12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

トップリーグ入場者数と観戦者数?&雨でも雪でもウエイト日和 

先日終了したトップリーグ入場者数がこれまでを上回ったとのリリースがありました。
ジャパンラグビー トップリーグ2015-2016 総入場者数、歴代最多記録を更新
プレシーズン含めて49万人が来場、これまでは40万人に満たない数だったのでやはり“W杯効果”と言えるのでしょうね。

プレシーズン5節+トップリーグ7節+順位決定戦3節それぞれの入場者数などを調べてみました。
公式発表と数字が違ってその間違い探しに苦戦。。
ちゃんとした入力が大事(ここが一番苦手)
トップリーグ2015-16 プレシーズンリーグ(会場単位)

トップリーグ2015-16 1stステージ(会場単位)

トップリーグ2015-16順位決定トーナメント(会場単位)

観客数だけではなく、収容率も全然違う。
とはいえ、、、入場者数にはずいぶんと差があるんですね。
今後、さらにラグビー人気が定着していく上ではこのあたりは課題になるでしょうね。
観客数もそうだけど、会場がいっぱいになる光景はやはりいいです。

このデータから平均を出すと公式発表と少し違うのだけど、それは第1節で秩父宮が2日にわたって使用されているところを
どのように処理したかによるものです。

●試合単位でみると、、
以前にTwitterでこんなこと呟きました。


これはトップリーグ公式サイトある、試合ごとの観客数を元にしたもの。
試合ごとにどのようにカウントしているのか、、、はわからないけど。
会場での入場者数の方がより正確であるとは思うけど、データもあるのでその視点からみると、、、
トップリーグ2015-16 プレシーズンリーグ(試合単位)
トップリーグ2015-16 1stステージ(試合単位)
トップリーグ2015-16順位決定トーナメント(試合単位)

参考までに、、
Jリーグでの観客動員と収容率はこちら↓
観客動員ランキング:年別観客数 2015年~Footballgeist Jリーグ・JFL・日本代表・ブンデスリーガのデータベースより


●ウエイト日和!!
高校生は2月は鍛錬期。
昨日は1年生とチームでも高いフィジカルレベルを誇るキャプテンとのコンビでトレーニング。
できなくなるまで頑張ればいい。体が教えてくれるサインもある。
横の連鎖への仕掛け、こちらも大事なところです。

よその学校でも新しいプログラムがスムーズに導入できてさらなる強化を。
まずは3月まで。
雨でも雪でもウエイト日和!!
写真 2016-01-24 10 47 53
さすがに外では寒いけど。。。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: トップリーグ  入場者数  観客数 
tb 0 : cm 0   

ラグビー高校日本代表候補選手体格 


高校日本代表候補選出メンバーが発表になりました。
これが最終セレクションかな?
この後に今年度の高校日本代表が決まります。
11月に選出されたメンバーと比較すると、、
高校日本代表候補体格比較(201602-201511)

FWD8人の合計体重は下がってるけど、選出された人数も違うし、
当然のことながらプレーの面での評価もあるので。

ポジション相互のバランスであったり、前回と違うポジションで候補に入っている選手もいるので
より実戦的なものが考慮されてきていますね。
でもやはりLOのポジションのところは課題なのかなぁと、、、体格的には。
やはり大きな人材、貴重です。

土日は大寒波?だそうで。
さて、どうなりますか。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校日本代表候補    ラグビー 
tb 0 : cm 0   

環境は味方 

パーソナルトレーニングのクライアントさんと初対面。
知人からの紹介でサポートさせてもらうことになりました。
ということで普段降りない駅、大崎へ。
一般的なフィットネスクラブよりも器具も少ないしスペースもあまりない。
だからこそ面白そうだし、器具があったらどうしてもそっちに目が行ってしまうところにもアプローチできる。
もちろんトレーニングゴールはあるので、そこに向けても取り組みが必要ですが。
極端にアプローチが変わるわけではない、、
というのはこれまでの中で自分のスタイルがある程度確立されてきたというか
色々な対象者を捉える視点が定まってきているのかなとも思います。
これが完成系ではないとも思うけど。

なんにせよ強烈なプッシュで繋いでくれた友人に感謝です。
ありがとう、越川さん。

そんな気分で後にしたのにメモ帳を忘れる失態。。見られて困る内容ではないので問題はないけど、、
写真 2016-01-20 16 50 04

His name is GENZO WAKABAYASHI.
He is 12 years old.

