットの記事で2回くらい、エッ?となったエイプリルフール。
ちょっと笑えたのと、ちょっと安心したのと。

第15回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会を観戦に。
ラグビー研究、という言い訳?大義名分?なんでもいいけど。


写真 2014-04-01 9 30 13

今日は予選3日目。
3グラウンドで合計16試合?かな。
同時進行なのですべてを見ることはできないけど、
AグラウンドからはBもCも少し見ることができます。
なので、バックスタンドにも人が沢山。

筑紫vs大阪朝鮮に、
写真 2014-04-01 10 16 17

函館ラ・サールvs日本航空石川
写真 2014-04-01 11 19 47

秋田中央vs名古屋
写真 2014-04-01 11 25 55

札幌山の手vs流経大柏
写真 2014-04-01 15 50 43

他にも色々な試合を少しずつ観戦。
大学の先輩、といってもご一緒した機会はかなり少なくて
こちらが一方的に覚えているだけの先輩と話をさせてもらったり
気付けばかれこれ18年来のお付き合いある先生(入院仲間)が
自分の声入ってるんじゃないか?ってくらい応援しながらビデオを録っていたり、
帰りのバスで偶然にその方のお子さんとも話すことができたり。

上野から1時間のちょっとした気分転換。
日向で眠くなったのも久しぶりだなぁ。
そんな時間の使い方。

行ったことある人にはお馴染みのアップ会場。
色んなスタイルのアップがありますね。
写真 2014-04-01 17 11 19


夜の上野は平日にも関わらず、花見を始めそうな人たちばかりでした。
写真 2014-04-01 19 02 55

青砥駅には新入社員らしき方たちが沢山。

Category: 日常

tb 0 : cm 0