09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

37年目 

誕生日だった昨日はいつも通り専門学校での講義でした。
かれこれ10年近く続けさせていただいてる仕事で、科目自体も長いんだけど
対象とする学生も変わるので新しい発見も毎年色々。
こちらが1人歩きしてもいけないことだけど、捉え方も変わってきます。

この1年はこれまでより少し対外的スケジュールに余裕があって、
考えることや行かないと!とか、やらなくては!とまではいかない、
緩い好奇心に動かされるものも増えてきたような気がする。

相変わらず「自分らしさ」とはなんだろう?と考える日々は続きます。
仕事にしても、自分では切り込まなかっただろう分野や方面から
声をかけていただいたものもある。

自分がやりたい、好きだ、と思うことと
周りから見て適している、得意だろうと思われてることはきっと違う。

これまで周りの方に生かされてきて、きっとこれからも同じ。
自分で動いて考えて、でも周りの声を聴いて。
そう思える方達に出会えたことで今がある
そんな状況で声をかけていただいたものはきっと適しているものなんだろう。

ラグビートップリーグ、NECグリーンロケッツのキャプテン瀧澤選手が語っていた
「今日が残りの人生の最初の日」
という言葉に感銘というか深く残るものがあって、あまりはっきりとそういう考え方をしたことはなかった。
今までなかった考え方だから、そう思っていくのも悪くない。

芯があるけど柔らかく
変わらず変わり続ける

精度や厚みを増していきたいですね。

とにかく、ありがとうございます。

- - -
Facebookで多くのメッセージをいただいたのですが、その中の多くに
「飲みましょう!」の文字が。
これも財産

Category: 考えること

tb 0 : cm 2   

立ち呑み、バル、脳のお話 

「第5回立ち呑みの日」Week なるものが11月11日~17日に開催されるそうです。
写真 2014-10-23 19 53 25
新橋/人形町を皮切りに中目黒、吉祥寺、そして立石を挟んでからの渋谷。
やっぱり入ってきますねぇ、立石。
公式サイトはこちら→第5回立ち呑みの日ウィーク

ちなみに立石ではこの土日に「立石バル」も開催されます。
いつにも増して賑わいそうです。
ゆっくり飲むなら他の日、雰囲気は味わいに行ってみようかな。
写真 2014-10-14 11 51 17
こっちはこちら

東京に出てきてから今のところで住む場所は4箇所目だけど、
なかなかどこも愛着があります。
共通してるのは近くにのんびりできるところがあることかな。

●進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)
(2007/01/19)
池谷 裕二

商品詳細を見る


出版されたのは結構前のようですが、このタイミングで出会いました。
発売された当時にはあまり関心が向かなかったんだろうな。
大脳の勉強をするにはいいかもしれない。
このタイトルの「進化しすぎた」という意味を色々と考えてみる。
読む前に思っていたのとはちょっと違った捉え方が書いてあって、なるほど!という感じでまた面白くなってきたり。

どちらにしろ、まだまだキャパに余裕があるってことですね。
色んな刺激与えていかないと。

●雨続き
雨が続いたので、サポートしている学校では2日続けてウエイト。
持久走は例年より全体的に速い。
だからこそ、ウエイトがどれだけ伸びてくるか。
そしてそこにハマり始めた兆しを見せた生徒も。
食欲の秋ですしね、、、というには少し寒かった。

これまではグラウンドでのサポートが多かったけど、
今後何回かはウエイトルームでのサポート。
生徒の理解度・協力度合いに助けてもらってます。




Category: 日常

tb 0 : cm 0   

サボる、気付かなくなる 

オフィス街にある学校に忘れ物をして、勤務日じゃないのに登校。
用事はものの2分。
せっかくだからいつも混んでて入れないお店に行ってみようと思ったのですが、、、、

写真 2014-10-11 19 13 54


そんな場所にあるから土日お客さんが入らないのはわかりきってるから見事に休業。
もしくは19時にして既に閉店。
そんなに甘くなかったです。

ラテンビート映画祭で「MESSI」を観る

写真 2014-10-11 18 07 04


Twitterで見つけた映画の告知。
言わずと知れた(自分の中では)、サッカー界のスーパースター
リオネル・メッシ。

これまでにも小さなころの映像や彼にまつわるエピソード、
知ってることも色々あったけど初めて知ることももちろん。
ドキュメンタリーという形の映画でしたが、その構成や演出なども心地よかった。

