04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

ちらっと帰る 

火曜、水曜と函館へ。
帰省というよりは所用で。

この時期に帰るのなんていつ以来かなぁ、と振り返ってみたら
大学1年の春以来

あの時は膝を怪我して夏休みに手術するための準備をしたり。
確か6月には入ってた気もするけど。

気温は正直あまり変わらなかったけど、
空気も乾いてて、風も心地いい。

いつもと反対側から



もちろんいつも通りのも

時間少し空いたので、




大間のマグロは有名ですが、、、

滞在時間としては30時間満たないくらい。
でも、観光だったら結構時間ありますね。
せっかく帰るんだからゆっくり、、と思ってしまうけど。

主の用件も順調。
色々よかった。

戻って1コマ講義してテスト。
あっという間にいつも通りです

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

高望み? 

2019年のラグビーW杯や
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた強化の恩恵が
通常の学校部活動にまでおりてくるなんて、そんな都合よくは考えられない、、、

それはそうだ。

でも、競技人気を支えるのはもっと多くの、そこには辿りつかないけどその競技をやってる人達ややってた人達。
そして、そういう人を増やすにはそのスポーツに魅了された人を増やすこと。
そういう意味でも中学や高校の部活動の果たす役割って大きいと思うんだよな。
もちろん大学もだけど。


特別な環境が揃わなくても。
せめて安全に行う環境だけは。
土のグラウンドはまだやむを得ないかもしれない。
人工芝のグラウンドで、いろんな競技用の線が混ざってちょっと混乱しそうなくらいのものなら全然いい。

極端にラインから外が狭くて危ないところ、
他の競技との併用で、本来存在するべきでないものがフィールド内にあったり、
熱中症への注意勧告、警報レベルだけど公式戦は行われる、とか。

サポート体制も同じ。

トップダウンの大号令はもちろん必要。
それと同時進行で土壌にしみ込ませておかないと反応できない。

トップレベルで運動をやってた人以外で、そういうサポートを受けてた人なんて
まだまだ限られてる。
これから少しずつ父親母親になって、子供が運動するときにそういうことの
重要性が広がっていけば。
あるいは学校の先生で部活を指導したりするときにそういうことに目が向いたら。
急に誰かを雇うとか、そういうことに話が飛ばなくてもね。
というか、急に飛ぶなんて考えるのはちょっとエゴもあるんじゃないかと思う。

その前にやること、まだまだありますね。





セカンド・ラブ (文春文庫)セカンド・ラブ (文春文庫)
(2012/09/20)
乾 くるみ

商品詳細を見る



もっと驚く、と言われて読んでみました。




Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

きっかけ 

リーグは違うけど同じカテゴリに入るものが、同じ日にファイナルやらなくても、、ね。
bjリーグとNBL

なんかもったいない。

今日は休みでした、いや休みにした、と言った方がいいのか。


昨日は知人の結婚披露パーティーに東京ミッドタウンへ。
大して遠くないけどなかなか行くことない。
駅から直通で出た先にザッケローニさん
写真 2014-05-23 18 09 59

やっぱりビクッとするよねぇ。
素晴らしい出来でした。

完全にアウェーな感じだけど、本屋に寄っていざ会場へ。
割と利用しているところが近い、近い。
よく考えたら神谷町から六本木なんて一駅だし。

パーティーはほんとに長閑でほんわかとしてる空気で。
その中にあって、テラスの外では初対面の方とも大笑い。
他にも普段なかなか予定が合わなかったり、会う機会が少ない友人とも一緒に。
そのあとにもお蕎麦屋さんでちょろっと飲んで話して、帰宅。

