12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

【調べてみました】花園ベスト4進出チーム去年と今年の比較 

花園もいよいよ決勝。
準決勝はどちらも好ゲームでつい作業の手が止まって見入ってしまいました。
前の投稿でも出したポジション別の体格。
96花園Best4 BMI平均入り

なんとなくこういうことを趣味でやってると昨年との比較ができるようになるんですね。
ということで昨年のベスト4チームのデータ。
95花園ベスト4チームBMI

両方の比較。
こう見るとポジションでの傾向に差がありますね。
95-96花園ベスト4進出チーム比較
平均取るとそこまで差がないので、このレベルの1つの目安、とも言えるんでしょうか。

明日の対戦は
東福岡vs東海大仰星(シード順列で記載)
どんな試合になるかなぁ。楽しみです、が、こちらはこちらで試合サポート。
目の前のことをきっちりやって、結果を知っちゃっても後で楽しみたいと思います。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー  花園 
tb 0 : cm 0   

【調べてみました】ポジション別ラグビー開始年代(第96回花園出場校スタメン*) 

前回、前々回でラグビー経験者の人数とポジションを出してみました。
だが、やはりいつから始めたか気になる、気になってしまった、、、ので
スタメンメンバー(冊子上)で開始年代を出してみました。
中学校は学校、またラグビースクールを合算した数字。
*現在のポジションをいつ始めたか、、ではありません。
96花園ラグビー開始年代

SO,CTBは小学校からやっている選手が務めている、、、というには僅差ですね。
控え番号に並んでいる選手まで入れるとまた変わってくるかもしれませんが。

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー  花園   
tb 0 : cm 0   

【調べてみました】第96回花園Best4進出チームの体格(U18-TIDとの比較) 

花園も残り2日。
ベスト4が出そろいました。
体格だけですべてが決まらない、、のはいつもの通りですが、
それでも1つの指標にはなると思います。今年度のU18の候補との比較もしてみます。
96花園Best4体格

U18TID体格

当然重複している選手もいるけど、例えばLOとかやや背が低いなぁというポジションに違う人材が入ってる。
でも、LOはやっぱり小さい。
そろそろ本格的に高身長の選手の発掘も必要なんじゃないかな、プロジェクトとして。

BMIの比較はこちら↓
96花園Best4 BMI

U18TID③


Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 体格  ラグビー  高校ラグビー  花園 
tb 0 : cm 0   

【調べてみました】花園出場チームにラグビー未経験者はどれくらいいる? 

花園データいじり第2弾。
今回もラグマガさんの名鑑を基に。
強豪チームはラグビー経験者ばかりだろうなぁというのは想像もつくところですが、
実数はどんなもんだ?ということで主観で終わらせないためにいじってみました。

96花園戦績-経験者分布
96花園ラグビー経験者数

3回戦以上進出の16校の中でも全員が経験者なのは6校だけ。
そういったレベルの学校の中にも未経験者がいるんですね。

じゃあ、未経験選手がどのポジションに入っているのか、
またチームによっては数少ない経験者の選手がどのポジションをやっているのか、、
ということがやはり気になる。
ということで、誌面上スターティングメンバーに入っている選手たちで調べてみました。
96花園ラグビー経験者分布
全員が未経験者のチームが3チームありますが、そこは全体の数から減らして、
各ポジション人数÷48校で算出。PR,LO,FL,CTB,WTBは2ポジションあるのでさらに半分。

SHはもう少し多いかなぁとおもったけど、ちょっと意外。
PRやLO、WTBは全てじゃないにしても他競技からの転向でも対応できる部分がある
というのも関係しているかもしれません。
SOはゲームをコントロールするポジションであるので、そこには経験値の高い選手が配置される
ということが言えるのかな。
HOは一般的にスローイングもありますね。

少ないポジションは元々少ないのか、経験ある選手はいるけど別なポジションに配置されているのか。
長い目で見るとどちらがいいんだろうか。
近年では大学や社会人になってからポジション転向しているケースもある。
長い期間スクラムを組むということは体へのダメージという点ではどうなのか、、、、
色々考えることが出てくる。

名鑑からはさらにいつからラグビー始めているかも載っているんですが、、、
そこまでは追いきれず。。


花園の準決勝、どちらのカードも楽しみです。
ついつい見入った御所実業のラグビーと東福岡
選抜の試合を見た東海大仰星と桐蔭

レベルの高い選手同士が行っている中でも、
高校から楕円球に触れた選手たちにも参考にしてもらいたいプレーも沢山ある。
練習前や練習で真似してみる、というのもいいですね。



Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校ラグビー  花園   
tb 0 : cm 0   

【調べてみました】第96回花園出場校FWDの体格(ラグマガ資料より) 

ラグビーマガジンの「第96回全国高校大会完全ガイド」から出場校のFWD平均身長/体重からBMI(体重÷身長の2乗:kg/m2)を算出して、それを現段階での戦績毎に箱ひげ図で表示してみました。
96花園BMI
もちろん身長、体重で決まるわけじゃないことはそうなんですけど、このデータばかり使うのは
・他にないから
・データの正確性(体脂肪率とかは出てたとしても本当に比較していいのかどうか怪しい)
ということで。

1回戦敗退であってもBest8進出レベルと変わらないチームもあるし、
Best8進出チームでも2回戦敗退チームの平均、中央値と変わらないところもある。
ただ、全体傾向としては上図のようになるのです。

実際の体重分布はこういった感じ。
96花園体重分布(FWD)


ラグビー中継を見ていてもFWDの平均体重はよく出てきますよね。
しかし、BKSのそれはなかなか出てこない。。
是非とも!!そんなデータもお願いしたいものです。
ラグマガの名鑑は色々な情報が詰まってます。
中には、「オイオイ、、、」というエピソードやスタッフ欄を見ても色々な発見があります。
準々決勝も見応えありそうです。
ちらっと花園もう1回行こうとも思ったけど、そううまくも行かず。。
大会試合速報(準々決勝)*毎日放送サイトより

少しデータ整理から離れてたので、試運転がてら。。
SPSSのライセンス更新してなかったのでいつも通りエクセルで。


-- 続きを読む --

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校ラグビー  体格  花園 
tb 0 : cm 0