06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

隅田川の花火  

外を歩けば汗だくになる天候続き。
普段から移動時間は多い方で、徒歩数もそこそこあるんだけど、この時期はそれがちょっとシンドイです。
汗腺が開くというのは身体的にはいいことなんですが。
これでも以前より軽量化されてるんで、その時よりはまだいいはずだけれど。

ちょうど講義も終わって一息つけた今週末。
上京19年目?にして初めて隅田川の花火大会をライブ鑑賞。
知人宅から見えるってことで、そこに集結させてもらって。

テレビで中継もやってるけど、やっぱり近いからこその音。
適度に間が空くのもいいですね。

20150726164613147.jpg

20150726164544862.jpg

20150726164626292.jpg


始まった時はまだ陽もあって、それはそれでまたいい景色なんだけど、
残煙が目立ってしまうんですねぇ。暗闇はうまくそれを消してくれる。
20150726164725693.jpg

201507261646266a5.jpg
テレビで中継するだけじゃなくて、周辺のコンビニも大賑わい。
近くのマンションはこのロケーションも売りの1つ。
中止になったら影響大きいんだろうなぁ。

いいロケーションで鑑賞できて、振る舞ってもらった料理も美味しくて
そして気のおけない連中で話してる時間はいい息抜きになりました。
帰りはてくてく歩いて帰る予定だったんだけど、、、、
深夜とは言え残る蒸し暑さに加えて、お酒の入った体には少々きつかったので2駅歩いて結局タクシー。
商売に積極的じゃなかったタクシーの運転手さんでした。


今日は日中に上野で雑用を済ませて、、、「はくたか」初乗車です。

201507261700111d2.jpg

20150726170009a50.jpg


3人がけでもコンセントがどの席でも使えるというのは現代のニーズに合わせた結果でしょうね。
枕の高さを変えられるのもいい。
残念なのは乗ってる時間が短いこと、、、かな。
今年もご対面↓
2015072617353263b.jpg


明日から合宿サポートその2。
朝ドタバタするのが嫌なので勝手に前泊。
本当はそんなことよりリズムを変えたかっただけのような気もするけど。
上田駅滞在時間、いつも最長1時間程度。
少々やることは残ってるけど、半日ノンビリして臨みます。







Category: 日常

tb 0 : cm 0   

環境を味方に 

先週末の暑熱経験値なんて、今となってはまだまだだったと思う日々。
蒸し暑さはやはり別格。

今週はblogではないものの、書くことが沢山あったのでこっちまでは手が回らず。
週末になって小さい解放感と、後ろに山積みになっているタスクを認識した時の、、、な感じ。
でもまあ、これもこの1週間でやるべきことなのでもうひと頑張り。
それが終わったら合宿月間に突入です。

20150719134252a32.jpg

今日は暑さもあったので駐輪場のスペースも利用して40人超の大稼動。
日陰はありがたい。
今日みたいな日の青空ウエイトはシャフトが熱くなりますからね。
短時間で出し切るトレーニング。
どれだけのパフォーマンスは出せたか。


グラウンドも暑いけど、まだ風が吹いていて短時間なら頑張れる、、、かな。
明日がOB戦ということで、若手OBが数名グラウンドに顔を出してました。
練習の合間にふざけてる雰囲気が懐かしい。
明日はサポートできないけど、現役もOBも怪我なく終わってもらいたいですね。
その上で現役は勝って恩返しを。

駅までの道の木陰。
単なる日陰じゃなくて木陰というのがまたいい。
癒されますね。
201507191341567cb.jpg

●暑熱順化第1弾
先週末は普段とは違う形でのサポートで熊谷に。
熊谷にいる知人とはこれでもかってぐらいのすれ違いで会えず、、残念。
こちらも土日にしか行かないからだけど。。
天気と湿度に恵まれて暑いけど過ごしやすい(今となれば)気候でした。
大量に汗かいて蒸発して皮膚には塩。

いつも関わっている生徒が違う場でのパフォーマンスはその見え方、評価も変わってくる。
また、対戦相手でしか見たことのない選手たちの違う側面が見えたり。
できるサポートには限りがあるけど、環境を創出することも必要。
20150719141503c27.jpg
こんなツール達もそのものの効果だけじゃなくてその根底にあるものがつたわっていったらいい。

●特別講義
特別講義をやってもらったのもこの2週間の話、、、もうずいぶん前みたいだ。
飲み屋での付き合いは長いけど、こういう関わりは初めて。
お願いして良かったです。デフスポーツの話だけじゃなくて、これから医療従事者となる学生にも大事な話をしてもらいました。
そういうのが残ってくれるといいなぁ。

●頼りっぱなし
今週末までに書き上げなければならない書類があって、ちょっとじぶんの中では専門外の話だったので、知人にお願いをして色々教えてもらいました。
自分のバックグラウンドも知ってもらってるから、より具体的なアドバイスももらえて自分じゃ気付かない点も発見。
まだまだこれからですけど、ひとまずうまく区切れた気がします。
他にも色んな方と話して勝手にアドバイスと受け取って。

自分で頑張ることは大事だけど、そこにはそうやってお世話になってる人とか身近な人の繋がりが後押ししてくれることはとても多い。特に自分は。




とにもかくにも順調に黒さが上塗りされていってます。
正直自分ではもう気付かないけど、学生によく言われます。
今のところ海とは無縁ですけど。


新国立競技場の問題、世論に押されるように色んな人の意見が取り上げられるようになってます。
前から訴えてことを周りが拾うようになったのか、この機に乗じてなのか。
ラグビーW杯に間に合わせる、間に合わせない、の話が出てるけどプレオリンピックはどうするんでしょう。
ラグビーより先ですよね?
五輪会場の建設遅れってこれまでにも色んな国で報じられているけど、まさに降りかかってくるわけですね。


Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

PHYSICAL WEEK 

先週後半から連日雨。
外でのクラブ、とりわけ学校部活動のように土のグラウンドが多い中での雨は、、、、
と考えてても天候はコントロールできないからしょうがない。


7fcae8d979631e12a45604a2f0ce91e2_s.jpg
photo by PHOTO AC

普段グラウンドが使えたらできないくらいウエイトトレーニングに取り組める時間。
やっぱり優先順位はグラウンドにあって、それを大きく削ってまで、、、とはなりにくい。
違う側面から見ても足りてない部分、伸ばしたい部分はあるから。

1週間集中的にやったからと言って、それが貯金(貯筋)になるわけではないけど
集中的にやる中でつかめるものもある。
疲れなどもある中でどのように行っていくか、というマネジメントも学べる。

それとグラウンド練習への欲、かな。
どちらにしたってマンネリしていいことはない。
神経は慣れてきたらサボる、無意識に。
それを打破するきっかけにも。
グラウンドつかえなくてもやれることないだろうか、てのも大事。

グラウンド練習が増える中で今度はどうウエイトの時間を取っていくか、
効率的な繋がりを考えられるか。
トレーニングは現状では足りないから取り組むことの方が多い。
上がる重量が違ったって「足りてない」ことには違わないんですよね。
長所を伸ばす、ために与えられた時間の中で弱いことにどれくらい取り組めるか。
まとまった時間なんてそう取れないわけです。
やり方考えれば5分でだって十分刺激を与えられる。


●靴にも現れる
当たり前のように普段シューズを履いているけど、裸足で動ける環境は貴重ですね。
柔道場や格技場使えるのは貴重です。
これも毎回ではないので、たまにつかえた時に体感したり発見したり。
もちろん裸足でトレーニングしてたって踵潰してちゃいけません。

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0