キャプテン翼の街の体育館には舞台を模したジオラマがおいてあります。
記念碑めぐりだけじゃなくてこれもなかなか懐かしくて面白いと思いますよ。
『キャプテン翼』"南葛市ジオラマ"などの展示物を公開しています!

今日の自分のトレーニングは種目毎に曲を決めて1曲やり続ける方式で。
難しいこと考えずに。。。
それとPUSHを利用して。
写真 2016-01-20 20 07 19

全部で90分弱。
このところいただいているオーダーが器具的に充分じゃないところもあるので体育館のトレーニングルームで。
それぞれの場所にメリットあります。

朝から出たけど結局夕方。
写真 2016-01-20 16 54 39

明日は測定にプレゼンに、、、講義が無い時期でよかったのか、講義がないから色々受け入れる余裕があるのか。。

Category: 仕事の話

Tag: パーソナルトレーニング  キャプテン翼  PUSH 
tb 0 : cm 0   

自分がやる意義、、 

未明からの雪。
家の方では霙だったことや仕事も午後からだったので幸いにも影響受けずに往復できました。
運が良かった、それだけ。
「こんな中でも行かねばならない」方も多かったのでしょうね。

●任される意味、、を改めて考える
6f66350bf85f737ecb91c38d8af6e2fc_s.jpg



土曜日は順天堂整形外科スポーツフォーラム
今回のテーマはアスレティックリハビリテーションに関わる話。
現在、学校でも講義を持たせてもらっています。
自分が担当してていいのか?というのは資格的な部分であるかもしれないけど
アスリハ」という言葉は日常生活をできるようになった後に競技復帰を果たすために必要なリハビリ。
見方を少し変えたらこれはトレーニング。
そういう意味では。
発表の中で
「理学療法士のカリキュラムにアスリハは含まれていない」という話もあり、
カリキュラムが変わったりしても残っている意義を改めて感じます。
そしてそこで伝えなえればいけないことも。
やることは特別ではないけれど。
他の科目でも触れる部分よりも自分だから伝えられることを、、、ということでトレーニングの話。
今年は「スクワット」という単語が随分出てきた。


興味深い話も色々ありました。
バスケットボールのシューズの耐用時間数が出ていたけど、
ラグビーとか他のスポーツではどうなんだろう?


会場では知り合いの方も多く、またその知り合いを介して出会う方もいて
講義内容以外にも色々ありました。
終わってからも充実した時間でしたね。
写真 2016-01-16 12 37 58


うーん、学校にも告知貼ってあったのになぁ。
学生がいなかったのが残念、いや、いたかもしれないけど会えなかったのは残念。


●センター試験などなど
1/16,17はセンター試験。
随分遠い記憶だけど、最初の英語の時に時間をきっちり合わせようと
試験官の方の声に合わせて押したつもりがうまく押せていなかった、、というのを思い出しました。
長文の前に来た時に9時だったのはさすがにびっくりしたなぁ。

そして17日は神戸の震災の日。
こちらも色々と思い出す。
バスの事故もそうだけど、自分の近くにいる人が悲しんでいる姿を見るのはとても悲しい。


トレーニングルームではまさにディトレーニングの結末を身をもって知ってしまった生徒とトレーニングの話を少々。
振り替えればやれることはたくさんあった。
確かに自分1人ではなかなか気づかないところもあるけど。。
トレーニングが好きな子でもこうなってしまうこともある。
そこは大人の手助けも必要です。

Category: 仕事の話

Tag: 順天堂整形外科スポーツフォーラム  アスレティックリハビリテーション  アスリハ 
tb 0 : cm 0   

【ラグビー調べ】ベスト4のサイズ比較(高校-大学-トップリーグ) 

花園が終わり、大学選手権も終わり、トップリーグもリーグ戦ベスト4が出揃いました。
それぞれのカテゴリで体格がどれくらい変わるのか
<データ元>
花園ベスト4:選手名鑑より
大学ベスト4:準決勝、決勝のデータから
トップリーグ:今週末の先発メンバーから

