02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

TMDU SPORTS MEDICINE SYMPOSIUM 2017 ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~ 

裏側、、正しくはこちらが門、、見たの初めてかもしれないと思ったら
斜め向こうにJFAハウスがありました。
この前通ったけどそこまで意識してなかったんだな。
写真 2017-03-11 16 02 37


東京医科歯科大学スポーツサイエンス機構主催の
TMDU SPORTS MEDICINE SYMPOSIUM 2017 ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~
に参加してきました。

本シンポジウムでは、東京オリンピック・パラリンピック2020へ向け、スポーツ医歯学・スポーツ科学の緊密な連携及び協力関係のもと、アスリートの競技力向上や外傷・障害予防に関する研究・知見を、スポーツ関連の専門職に広く発信することを目的としています。

http://www.tmd.ac.jp/sso/symposium/index.htmlより

演者にも名を連ねている相澤先生は高校の同級生。
狭いものですね。
これまでにも名前をみることはありましたが会うのは高校の時以来、かな。
しかし共通の友人が持つ力やSNSの恩恵によってあまりそういうのを感じずに話せる。

開演を待っていたら隣に見慣れた顔が!!
というのはセミナーなどではよくあるんだけど、いわゆるトレーナーではなく
高校のラグビー部でトレーニング指導で関わった生徒が大学生となり参加していました。
こういうこともあるんだなぁ。

マウスガード
高気圧酸素治療
ACL損傷と再損傷予防

これまで持っていた疑問へのヒントだったり、新たな疑問だったり。

午後は
室伏さんの講演から脳科学の話に連携体制、コンディショニングマネジメント、、、
パネルディスカッションはもっと入り組んだ話も聞きたいなぁ。
午後もスライド資料の中に知人が出てきたりと会の中での知見以外にも収穫の沢山あった会でした。

これまでにも聞いたことがある事を改めてそれぞれの立場で結果を出している方が言う
やはりそこの拘りなんだなぁと再確認。
もちろん知見のアップロードも大事、、これも拘りか。

全く知らないことは興味の云々は別にして知らないことはわかっている
でも、半端に知っていると思っていることは感度が薄れる。。
そして時間が経つと薄れているものもある。


写真 2017-03-11 15 53 20

机にマイク付き!!
スポンサーサイト

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

サクラサク? 

国立の大学通り。
両端の桜は3月下旬、、かな?
まだサクラサクには少し時間かかりそう。
仕事でいつも通る景色ですが好きな場所です。
花粉症、なくてよかったぁ
、、、とはいえ目がかゆいのは花粉か、、、?それとも埃??
鼻水は出ません。

写真 2017-03-10 13 20 55

受験を終えた3年生や1年勉強に専念したOB達が学校に来るタイミングと重なって色々喋りました。
サクラサクの報告も色々と。
まだ後期の日程もあるので全員の進路が決まったわけではないけど。。

ウエイトの後に近くの公園で現役部員と一緒に楕円球と戯れていました。
現役さながらのプレーや、ほんとに受験勉強してたのか?っていうような体つきを見せてくれた一方で
現役時代には見られなかったタッチフットでの息切れ。。
それでもみんな楽しそうでした。
大学でもラグビーを、、他のスポーツでもやってもらいたいです。
卒業試合、楽しみです。もちろん現役の奮起にも。

楽しそうな写真を載せたいところではあるが、、、我慢。
高校生ですし。

夜にはお金の勉強。
避けては通れないところ。
大枠の話はネットでも本でもわかる。
でも、ちょっとした部分とか些細な?ところは身近に聞ける人がいるとスムーズ。

Category: 日常

tb 0 : cm 0