1つのきっかけ、イベントが新しいつながりや発見を生む。
自分で行動してるだけじゃ巡り合わないことなんて沢山あるね。
そういう機会をもらえたことがうれしい。

あと一歩で押上までの電車を逃し、途中からタクシー。
あと一歩で乗れたことさえ認識できていなかったけど。。。。

とにかく楽しい1日でした。
やっぱり人生色々考えるよねぇ、、遅いか。

今日はのんびりしてたので、明日倍頑張ります。



イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2012/09/20)
乾 くるみ

商品詳細を見る


そんなミッドタウンで見つけた本。
最後に驚くぞ!!ってふれこみに惹かれて読み始めました。
何かが仕掛けられている、と思いながら読んでみて、気になるところは色々あったけど
最初は種明かしにすっきりできず、、、あまり驚けず、、
もう少し読み返し、解説の力を借りてようやく。。。
色々やられました。
そうだよなぁ、言われてみればなぁってのは沢山出てきた。

悔しい、、、でも面白かったです。

続編もいってみましょうかね。
明日、そのために赤羽経由してもいいかな、、となるかな、、、

明日は暑そうです。
焼けるかなぁ、、気付くかなぁ、焼けたことに

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

楕円球普及活動Vol.? 

講義の内容とリンクしてたので
クローズアップ現代の話をしたんだけど、誰も観てなかった。。。

そらそうだよね、授業中だもん


講義が終わって学生が質問に。
テストも近いので、その話かなと思ったら内容は、

ラグビーを楽しく観る方法


、、、、?
それでいいのかな?
いくらでも話すよ、てことで
俯瞰で楽しめるラグビー観戦


今年は実技の中でもアメフトボールが
なかなか活躍をしてて、なんか面白い。

ボールに触れてみたい、って学生は結構多い。
並べたらどっちのかわかるだろ、
なんてのは知ってる人のエゴ、というか思い込み

当事者が思ってる以上に知られてない

てことを本当に認識しないと


スパイラルかけて投げるとか
スクリューパス放るとか

遠くで見てたらなんとも思わないことが、
1度やってみるだけで価値が伝わる

みんな見様見真似だけど、
ボール持って走ってみたり、漫画になぞらえてみたり

お金をかけて進めて行くことと、
すぐにでもできること。

ちなみにその学生は日本でW杯あるの知ってたね。
秩父宮って名前も。




Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

特効 

飛躍の夏 を迎えるために春の集大成
埼玉県ラグビーフットボール協会さんからトーナメント表だけいただきました↓
20140531saitama.jpg
見にくかったらこちらで→埼玉県ラグビーフットボール協会5月試合日程


春に沢山得た収穫、それが誰が見てもわかる形になるとなおいい。



所変わって、、、

ちょっと床が汚いのは置いといて、、、
今日は先日譲ってもらったトレーニング用具たちを活用。
いつもと違うことやってみると発見も色々。


メディスンボールが割れることもあるんだよ

って話をしたらみんな不思議顔

試行錯誤、というよりやってることを結果で体感したい状況。
色んな変化や苦悩したことが
貴重だった、無駄じゃなかったと
思えるようになるためには今は結果

トレーニングでのブレイクスルーも大事だけど、
やはりグラウンドでのパフォーマンス。
普段と形は違うけど、そんなプレーも見てみたい。

セブンスのゲームをインターバル45分で3試合てのはなかなかだと思います。
やり慣れてないから尚更

アシックスカップ東京都予選組み合わせ


どちらも会場確保とかご苦労は多いと思うんだけど、
いい環境でやらせてあげたい

そこから変わってかないと、
いや、変えていかないと。

オリンピックが決まって色んなことが動き出してる。
でも、それが端っこまで及ぶわけではない。

ただ、強い刺激を受けて反応した時に
受け皿がなかったら、整ってなかったら


結局同じ















Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

wi-fi無し生活2日目 

月曜日の仕事先にpocket wi-fiのルーターを忘れてしまい
家でも頼ってるので、wi-fi無し生活へ。
webに繋ぐという点ではiphoneもあるからさほど困らず、あまり支障ないなぁと思っていたら、、

プリンターもあいつで繋いでるんだった。
これが一番不便。

設定を変えればいいだけかもしれないけど、そこまでの気にならないのは
そこまで必要ではないかもしれない。
Cloud利用率も高いんだけど、USBメモリ併用しててよかったぁ
なんて思ってたら来週用のテスト問題が消えた。。。。