花園-大学-トップリーグ比較1
花園-大学-トップリーグ比較3


花園-大学-トップリーグ比較2
花園-大学-トップリーグ比較4

色々なところに着目すると面白いですね。
身長が全てではないけど、やはりそれも先々を考えたら重要なファクターですね。
日本バスケットボール協会が行っているジュニアエリートアカデミーのビッグマンプロジェクトのようなものがあっても良さそう。
でも、早い段階から特定ポジションでの強化ではなくて色々なところをやってから、、
というのもラグビースキルを考えると有効かもしれない。

スーパーラグビーに参戦するSUNWOLVESにアカデミー組織ができるという話もあります。
色々な形での資源を活用して取り組まなければいけないですね。

●ベスト8以上の全チームで3年生が務めた唯一のポジションは、、、
花園ベスト4チームの名鑑でのスタートメンバーで全ての学校で3年生が務めていたポジションは15のうち6ポジション。
ベスト8進出チームまで枠を広げると、、1ポジションだけでした。
それは3番(PR)。スクラム最前列で、スクラムの要ともなるポジション、屋台骨。
プロップというのは1番もだけど、質が結構違います。
ちょっとうれしくなった、、のは自分もやっていたからかもしれません。

フィジカルトレーニングの数値はなかなか知ることができませんが、
体格からだけでも色々観察できますね。
仕事的にはやはりそれらの数値が知りたい。
ビデオツールなんかを使えば遠隔でも統一してできると思うんだけど、、そう簡単ではないか。
身体能力は隠せないんだから、、と言ってみる。






Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

肉ビストロBrut(立川) 

専門学校の実技系科目は今日で最終。
テストもあったんだけど、沢山ボール投げてもらいました。
少なからずボール投げたことはあるけど、
自分のフォームは見たことないという学生も多くて
動画を撮りながらあれやこれやと。

最後に1つのメッセージは伝えられたんじゃないかなぁと思います。
これまでの講義の中で発してきたことともリンクできたかな。


仕事の後には立川にあるBrut 肉ビストロへ肉を食べに。
食べながら色んな話。
自分がそのくらいの年齢の時にはそんなことまで考えてなかった、、
ということではないけど強くは考えてなかったな。
目の前のことで精一杯だったところもある。
負けずに頑張ろう。

短角牛、美味しくいただきました。


終電前だったけど、新小岩経由で帰宅。


スーパーラグビー、日本開幕戦のチケット取った、けど行けるかな、、?

Category: 未分類

Tag: Brut  熟成肉   
tb 0 : cm 0   

花園4強チームのスタメン出場人数(3回戦以降) 

昨日で”花園” 全国高等学校ラグビーフットボール大会が終了しました。
接戦も多くて見応えある試合が沢山。
改めて再放送でじっくり観たいゲームもあります。

以前にも書いた通り、全国大会の日程はとてもタイトです。
開幕が12/27で決勝が1/11。
準々決勝〜準決勝と、準決勝〜決勝は3日間ずつあくけど、
準々決勝までは中1日。

データが示す通り、ラグビーは怪我の多いスポーツ。
直接ぶつかり合うわけなので外傷も多いです。
また、連戦ということになればその中でコンディションを崩す選手も出てくる。
そんな中で「先発出場選手数」を調べてみました。

いきなり全部は難しいのでまずはベスト4進出した4校で。
途中交代などは戦術によってもあると思うし、チームの思惑も色々あると思うけど
3回戦以降のゲームを対象にしてみました。
決勝進出チームは4試合
準決勝で敗退した2チームは3試合
毎日放送の特設サイトのデータを活用させてもらいました。


結果がこちら↓
20160112143928d42.jpeg

決勝で敗れたとはいえ、桐蔭学園は3回戦以降のゲームは全て先発出場メンバーが同じ。
他の3校についても殆ど変わらないんですね。

もちろんみんな無傷!ではないかもしれない。
ルール上の制約であったり。
でも限られた中で回復できるレベルのものであったり、回復のための取り組みなどもしっかり行われている証。

体が強い、ベースの筋肉量や筋力だけではなくその運用能力。
身体操作性や状況判断、、、色々なものがここにも現れているんじゃないかなと思いますね。
各チームの取り組みなども伺ってみたい。

