09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

【明日できることは今日やるな】の39年目 

今日もいい天気@新宿中央公園。
201610271246093b1.jpeg

確か昨年もかなり気持ちのいい空だった気がします。
毎年やっぱり振り返る1つの節目ではありまして。
今年になって動き出した事も色々あってやっと慣れてきたらこんな時期になってた、というところでもある。
基本的には年度区切りなのでここから後半戦。
これまで話す一方だったのが受ける側にも回り、気づく事も沢山。
新しい仲間に、学生のノリも少し思い出しながら楽しんでいる日々です。

何をしてるんだ?とよく言われますが、
今は社会人大学院に通ってます。
まさかの茗荷谷(わかる人にはわかる)
夜間ですし、東京なので仕事は特に変わらず。
ずっと関わってきた部活動の絡みでテーマを絞っていく予定です、今のところ。

トレーニング指導をしている時に在学して生徒と同じ講義を取る(学部の講義を聴講させてもらってる)なんてことも最近では発生しています。

この1年何をするかと言われたらやはり勉強しなきゃいけないし、
とはいえ仕事やこれからのことも。
40に成ってからギア入れても加速するまでにどうせ時間かかるのだから、
今のうちからそのつもりでいないといけないかなと思ったり思わなかったり。

とにかく、自分のやりたいということをやれている環境には感謝しかないですし、
それを支えてくれている方達抜きには何もできません。
ありがとうございます。

頭の中では区切りの1日も現実は課題にやや追い込まれています。
これから追い込み作戦。。。。

ということで?
【明日できる事は今日やるな】をしっかり頭に置いて過ごしていきたいと思います。
つい、現実逃避が。。
201610271246211dc.jpeg



Category: 日常

tb 0 : cm 0   

再会 

誰もいないグラウンド。。
2016102318451132b.jpeg

時間とか場所を間違った、とかではなく、そして今日はラグビーではなく
テニス部でのウエイトトレーニング指導。関わり始めてから1年くらい、昨年の今頃でしたね。
これまでにも自重などでのトレーニングは沢山やってきましたが本格的なスタート。
動作イメージは個人差が大きいのですんなり対応できる生徒もいれば、
もう少しかかるかなぁということもよくある。まずは頻度かな。


普段使ってる人は感度が落ちてても、初めて使う人が見たらトレーニングルームはやはり綺麗ではない
ということは忘れちゃいけないですね、自分自身も含めて。

その後にはテクニカルな講習会があるとのことでコーチの方と対面したら、、、
8年ぶりの再会でした。
以前にお世話になってた「ホグレル」に会員さんとしていらしてた樋口コーチ。
こういうこともあるもんだなぁ。
お互いに顔を見て思わず声が出ました。

講習会も少しだけ見学できてクリアになったことも沢山。
「派手なプレーや豪快なプレーは周りからそう見えるだけ」

体についても他の講師の方からの話にも出ていたので、さらにスイッチ入ってくれるといいな。
貴重な時間でした。

合間には午後からの練習になっていたラグビー部へも少し。
人数的には厳しいスタートで、合同チーム編成になるけどそれもプラスに捉えていけたら強くなれる。
一緒にがっちりトレーニングする時間あっても面白いかもしれないですね。

卒業生が目の前をスーッと通り過ぎて行った大学通り。
追いかけて?後ろから追いついてひと絡み。
もうそんな目立つほど大きくない、ということでいいですかね。


Category: 仕事の話

Thread: 部活

Janre: 学校・教育

tb 0 : cm 0   

好きなことや楽しいことをしていたって疲れる(エネルギーは使う) 

秋学期が始まってあっという間に1ヶ月です。
更新も約1ヶ月ぶりくらい。
その間にサポートしているラグビー部は花園予選敗退となり、新チームでの始動となっています。
これまでもやっていたけど、現実的に最上級生になってくると基準も変わってくる。
変わっていかないといけないんだけど。

自分の方はといえば、
演習などとも多いので単純にインプットしているだけではなく、アウトプットの機会も増える。
普段の仕事からそれは変わらないけど、単純なアウトプット時間ではなくそこに至る準備の時間。
強制されてではなく、自分で選んだことであるのは間違いないけど、
「好きなことや楽しいことをしているから疲れない、苦にならない」ということではないなぁと改めて思います。
「好きなことや楽しいことだからしんどくなったり疲れる」ということも多い。
しっかりやりたい反面うまくできていないときは苦しいし、好きなことだからエネルギーも沢山使う。

いい準備をするためにも脳が元気な方がいいし、
受けた刺激を活かすためにも脳はこれまた元気な方がいい。
やっぱり睡眠、というより脳の休息

来週は量より質、かな。
短期集中、、、と行きたいところです


Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0