単なる保存ミス。。
ドンマイ、なんてことない、、もっといいやつができるさ、、、一通りできてたけどね。


今日河川敷で見つけたのだけど、、、中身は、、、これから??
写真 2014-05-20 10 21 28


<今日の1冊?>
なんてタイトルがいつまでつづくかわからないけど、、


IターンIターン
(2013/04/12)
福澤 徹三

商品詳細を見る


駅ナカで見つけました。

読んだものをまとめてみようとフォルダをつくったものの、その気力はまだない。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

意外に途切れない本読み 

いつもは始発3本目くらいで家を出てる月曜日。
今日はそれより1時間くらいゆっくりと。
久々に錦糸町経由で通勤。

今年は何故か?楕円球普及活動がうまくいき、
実技の中でも触れている回数が多い。
そんな影響もあってか、ラグビーとアメフトの違いなんかを話す機会も。
まずは知ってもらわないと人気を!なんて言えないですからねぇ。

もっと身近でできることって多い。
足下固めていかないと。


去年くらいまで月曜日は講義の後に高校生のトレーニングが
入っていることが多かったけど、今年はスケジュール変わって講義の後は無し。
色々やってると帰ってくる時間は大して違いはないけど、ずいぶんゆとりがあるもんだ。



人質 (ハルキ文庫 さ)人質 (ハルキ文庫 さ)
(2014/05/13)
佐々木 譲

商品詳細を見る

いつの間にか、blogにこんな機能が、、、
いや、ずっとついてたのか、、、

本を持ってる時は電車の待ち時間が気にならない。
なんなら1本待ってもいいくらいの時まである。
まだまだ流行りが続いているのか、それとも1つの時間の過ごし方として確固たる位置におさまったか。。。
財布にお金がないまま本屋に入るのだけは気を付けないと。。
Suicaにチャージしてあってよかった。


このところ、バッティングセンターにふらっと行ってみたら学生が実はそこにいたり、
良くいくトレーニングジムの近くでこれまた別の学生にばったり遭遇したり。
高校生なら出会うエリアも限られるけど、専門学校生となるとそう限定されない。
毎年、新しく出会う学生がいると、それだけそういった目も増えるということで、、、

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

努力は夢中に勝てない 

色々なところで目にしたりするけど、改めて感じた。


秋葉原の終電
写真 2014-05-18 0 47 35
大混雑で出発、、、、乗らず(×乗れず)
ハナから諦めていたので、もうひと押し頑張る気にならず。
新小岩まで行ってもそこからタクシーか歩き、、、歩く気にならなかったし
タクシー待ちも、、、と理由をつけて秋葉原からタクシー。

昔は駒込から、とかもあったなぁ。


サポート先の学校での保護者会。
普段グラウンドで接している顔とはまた違った一面を見ることができる機会。
きっと色んな葛藤や悩みもあって、そう見える以外の部分もあると思うんだけど
夢中になってやってるという話を聞いて、そして懇親会の席での言葉がまさに、

「努力は夢中に勝てない」

僕らはそれの手伝いをしていて、そうなるように色々なものを見せたり
1人ではうまく進まないところを支えていくのが仕事。
今接している学生には特にそれが言える。
体格やラグビー経験など、コンプレックスも多いと思うけど。
それを超えていくには努力ももちろん大事。
でも、その原動力になるのは夢中になること。
特にトレーニングなんて。

そして、やっぱり保護者の方の理解・協力あってこそ。
色々話を伺っていて、振り返ってみると自分の高校時代はこんなに部活のことは
話してなかったなぁ、、とちょっと思いました
いやまあ、中学校でもそうか。
色々応援してもらったりもちろん支援してもらってたんだけど
どこかであまり入ってきてほしくない、と勝手に思ってた部分もあったのかな。