そういう体制作りに貢献するのが自分たちのような仕事の使命でもあると思う。

サッカーなど他の競技ではどういうもんなんでしょう?
それも知りたいな。


試合数が同じではなくなるから全体での比較というのは難しいけど、
これももう少し対象範囲を広げて考えてみたいですね。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 花園    高校ラグビー 
tb 0 : cm 0   

出世の石段  

愛宕神社。

201601121233500d5.jpeg

出世の石段。
確かにしっかり登ったらご利益いただけそうな勾配。
見透かしたような「トレーニング禁止」の立札。
お昼時とはいえ、平日でもお詣りしている方が多かったですね。

20160112123348779.jpeg

何を以って出世とするのか、出世がゴールなのか過程なのか。
それぞれ違いはあるけど、欲を出してかないと、
というか得ることを考えていかないと突然手に入っても何もできない。
流れに乗るだけじゃ流されちゃう。

おみくじも勝運守もあるけど、既に購入しているのでここでは無し。
ここでも宮本武蔵の言葉に出会いました。



専門学校の講義がひと段落した今日からまた東京タワーエリアでの活動です。
2ヶ月だけだけど、この中でできることを増やして進化させて次に繋げて。


20151027145814f01.jpeg
*写真は以前のもの


Category: 仕事の話

Tag: 愛宕神社  出世の石段   
tb 0 : cm 0   

基準はどこにある?? 


試合サポート。
頑張ってるかどうかで言ったら頑張ってる。
でも、目標を達したかどうかが基準になるから届いてなかったら
「頑張ってない」ということではないけど「足りてない」
次へのチャンスに向けて基準を変えずに進んでいくしかないんですね。
普段の中では基準を上げなきゃいけない。

セルフジャッジではいけない。
レフリー、審判に関連する話題も出ていますが。。


最近、仕事で使う時計を電波式のものに変えてみました。
知らないうちに時刻が若干ズレていることもあるので。
2分違ったら結構大きな影響出ることもあります。
写真 2016-01-11 22 06 47

ということで自分のところで刻んでいる時刻は正確なはずですが、
その会場で基準となる時計とズレていては結局ズレたまま。
基準となっているものに合わせないと意味がない。



なぜあの人はいつもお金に困らないのか? -どうしても、お金持ちになれない人の習慣-」 内藤誼人 ぱる出版
写真 2016-01-11 22 09 56

いつものように乗換駅の日暮里駅構内の本屋にて。
こういう働き方をしてることもあるからお金のことは勿論考える。
ということで、手に取ってみる。
こういうタイトルついてるけど、ものの考え方や捉え方の話が多いように感じます。
自分の行動を振り返るって観点からも面白そう。

本文中で色々な行動や思考について「お金」ということを視野に入れて触れられているけど、
こういったことは自己診断だけじゃいけない、と最近特に思います。
過大評価、過小評価どちらも起こる。
特に自分はできてるって思っちゃうところがタチ悪い。
だから周りの意見も大事。
もちろん周りの色々な意見もどこを基準にしているかで全然変わる。

面白いし、難しい。

Category: 考えること

Tag: なぜあの人はいつもお金に困らないのか?   
tb 0 : cm 0   

高校ラグビー新人戦東京&埼玉、、と全国大会の歴史、日程 

花園での決勝戦を10日に控えていますが、新人戦は12月から始まっていて、
11日に東京では3回戦が、埼玉では県大会が開催です。

平成27年度 新人大会 ト-ナメント表(東京) ⇠拡大画像はこちらから
ラグビー東京新人戦H28


残念ながらサポートチームは負けてしまったので公式戦は春大会まで無しです。
練習試合や交流戦が無いわけではないので、その中で課題を見つけてレベルアップを図っていく時期。
3回戦からシードチームが登場します。

平成27年度 高校ラグビー新人戦県大会 組合せ(埼玉)
⇠拡大画像はこちらから
ラグビー新人戦埼玉H28



埼玉は地区大会を経ての選抜形式。
意味合い的にはこちらも3回戦くらいということになるかな。
初戦を突破すると順位決定戦までの4週連続でのゲームになります。


今更の話になるけど、花園でのゲームは準々決勝までは中1日で行われています。
トーナメント表はこちらから
KOBELCOスポーツスペシャル第95回全国高校ラグビー大会 大会組合せ表

