02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

3年生を送る会 

こちらもお世話になっている学校の「3年生を送る会」に出席させていただきました。
この時期はこのようなイベントが続きます。
これで一区切り、、、とはいっても専門学校の謝恩会などは招待いただいていても出席できていないですが。。

人数も多くて大きい選手もいた代。
別のサポートチームや他の代からみたら羨むことも多いけど、
そこでしかわからない苦悩や苦労も当人たちには多くあったことだろうと思います。
21人のスピーチ、みんなうまい!
こんなに上手くしゃべるとは。そして響く言葉が沢山ありました。

写真 2017-03-27 19 58 59

保護者会の皆様が作成してくださったDVDと部員からの手紙。
便箋もそれぞれ、中身も多種多様。
DVD見ると試合の時の色々な感情が出てきます。

「トレーニングは体はきついけど、脳が楽しみにしていたみたいです」
といった面白いメッセージや、自分では気付いていなかったこともあったのが発見でした。
よくみているなぁ。
2年半の中で人としてそこで関わった意義、何かあればうれしいですね。

どこの学校でもそうですが保護者の皆様の手厚いサポート、本当に感謝しています。
ずっと「トレーニング!」「食べろ!!」とばかり言ってきましたが
入学時からのデータを見ると着実に大きくなってる。
エンゲル係数、高かったと思います。
怪我もあったし、心配事も多かったと思いますが、ご協力あってこそ。
でなければ関わることもできません。

受験は悲喜交々で思うようにいかなかったところもあると思うけど、
ここからがスタート。
次あう時にはどんな顔をしているか、、、どんな顔してても楽しみです。
試合会場や学校に後輩たちを見に来てくれるのを楽しみにしています。
ありがとう

「やってから考える」 大事にしてほしいです。


Category: 仕事の話

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

【スポーツのよき相談者】勉強会 


主宰、のような形で開催させてもらっている座談会的勉強会、
今年度で20回超開催できました。
元々、【お酒の席で楽しく色んな話ができる人達と酒飲まないで話したらどんな感じだろう?】
という興味から始まり、
そこに色々なタイミングが重なって一般社団法人での活動という事に繋がってます。

最初はやや固めだった会も少しずつ発展はできているのかな。
昨日は知人宅をお借りして実施。
1つのテーマ、ともいえないくらいフワッとした話題から皆さんの考えや
これまでのキャリアから得てきたもの、多くのことを聞くことができた会でした。
年齢層もバラつきがあったのが良かったですね。
つい話が盛り上がりすぎてご飯を食べる、ということが抜けたのが課題。

来年度もさらに試行しながらやってみたいと思います。
懇切丁寧な会ではありませんが。
そして中身は詳しく書けないものでもあるけど、、、
色々なところに関わってる方がいる以上、どこで誰が聞いているとも
言葉の断片が曲解されることもありうるのでクローズな場所で、、というところは優先順位高いです。


Category: 日常

Tag: スポーツのよき相談者 
tb 0 : cm 0   

懐かしいだけじゃないし、楽しいだけじゃない 

色んな方に会う、話す機会がとにかく多いのが今週。
1人で考えている時間も大事だけど、アウトプットする機会が多いのは刺激も多いです。
4月に成ったら学校も始まりますし、これも今やっておくべきことですね。

●懐かしい?だけじゃない繋がり
火曜の夜には同じ専門学校の学年は違うけど、今も同業種で活動されてる皆さんと久々に。
それぞれの状況にも色々変化があって、懐かしい話もありながら今の話が沢山なのもいいですね。
昔話はいつまでも笑えるけど。
勝手に同期みたいな感じです。

昨日は1ヶ月前にトレーニングの相談を受けてその時にアプローチして以来のトレーニングチェック。
これまた学校の同級生(誕生日一緒)。
着実に強くなっているのでトレーニングもバージョンアップ。
運動すると睡眠時間増えますね(眠くなる)。
トレーニングだけして寝ないのはよくないね、一番よくない。
また1ヶ月くらい先の成果を期待して。
家に眠ってたトレーニング器具の出番です。

お昼には昔関わっていた大学アメフトOBと昼飯。
今はコーチやっているので、こっちも近況報告だけじゃなくトレーニングに関連する話などを。
授業もそうだけど、何か感覚がつながるとか腑に落ちる感覚が相手に見えると楽しい。

