08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

札幌&2次会&新チーム 

●札幌上陸
写真 2014-09-23 11 49 38
新千歳空港、利用した記憶がないんですね。初めてかもしれない。
以前に女満別から函館に空路で帰った時も丘珠経由だし、そもそも札幌にしばらく行ってない。
札幌駅までの路線図を見て地名を懐かしいなぁとちょっと思ったり。

地下鉄の車両にはファイターズ。
写真 2014-09-23 13 06 45

札幌でのゲームじゃなくてもファイターズ戦は中継あり(休日だったから?)
解説のガンちゃんは見事なまでのファイターズ寄り。
聞き慣れてない身からすると副音声?くらいの勢い。
この日はデスパイネにやられてました。

今回は仕事でも遊びでもなかったので日帰り。
久々に踏み入れてゆっくり行きたくなりました。
同じ北海道と言えど300kmありますからね。
人口差も随分開いたなぁ。

帰りは北海道旅行から戻る人たちで保安検査場は大混雑。
係の人は大変です。
そして、新千歳の構造をよく理解できぬまま、新しくなったという施設を見る間もなく。

初めてLCC、バニラ・エアを使いました。
無料サービスない、と言っても料金安いですし、特にトラブルもなく成田へ。
機内で1杯だけ。
写真 2014-09-23 19 36 58

美味しかったけど、飲みたかったのはこれでは、、、なかったなぁ。

成田-自宅と羽田-自宅は発車時刻さえ押さえておけば大した時間差がないことを改めて実感。
立飲み屋もあれば、アクセスもそこまで悪くない。いい街だ。

●後輩?教え子?、、
先週土曜は以前非常勤をさせてもらってた学校の教え子のようで直接教えてはない、、、
以前いた職場の後輩のようで、被ってはない、、、
そんな関係性ですが、何かと縁のある子の結婚式の2次会へ。
キャラクターが全面に出てました。

以前お世話になった?今もお世話になってる?ホグレルの方とも話をし、
いつも通りの会話の流れになり、、、

楽しい時間でした。

色々あるわい

●新チーム
公式戦で敗退してしまったチームは代替わりをし、新チームが始動しています。
新チームになって最初のサポートへ。

人数の問題はいつも頭を悩ませるところ。
自分の高校時代を思い出すなぁ。

周囲のサポートもあるけど、みんな少ないながらも意欲的に取り組んでました。
そう、自分の時とは比べられないくらい。

人数が少ないけど、色々な形で実践の機会はある。
そうしたら普段の練習は少ないからこそ
1人当たりの練習する時間が増える
トレーニングも人数割りを気にしないでできる
距離感は近い

プラスに考えたらいいことはいろいろある。
それを信じてやってくだけ。
でも、途中入部でも入ってほしいなぁ。

引退した3年生が後ろの方から「こんにちは」とあいさつしてきました。
普通のことなんだけど、ちょっと戸惑う。
今まで「ちわーっす」でしたからね。
そんなのもまた、この時期にあること。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

日常の中にある 

最近涼しくなってきました。
と思って一枚羽織ってみたり、長袖のシャツとかはまだ早いんですよね。
近所の方に日焼け具合を誉められました。そんな9月のもう中旬。

●雑談MTG
合宿などの遠征もなく、また専門学校の講義もまだ本格的に始まってないため
少し平日に自由度がある状態。
雑談MTGも継続中。
話を聞いてぶつけて、気付くことは沢山ある。
話してから日常に戻るとそこにヒントがあふれてる

●引退
高校生の試合サポート。
残念ながら緒戦で敗退となってしまいました。

終わってからOBの方や監督からも沢山厳しい言葉をもらってました。
でも、勝つことを目指してやってたわけだから、
「負けて引退」だからよくやった、で終わっていいものでもない。
苦しいけど、向き合ってく時間も必要なんだと思います。

で、やっぱり強くなるためには普段の練習、日常生活に多くのものが詰まってる

●ラグビーグラウンドの中に、、
他にも同様の会場があるのですが、
グラウンドの一部分にマウンド。
隆起してます。
当然色々な影響出てきます。
いいグラウンドで戦わせてあげたいなと思います。
それは強さに決められるものではなく。
会場校はそこに関わってる先生方の所属先などであることも多そうです。
あるいはその繋がりで確保できているところ。
色々なご苦労もあると思うし、確保や調整も大変だとは思うのですが。

写真 2014-09-15 11 06 50


京成日暮里駅の下りホームのベンチは席がとても広い。

写真 2014-09-14 0 10 26

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

相談 

先日、いつも通りに高校へサポートに伺った時のこと。
顧問の先生からの紹介で隣の部活の生徒の相談に。。

色々と難しいところもあるんだけど、それでも話を聞いたり
こういったサポートをしている中では決して珍しくない知識や方法でも
その環境にない選手には新鮮で有効なものだってある。

完全なるサポートはできないけど、何かプラスになってたらいいなと思います。

その後に一緒に話をしたマネージャーさんのお兄さんはラグビー部のOB!
もちろん知ってる生徒で。
そんなことでも少し話が盛り上がりました。

程度の違いはあっても何かしら関わりをもつと興味を持つ。
野球部の今後も少し楽しみです。

繋いでくれた先生にも感謝。


進路の相談を受けた高校生も夏を経て色々と固まってきたみたいで。
最初に話を聞いた時と色々と変わってきてました。
色々な話を聞いて、色々なことを考えたんだろうと思います。
受験もこれから。

同じ学校では曜日の関係でタイミングがあわなかった部活動とのかかわりも出てきました。
ラグビー、アメフトは3年生の最後の大会。
その裏で?野球部は既に新人戦?


高校生のスポーツはめまぐるしい。



タイミングが合うこの時期、色々な方と話をさせてもらう機会が多くなってます。
突然声をかけてもらったりするのも含めて。
そんな中で数年ぶりに同級生に出会い、また初対面の大学院生さんに出会ったり。
人に会う、ということに対して比較的フットワークは軽い方だと思うけど、
そういう人間である、ということを知ってくれている知人がいるからこそ声をかけてもらえる。
「来る確率が低そう」
では選択肢に上がらないこともありますからね。


「お酒に罪はない」
飲んでる席で出てきた言葉。
全くもってその通り、、、




Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

いよいよ 

公式戦の組み合わせも出て、いよいよ現実的に見えてきた戦いの日。
もう数えるほどの日数しかないけど、去年もここから色々あった。
発熱や怪我。
当日には雨などもあってアップのスペースを充分にとれなかったり。
もちろん油断なんてできません。

サポートしてる学校はどちらも公式戦の前に文化祭。
過去には文化祭最中とかのゲームとかもありました。

色んな要因がころころ転がってます。
どっちに作用してくれるか。

花園予選
東京:1/32 *2ブロックあるため
埼玉:1/44
群馬:1/15
千葉:1/28、、などなど
選抜方法も都道府県で違いがあるなぁ。
*東京・埼玉は予選リーグ無

いつもと違う形でのサポートや、OB・OGのサポート、そしてずっとお世話になってる方の求心力を感じた8月末。
9月はどれくらい暑くなるんだろうか。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

平成26年度 第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選組合せ 

平成26年度 第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選組合せ

組み合わせは上記リンクから。

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会  平成26年度全国高等学校総合体育大会都予選 

東京都高等学校体育連盟 ラグビー専門部

平成26年度のラグビー花園予選、東京都の組み合わせ、日時が出ました。
画像は上記リンクより



Category: スポーツ

tb 0 : cm 0