準決勝、決勝は中3日となり一部配慮がなされているようですが、、中3日ですからね。。

サッカーは、、と思ったらサッカーも途中はタイトな日程ですね。
第94回全国高校サッカー選手権大会

サッカーの方が回数は1回少ないんだ、、、
始ったのはサッカーが1917年(大正6年)
ラグビーでは1918年(大正7年)
どちらも大正天皇崩御の際と、太平洋戦争の時に開催されていないけど、
その時の中断期間に差があり回数が逆転したようです。

全国高等学校サッカー選手権大会歴代優勝校 wikipediaより
全国高校ラグビー大会歴代優勝校 毎日放送websiteより

大人の事情も経済的な事情も色々あるのかもしれないけど、、、
登録人数とか制限なくしてもいいんじゃないかなぁと思います。
怪我も起きるし、それも含めてチーム力ということでもいいんじゃないだろうか。
こういうところでも変革を考えていかないといけないのではないだろうか。

最近では脳しんとうに対する注意レベルは上げていかなくてはいかない状況。
もう以前のように無症状なら20分経過観察で、、、ではないんですよね。
チームの中での決め事、扱いも大事だけど外から護ることができるものもあります。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校サッカー  高校ラグビー  歴史  新人戦 
tb 0 : cm 0   

大抵の情報は1度受け取ってる? 

専門学校の講義は今日で担当科目が終わりで、テスト期間に入ります。
採点、という大きな課題があるけど、ひと段落。

今日はグループワークの発表。
同じだけの条件提示でも切り口や展開は異なる。
予想しない切り口もあって、こちらも色々発見ありました。

20160107154321a9f.jpeg

後は点をとる勉強するだけです、あまり時間ないからね。

●1回目だったら理解できなかったかもしれないこと
他の科目と重なる領域の質問を受けることもあります。
全てがうまくハマるわけではないけど、理解の一助を果たせることもある。
自分が主で担当してる科目について、他の先生に助けていただいてる部分の方が多い、おそらく。

そんなときに「こっちの説明の方がわかりやすいです」と言ってもらえることもあるんだけど、、
それは特別なことでもない、説明が上手い、ではないとも思う。

質問してきた人自身が一旦その内容を聞いて格闘して、わからないところが明確になっているから
質問もクリアになっている。
また、経過を説明してくれることでこちらもどこで詰まっているのかがわかる。

今回の説明を1回目にされてわかるわけじゃないんだよね。

結局は反復、反芻。
口に出せるようになってる時点で理解は進んでいる。


普段得ている情報だって心に響く前に何度か自分の中を通過してるはず。
あまりそちらに感度が高くないときには右から左に受け流してますからねぇ。

とはいえ、目にしたもの耳にしたもの全て残っていたらそれこそ大変じゃないか

と思ってしまうこともある。
ボンヤリの記憶が後から役立つことも多いんだろうなぁ。

今日の鞄は軽かったはずなのに、置いてあったテキストなんかを持ってきたら結局なかなかの重量です。
このへんの計画性、、

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

気付いた人から強くなる&教養を考える 

年明け最初のグラウンドサポート。
生徒も正月休み明け最初だったので、年末の怪我人のチェックや体重チェック。
体を動かしてみないとわからない、ラグビーやってなければ痛くないというのもよくあることです。
元気な状態でやっても痛いんだから。

生徒自身でも課題を持って練習に反映させたり、作戦を考えたり。
こういう時間、もっと出てくるといいなぁ。
ルールへの適応は見事、相手が対策してきたときの駆け引きが次の課題かな。
普段からそれをやる権利は与えられている、と思う。
独りよがりじゃいけないけど、自分で考えたものをやるのは楽しい。

だからと言って苦手なことをやらないのは違うし、苦しいけど越えなければいけないものもある。
いつまでも「これ苦手なんですよ」では広がりがないし、変わらない。
苦手なことを伸ばす、できるようになることが練習の大事な目的の1つ。
難しいのはよくわかってます、自分にだって経験ある。