●楽しい、だけじゃない
夜は「勝手にゼミ」
大学院の同期の皆さんと研究についての悩みや相談。
ついつい話も脱線してしまうけど近いところで相談ができたりアイディアがもらえるのはとてもありがたい。
せっかく時間があるのだから有意義に、有効に使いたいですね。
学校始まるまでにこちらも目途つけないと、、、
1年ずっと悩んでいるけど、少し答えが見えてきたような、、、
でも少し前のレジュメみるとぼんやりしてて確かにこれじゃだめだなぁ、、と思います。

今日はこれから新年度の仕事の打ち合わせ。
数年前にひょんなきっかけで始まった仕事だけど関わる人が増えてきました。
例としても少ない取り組みだと思うのでもっと発展させていきたいですね。

そして夜は毎月やってる社団での勉強会。
今年度最後。
色々な方にあって、知らなかった色々な繋がりを発見して。
類は友を呼んでいる
fb99ed8da30c92a9546d9f740d7ab7e0_s.jpg



先日の卒業試合で「受験で太って90kgくらいになりました」と言っていたのを聞いてデカいなぁと思ったけど
自分の体重も変わらないくらいでした。
客観的にみたらあんな感じに写っているんだろうか。

Category: 日常

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

3年生とOB・OGと、、監督~卒業試合~ 

受験を終えて高校卒業した3年生たちの「追い出し試合」
同時に久々にOB・OGと会うことのできる楽しみな機会でもあります。
今年度の3年生は合同チームを編成していた時期もあったので、
その時の先生やメンバーも来てくれました。
写真 2017-03-20 12 28 36

試合の方は「引退してから受験勉強で太るタイプ」だった3年生や
「浪人してたとは思えない」OBの面々の活躍が随所に。
現役も奮闘していましたがもう1つ、もう1つ。
チームを組みかえてからはデカくなった3年生vs OBのぶつかりもありました。
終わった後の3年生チームはみんな疲労困憊ながら充実した表情。
写真 2017-03-20 12 54 36


もう1年受験に向かう者もいれば大学でなんのスポーツをしようか、、という者
まだ進路が決定しないで待ちの状態の者、、、、
色々いるけどグラウンドにも息抜きなどに来てほしいものです。

大学に進学する人たちはラグビーやってほしいですね。
そして、対決なんてシーンが出てきたらなお楽しい。

OB・OGもいつの間にか就職のタイミングだったり就活だったり、あるいは転職などなど、、、
長いこと関わらせていただいているので楽しみも沢山あります。
大阪から駆けつけてくれるなんて男前だ。

最近はあまり試合会場でもお会いできなかった「監督」にもお会いできてほんとにいい時間でした。
OB・OGとの会話は流石のパワーでした。

卒業おめでとう。
もらったTシャツはトレーニングの時に愛用します。
そして保護者の皆さんには本当にお世話になりました。
これからも応援していただきたいです。

Category: 部活動

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  卒業試合   
tb 0 : cm 0   

サポート体制も一緒に、、、 

2日続けて熊谷でのサポート。
コンバインドだけど良く声も出ているし1年生とは思えない雰囲気もありました。
所々でやっぱり1年生だなぁ、、というプレーもあったけど。
20170319154205380.jpg

●体制整備

今日は複数でサポートできたのが安心したしやりやすかったですね。
前に関わらせてもらったプライベートアメフトの体制のように、
高校ラグビーでも試合会場でのサポートなどニーズは高いと思うんです。
どのチームにもメディカルスタッフがいるわけではない、
先生ができたとしても、色々なことに気を回す立場。

誰でもいいわけじゃないし、
その費用が受益者負担ではいけないのか。。。
個別のチーム、だけではなく当日関わるチーム全体で、、、と考えたらまた違ってくるはず。

ボランティアスタッフを活用するならちゃんとその上に統括する人を立てないと。。
(ちゃんとしたボランティアなのかどうか、、も含めて)

会場で同じ立場の方に会えば挨拶もするしネットワークも広がる。
でも、必ずしもそういった人たちに会えるわけでもないんですね。
人の繋がりは当然大事、
ただ、それだけに依存しないで構築するための仕掛けも考えなくてはいけないと改めて思います。