まあ、各ご家庭それぞれのようだけど。
今回は30名以上の保護者の方が参加されている、、
それだけ部員がいるってのも素晴らしい。
部員総勢は50人くらいになるのかな


しっかり食べる、寝る。
トレーニングからでも、寝る時間からでもその環境を良くしようとしたら
スケジュールがある程度決まってくる。
勉強のことは、、、、こちらから言えることはないけどきっといい影響があるはず。

そんな話を少し。

場を移して、さらに。
懇親会の席で1年生のお母さん方がみんなスマホを振ってました。
コミュニケーションツールが変わっているのは子供だけじゃない

楽しくお酒を飲んで、楽しく喋ってたら秋葉原でそういうことに。
みなさん、お酒強いわ、、、とも言い切れないけど笑

一番の収穫は、、こひけん??
それくらいでいい

「青い約束」
写真 2014-05-18 9 48 04

以前に出版されたものに加筆を加えているものということです。
物語の中に出てくるような話ではないけど、
「あの時なんで、、、」とかよくわからないままのこと振り返ってみれば色々ある、、多分
それに蓋をしてるのか、何かキーワードとか誰かに会ったりしたら出てくるものなのかな。

そんな昔を少し思い出した1日。
昔って、、、20年前じゃないか。

普段、若者と接している時間が多いせいなのか、自覚が足りないのか、、
自分にそういう意識があまりないところが要改善課題。。。。。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

欲張れば策も出る 

月末、ちょっと用ができて実家に帰省することになりました。
そんなに時間があるわけじゃない、、

と思ってしまうんだけど、
1泊で考えても1日半、36時間くらいは現地で取れる。
地元だからか、つい欲張ってしまうけど、
観光ならなかなか充分だと思うな。

やろうと思えばどうにかなる。

欲張ったら策が出てくる。
やろうと思わないと、時間つくろうとしないし。



ウイスキーボーイに続いて、いや、
遡ってビアボーイも読了。

ウイスキー~に描かれていた背景が見えてくるとまた面白い。
読んでるうちにある程度の筋道を考えてしまうのだけど、
見事にそれを裏切られながら、
一気に読んでしまった。



1度読んだ、ウイスキーボーイも再び読み返してみてます。
書店に並んでる本を見て、
これも読んだしなぁ、、なんて一丁前に思ってしまい大きな本屋へ行ったら、、

大きすぎてどこ見ていいのかわからない、、
なんてことに。

置いてる本も限られている中で並んでるものから、が丁度いいみたいだなぁ。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

気付かなきゃ始まらない 

ウイスキーボーイ
写真 2014-05-11 22 23 18

たまたま買った日が発売日だったみたいで。
またも一気に読んでしまった。
どうやらこれの前作で「ビアボーイ」というのもあるようで。



週末は高校生のサポート。
今関わらせてもらってるチームはどちらも自治能力が高いと思います。
自分自身はフルタイムサポートではないので、
彼ら自身にやってもらう機会がどうしても増える。

そこに全て委ねてるわけではなく、顧問の先生のサポートもいただきながらですが。


●まずは疑う
土曜日は変更したW-Upのチェックと怪我人の相談、トレーニング


練習風景はこちらから↓
国立高校ラグビー部


何を食べるか、とかもそうだけど食べてるそのものだけじゃなくて
そこから派生するもの、生活習慣とかにまで意識が及んだらより成果が出る。

自分たちで気付く、取り組む。
気付いたらやれるけど、そもそものセンサーがずれていたら気付くことはない。
だから正しい、適切なセンサーを備えることがまず大事。
いつもやってるとか、先輩がやってたからとか、だけでは不十分なこともある。

自分たちよりレベルの高い選手がやってるからいい、じゃなくて。
自分たちの方がまだまだ劣ってるんだからそれ以上にやってかないと勝てない。
もちろん資源に限りはあるけど、ちゃんと狙ってちゃんと取りに行く。