トレーニングも同じ、最初はみんな弱い。
気付いた人から強くなる。
成果を感じた時に加速度が一気に上がる。
動かすまでがまずは勝負で、耐えることも必要。


昨日は彼らの考えたアイディアにちょっとアドバイスを加えて、もうひとスパイス。
結果、運動量とテンポもうまくあがって、トレーニングとしても成立したので、また違う要素のトレーニングを落とし込み。


春季大会まで3ヶ月。
確かに時間は少なくなってきた。
だけど、使い方次第。まだまだいくらでも変わる。

グラウンドでの練習をしっかりやるからウエイトの時間が大事になって、ウエイトでの取り組みが活きてくる。


終わってからはウエイトをしていた生徒でトレーニング機器のPUSHをテスト。
普通に物理の話をしながら説明できるのはとてもありがたい。たまたま理系科目得意だった子が多かったからかもしれないけど。

そんな観点からも仕掛けをこれまで以上に増やしていくことが今年の課題です。

何より強制じゃない時間に賑わっていかないと。

苦手なことは周りの力も応援も借りればいい。
そこに飛び込む1歩。
写真 2016-01-05 12 32 41

今ある環境の強みを活かして。
隠れてるけど強みはある。

教養とは?
練習後の雑談の中で、【教養】の意義を問われました。
【Transferable Skill】という捉え方、しっくりきますね。
この言葉が出なかった、というか知らなかったのはちと悔しい。
専門を活かすための知識(本文中より)

教育システムは国によって違うから、
自分たちが受けてる恩恵はあまり気に留めずに、欠点にばかり着目してしまう。
そして、その点において上回っている国などの政策の方がいいと思ってしまう。
まさに、【隣の芝はあおい】ですね

教養? 大学で教えるわけないよ」 英国名門大、教養教育の秘密【前】

こういう会話ができるのも面白い





Category: スポーツ

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー    教養  PUSH 
tb 0 : cm 0   

ホグレル&全力散歩 

昨日は『ホグレル』こと、本蓮沼の是吉興業本社へ。
以前にスタッフとしてお世話になった会社。
今後色々展開していく上での打ち合わせ?企み事?
話してると自分の頭の中も整理されてきます。
昨年は色々なきっかけや入り口が少しだけ見えるようなところまではきたので、
それをさらに推進させることが今年の課題です。

●本蓮沼発田端行き(赤羽経由)
打ち合わせのあとは特別予定がなかったので散歩。
年明けあまり体動かしてなかったので長歩き始め?
ひとまず赤羽まで

あっという間だったので、そのまま線路に沿ってもうひと駅、東十条、では終わらず

いつしか線路を離れ、飛鳥山公園を過ぎ、結局田端まで。


赤羽を経由したためか随分遠回りしたようです。

2016010507072599e.jpeg20160105070748b40.jpeg


遠回りは結果論であり軌跡、その時その時はその方向に向かってたから
と偉そうに〆てみる
なんか自分の人生と似てんなぁ。


地図見ないで歩いてる方が楽しい
ただ、歩こうと決めてたのにホグレルを使わせてもらずに出てしまったのは完全に準備不足。

Category: 日常

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

スポーツの神様 

剣豪 宮本武蔵の言葉からスタート。
musashi.jpg

亀戸にある香取神社にお参りに行ってきました。
いつも亀戸というと亀戸餃子、ばかりなんだけど今回はそっちは無し。
katori-shrine.jpg
スポーツの神様
普段関わっているチームの勝利とやっぱり安全と。
katori-2.jpg

おみくじ引いたら珍しく大吉。

RICE BOWL
水道橋に移動してRICE BOWLの観戦に。
rice bowl
最後まで白熱した展開で本当にラストプレーまで目を離せない展開。
こんな経過、結末が待っていたなんて。
色々なところにアメフトならではの要素、特徴がたくさん詰まっていました。

会場には多くの人がいて、知り合いも沢山いて。
ここに来ると色々な人に会えるというのも楽しみの1つかな。

●引き寄せられるように、、
飲み会へ。
アメフトで活動しているトレーナーさんの交流会に参加させてもらいました。
最近のトピックや活動している中での色々な苦悩、、ちょっと悪ふざけ。
自分が備えてるだけじゃないけない、それを伝えることや整えること、
それがここ1,2年でまずは取り組むべき課題ということになるかな。