●10時間後に再び浦和
昨日も浦和だったので、今朝浦和を通った時に
『泊まっていたらこの時間まで寝ていられたかぁ』
なんて思ったけど、半端に時間あっても、、、そこの費用対効果考えると
帰って何もしないで寝る方が効率はいいかもしれないですね。

行きはグリーン車に乗ってしまったがタクシーではなくバスで移動。
帰りは森林公園まで送っていただいたのでグリーン車もなし、、、
しかし電車が遅延していて空きっ腹でコンビニ寄ったら
グリーン車くらいの値段を使ってしまいました。
血肉はなっている、、はず。

Category: 考えること

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: メディカル  サポート体制  ラグビー  先生 
tb 0 : cm 0   

卒業生との遭遇@京浜東北線 

毎月2回ほどやっている座談会みたいな勉強会
色んな人が集まってフランクに話せたら、その中に本質的なことも出てくる楽しい時間。
昨日は浦和で開催しました。
続けてみると色々わかる。

赤羽で乗り換えようとしたら後ろから声かけられる。
先日遭遇したとは別な、トレーニングサポートしていた学校の卒業生
受験も無事に終わり同期でスノボに行くところだったようで。

場所は赤羽、京浜東北線。
浦和、川口あたりの子が多いですし、彼らの方が驚いたかもしれません。
どっから見られていたんだろう。

声かけてくれた子の後ろにしれっと2人いるし。
こういう遭遇は何度あっても楽しい。
ビックリするけど、嬉しい。

201703190720460a6.jpg

是非グラウンドに来て欲しいものです。
そしてどこででもラグビーに触れ続けて欲しい。


朝一番のおにぎり屋さんは海苔の匂いが強くて食欲を刺激されます。

Category: 日常

Thread: 日記

Janre: 日記

Tag: 高校ラグビー    卒業生  勉強会 
tb 0 : cm 0   

【高校ラグビー】4地区対抗(埼玉) 

熊谷での四地区対抗戦へ。
埼玉県ラグビーフットボール協会HP
20170318154803e61.jpg
いつもの大きなボールではなく、小さな記念碑。


乗り合わせたタクシーの運転手さんのご子息がラグビーやってたとのこと、
道中はその話で盛り上がりました。

埼玉高校ラグビーではこのような地区対抗戦があるので、
他校との繋がりができたら、競い合ったり。
また、最後は一発勝負だけれどもその過程は全て繋がっているなど
わかりやすくもある。
こういう試みは本当にいいなと思う。
普段見ている姿とまた違った、選抜チームで戦う姿も見られて
気付きも色々。

今日も天気よかったぁ。
熊谷では今月末から全国選抜もあります。
201703181548009f5.jpg
今年は観戦に来られるかな、、、?

Category: スポーツ

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー    埼玉  四地区対抗  熊谷 
tb 0 : cm 0   

「古い」「新しい」は誰が決める? 

朝ジムに行くときに見かける小学生。
よく信号や車が発信するのをキーにダッシュの練習。
今日はいつもよりちょっと早めだったからか素振り。
もちろん知り合いじゃないしこっちがどう思っているかなんて知らないけど

人にエネルギーを与えようとしているより、
何かに懸命になっている姿に勝手にエネルギーをもらう

事の方が多いんじゃないか、というのはよく思います。

目の前のやらなきゃいけないことに引っ張られるとまだ習慣になっていないことが負ける。
その壁を断ち切ることが課題。
自分の頭の中みたいになっている本棚を整理、いよいよしなければ。

20170317191238ed8.jpg

今日も大学通りでOBに遭遇。
同じ人、てのがすごいね。

トレーニングでは中身の提示の仕方を少し変えてみました。
求める効果は同じでもそこに到達するためのアプローチは色々。
先日、道下美里選手の特集の中で、
伴走の方の走るリズムが一定ではないというのが示されてました。
それによってランナーのリズムを保つ

例えは少し違うかもしれないけど、時にはそんなことも。

CMにもあるようにまさにスマホ世代な高校生。
ちょっとした暗算もすぐ電卓使う!と思ったけど、これはそれだけでもないようで。。。
そして、そんな世代はボードゲームも楽しんでるようです。
そんな世代だから逆に新鮮かな。

「古い」とか「新しい」は誰が決めるのか。
その感覚は人それぞれで、そこまでのプロセスや経緯によって変わってくる。
だから色々なことがぐるぐる回っていくのか。
ターゲットはどんどん変わっていく。