上映後には監督の舞台挨拶。
こういった映画を撮るのだから、サッカーや彼に詳しいのかなと思ったら
そういうわけでもないんですね。

だから新鮮なのかも。

アルゼンチン、小柄、左利き、、、、
比較されるのはもちろんあの人。
そんなことへの言及も中には含まれてました。

どこかの配給会社が買ってくれたらもっと多くの人に見てもらえるよ!って監督さんが。
もう1回観たいなぁ。

●2014 ジャパンパラウィルチェアーラグビー競技大会

写真 2014-10-12 11 08 13

千葉のポートアリーナで行われていたので観戦。
映像を見たことは何度もあるけど、実際に会場では初めて。
やっぱりそこでしか感じられないものがある。
ぶつかる音にスピーディーな動き。

大会の後に体験会もやっていて実際に乗らせてもらってタックルしてもらって。
そのプレーの凄さを改めて知る。
どういう方たちがこの競技をやっているかは知っている。
でも、その動きだけを見ているとそれを忘れてしまうことも多い。
それくらいの動き。
そして、クールダウンの様子を見てまた色々と気付かされることも。

写真 2014-10-12 14 27 05

やっぱり知ってると思ってることなんて大したことなくて、
むしろそう思ってることがどこかに制限をかけるんだなぁと改めて。
その想いが何かの機会を奪って行く。

頭の中にその情報があってもそれを出し入れする回数が少なければ取り出せることも少ないし、
タイトルだけ覚えてて中身が薄くなる


互いに意思疎通がある程度図られてる中だから生み出されるものも沢山あるし、
その中での議論や発見ももちろんあるけど、それもまた制限になってる時もある。

慣れたらサボる

意識の問題じゃなくて。
サボってることにも気づかなくなる
気付いてるのにサボるのは、、、、それは。。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

3年生 

先週、抽選で次戦の出場権を得たチームの3回戦。
残念ながらここで敗退となってしまいました。

後半、点差が広がってしまいましたが、
最後まで挑んでいっていました。インゴールではやっぱり3年生が逞しかった。
勝つことを目指してきたわけだから、もう引退だから「よくやった」ではちょっと失礼だと思うところもある。
でも、よく体張ってました。
学生スポーツはやっぱり最上級生。
まだ経験値の少ない中だからなおさらですね。

3年生の涙はもう違うところでしか晴らすことはできないけど、
下級生はこれから1年の原動力に。

、、の前にテストですかね。

全てリセットされるわけではないけど、新しい代の始まり。
自分の立場としてはここから春までがまず勝負。
導入時、難易度が高かったものもいつしか馴染み、どこかで足りない部分も出てくる。
適度に慣れて慣れすぎないように

埼玉県ラグビーフットボール教会HP

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

ぶつける、受け止める、探る、投げ返す、、 

昨日は西荻窪で、いつもの?メンバーでの飲み会、、、、
いつもの、と言ってもそんな風に言えるグルーブがいくつかある。
遅めに入ったら次々に希少部位などが売り切れていくお店で仕事の仕方など色々。
メガジョッキ、そこそこ画になってたと思います×2



そして、今日は新横浜で。
かれこれ15年くらいになる友人と。
しばらくの間は2,3年に1回会う
くらいの間柄で、今回も3,4年ぶりくらい?