関われる頻度が少ない中で、自分がいる時にいい環境を提供できる、ではいけない。

水道橋から場所を移して新小岩で2次会。
年始はあまりお店空いてなかったり、年末に閉店したお店の看板がまだ出ていたり。。
さらに考えることは色々。
でも方向性としては少し見えたような、、、色んなことがちゃんと繋がってる、その道筋は確認できました。

メディアに出てる情報がどれくらいの正確性であるかはわからない、、
だけど、違う分野の話ではそれに気付かずに信じ込んでしまう
そして、自分のわかる分野に対してはなまじ知ってるから情報の正確性を気にすることを忘れて中身の検証だけをしてしまう。
気をつけないと。自戒を込めて。



Category: スポーツ

Tag: RICE  BOWL    香取神社  スポーツの神様  宮本武蔵 
tb 0 : cm 0   

青森経由で帰京 

帰省もあっという間。
ノンビリするのはもう少し後にとっておいて、今回は2泊だけ。
予約が遅かったので帰りは特急と新幹線を乗り継いで。最短で5時間50分ほど。

新幹線が開通すると4時間2分。随分早い。確かに空路の方が楽ですが。。
でも需要はあると思うなぁ。

乗りっ放しは疲れるので新青森からの乗り継ぎに少し余裕もたせて
改札の外にある名産品やお土産を売ってるお店へ。

生姜味噌おでんに、馬肉の燻製、しじみ汁。ビールは無し。
他にも多くの特産品など売ってるんだけど、、、
北海道まで延伸して新青森が終着ではなくなったらここはどうなるんだろうな、、というのをちょっと考えてみる。
機械的に乗り継ぎ効率だけ考えて新幹線乗り換え口使ったら目にすることもない。
まして、新青森が降車駅じゃなくなったら。。

もちろんそんなことはみんな考えてることで、高速道路などが通っても必ず出てくる問題なので、今後何か変わるかもしれない。

便利さを喜ぶ人の裏側では苦悩する人も必ずいる。

函館駅より青森の方が新幹線開業ムードあるなぁと思ったけど、
新幹線は函館駅には来ないですもんねぇ。

函館駅は改装のためか駅内の売店は閉店していてちょっと寂しい感じ。
お土産コーナー、コンビニは大混雑というよりキャパが小さい故だろうなぁ。


期間は短かったけど、エネルギーと痛いダメ出しを甥っ子からももらったので
年度末に向けてもうひとがんばり。
あと1ヶ月ちょっとで一区切り、かな。
まずは新人戦のサポートに講義準備、、、っていつもと変わらないです。


新青森からはハヤブサに乗りました、
が、車内販売ないのは盲点というより想定外

盛岡で連結時間あってよかったなぁ。。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

20年前の高校日本代表と比べてみる 

花園、3回戦は見応えあるゲーム多かったです、、、と言いながら第1Grのみ、
しかもライブ中継で所々しかみれてないです。
改めてゆっくり研究してみます。


「1年の計は元旦にあり」ということで
大して年の区切りは関係ないと言いながらもちょうどいい素材を見つけたので調べてみました。

以前に高校日本代表候補の体格を調べてみました。
再掲になりますが、今年度の候補者の体格はこちら↓
高校代表候補体格
FWDの平均身長182.6cm
BKSの平均身長174.7cm、体重75.1kg


遡ること20年前。
平成7年の高校日本代表はこのような感じ。
20160101205347f6b.jpeg
出典:ラグビーマガジンより

単位がついてないのは少々作業をサボってしまったから。。
こちらはポジションがこれ以上は分類されていなかったので番号では分けていません。

CTB、No.8のところは今年の方が大きいけど、それ以外では同等か20年前の方が大きいんですね。
その他の指標はないので、それ以上のことはわかりません。
仮説、というより予想は外れました。
まあでも、確かにこの代は大きいからなぁ。
自分と同年代なので特によく知ってます。

今年度もまだ代表候補段階なので、正式に代表となったらまた数値は変わってくるし、
最近ではU20へ「飛び級」もあるので、20年前と高校日本代表の位置付けも少し変わってきているところもあります。

なんで20年前か?と言われると実家にその時のラグマガがあったから、、、なんですけど。

今年もニッチなところを細々と眺めていこうと思います。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校ラグビー  高校日本代表   
tb 0 : cm 0