10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

タイミング 

不定期というか、季節で偏りが出てしまうトレーニング室での仕事。
今月は学校行事も特になくコンスタントに入ってました。

いつもトレーニング指導をしている部活にも多少の変化が。
きっかけは教育実習の先生からの働きかけ。

新たな刺激を受けた生徒からは覚醒の感があります。
半年前にこういう刺激が入っても変わらなかったかもしれない。
これも1つのタイミングなんでしょうね。

浸透しかけてるところにテスト休み、、、痛恨。
年明けはどうなってるかなぁ。

新人戦も開幕。
自分たちの代になって張り切るところと、
これまで気付かないうちに誰かがやってくれてたことを痛感するところ

これまでと違う姿も新鮮です。

トレーニングするときにイヤホン?イヤフォン?しながらというのは
あまりしてなかったんですが、
色んな方がいる中でタイマーがピッピとなるのは迷惑なので
そのタイマーを聴くためだけに装着してます。
だから殆ど音楽流れてません。

そして、手元に残ったiPhone5の出番が増えました。
トレーニングデバイスとしても悪くないですね。
いつもの相棒はこちら


タワーも年内見納めかな

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

拘る、貫く、見直す 

週末は様々なカテゴリのスポーツが行われていました。

日曜日は久しぶりに高校生のアメフト観戦からスタート。

10501932_723778721032508_7416429725619383992_n.jpg

関東大会セミファイナル。
早大学院vs清水国際

最後まで目を離せない展開。
どちらもここまで勝ち抜いてきたチーム、という印象を試合観て感じました。
最後に早大学院が少し上回った。
ものすごい漠然とした言い方だけど、、アメフトだなぁって感じがしました。
社会人のゲームより色んなことがシンプルだったり、わかりやすいかなって
側面もあると思うけど。

その後秩父宮に移動して大学ラグビー 明治vs帝京を観戦。
スピードも迫力もあるゲームでした。
こちらはまた再戦の機会もあるでしょうから、それも楽しみ。


そんなのんびりした日の締めはセミナーへ。
今回のセミナーの告知記事↓
【入浴と睡眠のスペシャリストによる 生理学セミナー】開催!
入浴を軸にして様々な考えるヒントをいただきました。
もちろん色々な工夫をされてる方も多いと思うけど、生活習慣として流れていきがちなもの。
でもその効果は大きくて、毎回同じでもない。
日常生活に限らずだけど、こういうことって多いと、最近改めて思う。
いつのまにか思考が停止してる。

やっぱり専門家に聞くのがいい。
それは鵜呑みにするってことじゃなくて。

講義の中でもタイミングよく近くの分野を扱って、学生とも色々な話をした後だったので
より整理された状態で聴けた気がする。
今度贅沢使用してみたい。


充電して刺激もらった今週は講義数が1.5倍。
といっても元の数が大きくないから6→9になるだけですが。
そして既に4コマ終わったので後はいつもよりちょっと多いだけ。
知人に会う機会も多いし、週末には新人戦も始まります。

今日の準備が大事!と勇んで早めに出てきたけど、
覚醒プロセスが充分じゃなかったので頭が働かずこうして文章書いて刺激してみてます。
早く起きるだけじゃなく、ちゃんと覚醒させること、、、、痛感。



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

ラグビー【東京都】平成26年度 新人大会 ト-ナメント表 

高校ラグビー、東京都の【平成26年度 新人大会 ト-ナメント表】がUpされました。
東京都高等学校体育連盟 ラグビー専門部より

*画像をクリックすると元のファイルにリンクします。
H26tokyo-shinjin.jpg

組み合わせ表はこちらからも↓
http://tokourugby.web.fc2.com/26shinnkumiawase.pdf

合同チームは14チーム、合同での参戦となる学校は全部で43校。
ラグビー人口減という心配ももちろんあるけど、
こういう形で試合ができるというのはある意味救いでもある。

そんなことを思いながら昨日の東京都の花園予選の決勝を観戦。

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

発見、疑問、また発見 

今週は講義が少なめ。
祝日や学校行事などと見事に曜日が重なってました。

そのおかげで、フィジカルウィーク。
授業で扱ったような生活サイクルを過ごしたりしてます。
もちろん考えたりする時間も色々あるのだけど。

自分が得意なことは認識できる、そして苦手なことも認識できる
好きか嫌いか、向いてるかどうかは別として。
でも、特にそういった部類に入らないところに改善課題や問題が潜んでたりする。

トレーニングしててそんな発見もちらほら。

やっぱり自分のことが難しい。

外を歩いていても汗をかかない季節が過ぎれば、
外の寒さに用心して着込むと電車や室内で汗をかく季節。
Tシャツ、ポロシャツはずっとしまえません。

来週以降はレギュラー枠以外での講義もちらほら。
そのまま年末まで突入しそうな、そんな気配です。


明後日に行われる、ラグビー日本代表vsマオリオールブラックス第2戦。
メンバーが今日発表されました。
日本代表のスタメンFWD8人の体重が900kg目前。
こういったゲームで相手より勝っていたことは過去にどれくらいあったのだろう。
先週の内容も踏まえてどんなパフォーマンス、試合展開になるか楽しみです。

Category: 日常

tb 0 : cm 0