もう、ラグビーやってたら勝手にうまくなるとか、
なんとなくトレーニングやってて強くなる、ではないから。


●勝つことでできる反省

日曜日は別な学校の試合のサポート。
もちろん、何かあったりした時の対応、もあるけど、普段の色々な取り組みを確認できる場。

とてもタフで、苦しい、そんな試合だったけど、最後には凌ぎ切って勝利。
精神的にも随分と追い込まれたと思います。
反省点も沢山ある、自分たちで首を締めてしまったところもある。
それでも勝ちがもたらすものは大きい。
これで負けてたら、、、局面毎のミスなどが必要以上に大きく取り上げられてしまう。
もちろん、要改善だけど。
勝ったから前向きに反省できる。

痛みが最終的な結果で、根本原因じゃないとしても痛みが強すぎたら
それを除くことばかりに意識が行ってしまうのと同じ。
苦しみが強い分、それが除かれたら気にしなくなってしまうこともある。

これを直さなきゃいけない、じゃなくてこれを直したらもっと強くなる。
捉え方、向き合い方の違いだけど。


写真 2014-05-11 10 56 16

こういうのも大事。

写真 2014-05-11 11 06 52
1年生のジャージのカラーも見事にユニフォームと一致。


2日間とも快晴で、土のグラウンドでした。
もう慣れっこですが、やってる選手は耳まで黒くなったでしょうねぇ。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

12660歩 



東京タワー~東京スカイツリー。
正確にはタワーすぐ近くの愛宕グリーンヒルズから。
前回は休憩挟んだけど、今回はノンストップ。

最近よく歩いてるけど、多分そのうち飽きる。
気温も上がってきたらこうは続けられない。
だから、まず飽きるまで。



軽く腹ごしらえしてからスタート。
霞が関とか国会議事堂とか、普段乗り換えることあっても降りないあたりを通過。
毎回書いてるけど、距離感というか実際の位置感覚がついてきた。

お堀は走ってる人沢山。


日本橋を通り、珈琲補給。





小伝馬町にもありますが、今日は立ち寄りません。


いつの間にか最短ルートを外れてましたが、、11kmちょっと。
自転車に乗ることがあるせいか、距離を聞くとなんだそれくらいか、、、って
思ってしまうんだな。

歩いてるだけじゃ暇なので歩数計起動させたり、GPSの精度をGARMINと比べたり。

前回は時間も遅くて閉まってる店も多かったけど、馬喰町~浅草橋~浅草あたり、、、
面白そうなところも色々発見。
地下を通ってるだけじゃわかりませんね。

押上からの地上ルートは電車で。
あの道は明るい時間帯に限る。

今日は朝から予定通りに進んだことも多くて小さい充実感。


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

亀戸散策 

連休最終日、、一応。
連休はなかったけど、仕事の量は少なくて多少ゆとりある時間も過ごせました。

サポートしている高校では公式戦もあり、
苦しい想いをしながら勝つこともできて得たものが沢山。
次に活かす場面がある、ということが一番。
負けて、それを活かすというのも大事だけど、
勝負が懸かってる場面に挑んでいくうえでそれを糧にできる。

試合後には時間もあったり、会場校ということもあったので
出てないメンバーのトレーニング。
やっぱりこういうことが大事。
それぞれがやることをやる。


今日は何となく家で休んでるだけじゃもったいない、と思い
昼過ぎから家を出て散策。亀戸に行ってみました。
京成線内を黄色い電車が走っていてビックリ。

写真 2014-05-06 13 33 06


京急、黄色い新1000形「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」を運行~鉄道ニュース部さんのサイトより~