トレーニング後にはOBからのレクチャー。
新歓はエネルギー使うよね。
ただ盛り上がるだけなら簡単なのだけど。
もうすぐにそんな季節。

Category: 日常

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 道下美里  高校ラグビー  トレーニング 
tb 0 : cm 0   

 

写真 2017-03-16 8 46 07

今年最初の?桜。
いつもと違う道を通ったら遭遇。
どうにも同じ道を無意識で歩く、、、というのが苦手で色々と道を変えながら移動するのですが
それが功を奏しました。

桜は咲いても頭の中は迷子中。
しばらく苦悩の時間は続きそう、、、ではいけない。


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

1年後には、、、 

このところ朝一でのトレーニングが習慣化しつつありますが、今日はお休み。
いつも以上に体が眠りを欲していました。
今日はその声に従って休み。
やるべきことは色々あるけど、なんだかんだで動いてしまうので午前中はのんびり。

午後に明日の準備をしつつ、、、電器屋へ。
ようやっとブルートゥースのマイク付きイヤフォンを。
両耳同士がくっつくので使わない時には首のとこに巻いておくこともできるタイプ。
iPhone7だと充電しながら音楽聴けないですからね。

写真 2017-03-16 0 04 58 (1)



夜には所属するゼミの先生、修了生の方々を囲んで「追いコン」
1年後には同じように笑っていたいなと改めて強く思うのです。
そのための明日のゼミ、、、うー。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

*差替*【ラグビー】平成29年度東京都高等学校総合体育大会(春季大会) 組み合わせ 

*日程、場所が入ったバージョンに差し替えました。
高校ラグビー東京都春季大会の組み合わせ↓
平成29年度 春季大会 トーナメント

写真 2017-03-17 21 20 37
>

合同チームの組み合わせはこちら→平成29年度 春季大会 合同チ-ム
全部で54チーム。
参加校数の変遷は以下の通り
H29春更新大会参加校数

初戦は4月9日、勝ったら16日、23日と続きます。
色んな行事もあって時間は言うほどない。
勧誘も大事な活動です。

新人戦では思うような結果を残せなかったリベンジ、そして夏以降はわからないけどそれぞれに繋げるためにも。。

Category: スポーツ

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー  東京都  春季大会 
tb 0 : cm 0   

『こっちが思ってるほど同じ相手に同じ事は言ってない』説 

2017031417531298a.jpg
今日も駅前でOBに遭遇。
油断できない、とは相手の方が思っているかもしれません。

今日はテニス部でのトレーニング。
ウエイト+室内でじっくり1時間。
これまでにも伝えてきたことを確認しながら。
きっと自分達が思ってるほど同じ相手には同じことを言ってない
と最近思いますね。
色々な人に言ってるから特定の人に対しては。
でも言ったと思っちゃう部分はあるんじゃないかなぁ。

そんな細部への拘りを大事にこれから自分の時間。
このところ疲れている、とよく言われてしまうのでしゃっきりしないと、、、
いや、とことん脱力する時間が必要なのかな。


最近トレーニングルームを利用する団体が増えて、
これまでそのままになってたところへの指摘も入るようになってます。
やっばり汚いよねぇ

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

“Mas O Menos” 

最近の定番は朝ジムからスタート。
9時に終わっているというのはリズム的にいいね。
筋トレと言うには、、、くらいの重さでしゃがんだりお辞儀したり。
アップとダウン兼ねて行き帰りは15分くらいの歩き


●沢山人がいても、、、
次年度の打ち合わせに品川へ。
待ち合わせていたら知人ご家族に遭遇。
これだけ人が多い中でよく見つかるものです。
お互いめだつのか、、?