それでも特に違和感がないのは互いにやってることに大きな違いはないからか、
はたまたおっさんだからか。

昨日とはまた違う色々な話を。

どちらも今の自分の中で気になることであり、
引っかかることでもある。
やっぱり自分だけで考えてるだけじゃわからないことばかり。
他人の意見に流されるんじゃなくて、意見をぶつけるという作業。

ただ飲んでるばかりじゃないぞ、と半分自分に言い聞かせながら。

こういう話ができること、ありがたい。
そして、こういう話題が出るということはやはり歳を重ねたからか。

Thanks,George

Category: 考えること

tb 0 : cm 0   

休息日 

ちょうど前期と後期の繋ぎ目であったり、高校のテストや文化祭期間とも重なって
昨日、今日と外的仕事のない日でした。

とはいえ、こういった仕事の形態なので休み!というのは自分で決めなければありません。
(逆を言えば決めたら休み!!となる)
ということで、昨日はオフにしました。

わりと本を読むのが好きなので、前日に本屋さんで物色。
カフェでゆっくり、、というのもいいんですが、電車の中で読むのが一番好きなので
多少遠出がてら読書

栗城史多さんの「弱者の勇気」を読みました。

弱者の勇気:小さな勇気を積み重ねることで世界は変わる弱者の勇気:小さな勇気を積み重ねることで世界は変わる
(2014/09/25)
栗城史多

商品詳細を見る


ご本人が書かれている通り、弱い部分や失敗をさらけ出して書かれた内容。
また、色々な言葉に対するとらえ方、単独無酸素登頂への拘り、などなど
初めてしったことも沢山ありました。

読みふけりながら向かった先は城ケ島。
天気が良ければ絶景のようですが、あいにくの天気。
それでも、リアス式の海岸や
写真 2014-10-01 12 53 12

写真 2014-10-01 13 42 33 (1)

海へと広がる景色
写真 2014-10-01 13 40 02
普段と違う空間に自然とのんびりできました。
平日のせいか、街ものんびりした感じで、、、、

三崎口~城ケ島とバスで行ったけど、城ケ島大橋を歩きたくて
帰りは歩き
写真 2014-10-01 10 44 00

写真 2014-10-01 10 19 52  写真 2014-10-01 10 19 44


ご飯はちょっと贅沢に、、、

伊勢海老!
写真 2014-10-01 12 11 36

トロの炙り丼
写真 2014-10-01 12 19 34

お造りの残った部分をあら汁にしてもらいました
写真 2014-10-01 12 28 26

もちろん完食。先に飲んだら他の物食べた時ちゃんと味を感じられないんじゃいかってくらい濃い味
写真 2014-10-01 12 40 13

そして、、
写真 2014-10-01 13 40 50
日帰り温泉。早い時間だったのでほぼ貸切。
露天風呂は海が一望できました。

こんな1日。
日帰りでも充分ですね。

帰りは気持ちよく眠りに落ちまして、、、
いいオフでした。

電車の中で寝たからか、気持ちも満たされたからか、
家に帰ってきてから資料をつくる、というよりアイディアまとめてみたり。


また来よう。今度は晴れた日に。
車があるとなおいいかもしれない、でもそうすると飲めないか




Category: 日常

tb 0 : cm 0   

委ねる 


引き分け抽選ながら、3回戦進出。

引き分けでの試合後、抽選までの45分間で色々な姿を見ることができました。

大丈夫、と言い聞かせるように唱える選手
当たりを引いた時のシュミレーションをする選手
ジッと座ったままの選手

応援に来てくださった方々も結果を待ってくれていて、
その数の多さに驚いたり。


見事に次戦出場権を得たわけですが、
昨年は逆の立場だったんですね。
先生からのお話もあり、シュミレーションは実行されません。


ホッとした中でも、相手校のキャプテンの姿はやはり見てて胸が苦しい。
じゃあ延長を、と言っても気持ちはそれでよくても現実的には、、と思ったり。

OB・OGだけでなく、昨年の代の保護者の方もいらしてるのを見て
色々な繋がり、流れを感じました。

高校ラグビー 川口北など16強入り/県大会




Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0