この前国分寺に行ったときには白い西武線が走ってたなぁ。


「スポーツの神様」の香取神社へ。
正直、それを知ったのは最近だったんだけど、、、

写真 2014-05-06 14 18 52

写真 2014-05-06 14 22 14

写真 2014-05-06 14 20 41


境内では白い小石を探して勝運袋に詰めている方もいたし、
絵馬には主に高校生かな?大会への決意が綴られていました。


梅屋敷で一休みし、歩行者天国を1本路地へ。

写真 2014-05-06 14 57 21

やはり、、、亀戸餃子は行列で、手前の青木屋も行列。
今度、平日にでも仕切り直しですね。


そのあと、押上-本所吾妻橋に移動。なんとなく東武で移動してみる。
改札付近で大学のラグビー部の先輩らしきを見かけたような、、、

電車だとぐるっと周った感じでした。

いきなりステーキで肉を喰らい、本読みながら珈琲。
特別なこと何もしてないなぁと思ったけど、
本を読める時間があるっていうのはとても貴重なんだなと
改めて思うわけでして。

特に小説読んでる時間は日常と切り離されています。

肉をしっかり食べたので押上から家まで徒歩。
買い物に寄ったのも含めると7kmくらいでした。
やはり気持ちの問題だな。さすがに10km歩いた後にどう?と
言われると自信はないけど、、、

ラジオを聴きながらだったんだけど、
ラジオの面白さはどこにあるのか、否定的な意味じゃなく
プラスの意味で色々考える。


週の真ん中くらいから始まるのは土日が近くていいですね。
土日は休みじゃないですけど、、、

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

視点、距離感 

新緑の大学通り
写真 2014-05-04 7 11 34


GWは電車も空いているのだけど、中央線の八王子、高尾方面は混んでます。
登山の恰好をした方に、自転車を輪行バッグに入れて運んでる人。。

今日はグラウンドの方へ。
きっと焼けたんだろう。
久しぶりに来たOBが体を張り、疲労感にさいなまれる。。
休日の、連休の風景??

少し退いたところから客観的に見たところからの景色は真実が多い。
近くにいると色んな事情や、色んな過程を知っているから事実だけを
全て受け入れないところもある。
ただ、最後にはそれらの事情は関係ないので、
時にはそんなところからも見てみないと。

1人で全部やるのは大変だけど、色んな人が色々な関わりを持てると補完できる。

適材適所
One for all,all for one



疲れてるならいつもより時間を割く
時間が足りないなら早く来て準備する


久々に食べたビーフストロガノフ、美味かったです。

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

東京タワー~スカイツリー 

金曜日の仕事後。
スッキリしないこともあったのと、
体動かしたいけどジムじゃない感じだったので、、、

歩くことにしてみました。
スタートは東京タワー

写真は少し前の。
この辺から。



電車の駅数だと沢山あるけど、歩くと近い。
特に山手線の内側あたりは。
メトロは乗り換えに要する時間もありますからね。

金曜夜の新橋を通過。
ここで終了でもおかしくなかった、、、


歌舞伎座


日中より気温は下がったとはいえ、
やはり暑かった日。
歩いてたらそら汗だくにもなります。

ちょっとナビを無視しながら八丁堀着。
この辺で5~6km

せっかくなんでホグレルさんをちょっと借りて、、、
クールダウン&着替え
ホグレルスペース|バランス・動作改善フィットネスジム

茅場町でご飯食べてちょっと資料まとめて22:00過ぎから後半戦。



人形町を抜けて浅草橋。
からのスカイツリーまで




ライトアップされてないスカイツリー。
着いた頃には23:00過ぎてました。


毎回10kmじゃなくても日本橋くらいまでならアリだなぁ。
どこかに立ち寄ってしまうリスク、、チャンス?も沢山だけど。

暑くなるまでは時々やってみよう。

・アクティブツアー(移動は徒歩)
東京タワー→築地→人形町→浅草→スカイツリー

なんてのどうだろう?と思ったけど、
東京マラソンのコースの一部がこんな感じでした。

走るまではいかなくても、
歌舞伎座とかも含めてウォークラリー
なんかにもいいかもしれないですね。
立ち寄りたいところは沢山。

電車で移動してたらわからない景色、距離感。

そして沢山通り抜けていた自転車。
確かに自転車のほうが快適。
でも、乗り方はちょっとなぁ、、
自分もたまに乗るわけですから自戒を込めて。。

Category: 日常

tb 0 : cm 0