打ち合わせの方は早急に決めることはないので雑談交えながら予定の確認など。
少しずつ発展させていかないと自分たちのやり甲斐も減ってしまう。
1つの場所に多くの人が関わってくれる、こういう形態では少ないことなので楽しい。


●プチゼミ
場所を移して船橋へ。
同級生ではあるけど
年齢も違う、経験も豊富な方に研究のアドバイスを求めて。
駅前も少し変わったなぁ。
貴重な意見を沢山、、そしてご馳走になってしまうという。。

●Mas O Menos
そして本日の最後は阿佐ヶ谷へ。
大学の後輩で、ビッグハンドの田野くんとマスオメノスへ。
店主ともすっかり意気投合していたのでおそらくリピーターになるでしょう。
イワシのマリネと


鴨胸肉のロースト


昨日も美味しくいただきました。


そろそろオープンして1ヶ月。
次はいつにしよう


ビッグハンドと思っていた田野くんの手は、意外にも自分と同じ大きさでした(自分の手は大きくない)

今週もよいスタートでした

Category: 日常

Tag: 阿佐ヶ谷  マスオメノス  船橋 
tb 0 : cm 0   

アプローチの視点 

引っ越しして西に向かう選択肢が増えました。
朝は直通が少ないのが少し惜しい。


帰りはうっかり寝過ごすと中華街、、、恐ろしいね。


今日はバレー部のトレーニング。
いつもはウエイト指導のみだけど練習も見させてもらいました。

ずっと屋外スポーツに関わることが多かったので体育館は新鮮。
やはりプレーをみると特徴が色々リンクしてくる。

色々なスポーツを見るときにも視点が大きく変わるわけではない
というのはこれまでの蓄積なのかなとも思います。
もちろん違う視点からのアプローチもあるけど、
そこは欲張りすぎてもいけないところ。

普段のトレーニングでやっているところとの繋がり、
普段の練習で意識できること
そんなところの整備。

デモで沢山地面踏みました。

トレーニングは受験終えた3年生も参加。
先生からのご褒美?を支えに一緒にやってくれました。
1度だけですが受験の相談受けた生徒は見事合格。
学内でバッタリ、なんてこともあるかもしれませんね。
これはこれで楽しみ。

バレー部がトレーニングしている横をラグビー部が移動で通って行く
まあ楽しいのは自分だけだが。

グラウンド完成はもう少し?なのか、、??
やや遅れ、、、となると勧誘も大変。
どうにかうまく解決してもらいたい。


今日もいい天気。


今日は歩く気力なし

Category: 仕事の話

tb 0 : cm 0   

TMDU SPORTS MEDICINE SYMPOSIUM 2017 ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~ 

裏側、、正しくはこちらが門、、見たの初めてかもしれないと思ったら
斜め向こうにJFAハウスがありました。
この前通ったけどそこまで意識してなかったんだな。
写真 2017-03-11 16 02 37


東京医科歯科大学スポーツサイエンス機構主催の
TMDU SPORTS MEDICINE SYMPOSIUM 2017 ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~
に参加してきました。

本シンポジウムでは、東京オリンピック・パラリンピック2020へ向け、スポーツ医歯学・スポーツ科学の緊密な連携及び協力関係のもと、アスリートの競技力向上や外傷・障害予防に関する研究・知見を、スポーツ関連の専門職に広く発信することを目的としています。

http://www.tmd.ac.jp/sso/symposium/index.htmlより

演者にも名を連ねている相澤先生は高校の同級生。
狭いものですね。
これまでにも名前をみることはありましたが会うのは高校の時以来、かな。
しかし共通の友人が持つ力やSNSの恩恵によってあまりそういうのを感じずに話せる。

開演を待っていたら隣に見慣れた顔が!!
というのはセミナーなどではよくあるんだけど、いわゆるトレーナーではなく
高校のラグビー部でトレーニング指導で関わった生徒が大学生となり参加していました。
こういうこともあるんだなぁ。

マウスガード
高気圧酸素治療
ACL損傷と再損傷予防

これまで持っていた疑問へのヒントだったり、新たな疑問だったり。

午後は
室伏さんの講演から脳科学の話に連携体制、コンディショニングマネジメント、、、
パネルディスカッションはもっと入り組んだ話も聞きたいなぁ。
午後もスライド資料の中に知人が出てきたりと会の中での知見以外にも収穫の沢山あった会でした。

これまでにも聞いたことがある事を改めてそれぞれの立場で結果を出している方が言う
やはりそこの拘りなんだなぁと再確認。
もちろん知見のアップロードも大事、、これも拘りか。

全く知らないことは興味の云々は別にして知らないことはわかっている
でも、半端に知っていると思っていることは感度が薄れる。。
そして時間が経つと薄れているものもある。


写真 2017-03-11 15 53 20

机にマイク付き!!

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

サクラサク? 

国立の大学通り。
両端の桜は3月下旬、、かな?
まだサクラサクには少し時間かかりそう。
仕事でいつも通る景色ですが好きな場所です。
花粉症、なくてよかったぁ
、、、とはいえ目がかゆいのは花粉か、、、?それとも埃??
鼻水は出ません。

写真 2017-03-10 13 20 55

受験を終えた3年生や1年勉強に専念したOB達が学校に来るタイミングと重なって色々喋りました。
サクラサクの報告も色々と。
まだ後期の日程もあるので全員の進路が決まったわけではないけど。。

ウエイトの後に近くの公園で現役部員と一緒に楕円球と戯れていました。
現役さながらのプレーや、ほんとに受験勉強してたのか?っていうような体つきを見せてくれた一方で
現役時代には見られなかったタッチフットでの息切れ。。
それでもみんな楽しそうでした。
大学でもラグビーを、、他のスポーツでもやってもらいたいです。
卒業試合、楽しみです。もちろん現役の奮起にも。

楽しそうな写真を載せたいところではあるが、、、我慢。
高校生ですし。

夜にはお金の勉強。
避けては通れないところ。
大枠の話はネットでも本でもわかる。
でも、ちょっとした部分とか些細な?ところは身近に聞ける人がいるとスムーズ。

Category: 日常

tb 0 : cm 0   

あれやこれやの確定申告 

iPhoneのLive PhotoをMovieにするアプリを見つけました。
6秒動画よりさらに短い3秒程度だけど、動画を撮ろうとしていない中で出てくる映像はなかなか面白いです。
Live Photosの動く写真をGIFアニメに変換する『Lively』

●確定申告
今年も定例行事が終了。
写真 2017-03-09 8 52 11


定例なのでこの時期に集中してやるための準備はしているのだけど、
今年は突如引っ越しが決まったり他にも色々なことが入ってきてちょっとずれ込んでしまった。
そしてちゃんと知っていれば事前に対処出来てすぐに済んでいた
こういったことや↓
重要なお知らせ<申告手続には>、、

こういったこともあり↓
No.2091 個人事業者の納税地等に異動があった場合の届出関係

そして不注意なこんなこと
年金Q&A (社会保険料の控除証明)
再発行、すぐにしてもらえて助かりました。
受付閉まる間際だったのでダッシュ。
足が疲れている、と思ったけどやはり気持ち次第で軽くもなるものです。
写真 2017-03-09 17 23 23

帰り、池袋から歩いちゃう、もしくは走っちゃう?と夕陽を見て一瞬思ったけど
すぐに冷静になりました。。

他の案件は一度に処理できずに
東池袋(区役所)⇔西池袋(税務署)の散歩を2回ほど。
個別の問題しか見てなかったですね。
処理する速度は早くなっているが、そもそも着手が遅い
というのはやはり問題ですね。

それでも色んな所でもらったちょっとしたアドバイスや好意に助けられました。
知らなければ直接足を運んだことや二度手間になりそうなことも回避。
おかげで来週3日間確保していた「駆け込み作業期間」も解除。
ちょっと次に目を向けられます。

中に入ってからはスムーズ。
想定よりも早く終わったのでBERGで一杯(コーヒー)。

テスト前の宿題?はどうなったかな。
確かめてみたいと思います。

Category: 日常

Tag: Livephoto  Lively  納税地   
tb 0 : cm 0   

水路に惹かれる 

運河の散歩
、、、なんて1人でできるもんではなくてちゃんとした視察に出る方たちにちゃっかりお邪魔して。。

写真 2017-03-04 15 05 28

天気も良くて、風はやや冷たかったけど新鮮なことばかりであっという間の時間。
写真 2017-03-04 15 26 25

昔よく来た大井第二の裏あたり。。
写真 2017-03-04 15 57 32

こういう光景、好きです。

普段意識することがないから全然わからないけど
陸路では電車などですんなりいけないところも水路では繋がっていてこれまでとは違う位置感覚。
視察されている中で出てくる会話も普段とは別の視点でとても興味深い。
昔の地図と見比べても面白い。

忙しい時こそ、感度が高いのか現実逃避なのか。。。
色々と興味深いものに出会います。
間違いなく今の環境だからこそ出会えたこと。

もちろん研究というものに触れることもそうで、これはやらなければいけないことなんですが。。
3月もあっという間。
そろそろ去年のお金を整理を、、と確定申告。

Category: 日常

tb 0 : cm 0