10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

37年目 

誕生日だった昨日はいつも通り専門学校での講義でした。
かれこれ10年近く続けさせていただいてる仕事で、科目自体も長いんだけど
対象とする学生も変わるので新しい発見も毎年色々。
こちらが1人歩きしてもいけないことだけど、捉え方も変わってきます。

この1年はこれまでより少し対外的スケジュールに余裕があって、
考えることや行かないと!とか、やらなくては!とまではいかない、
緩い好奇心に動かされるものも増えてきたような気がする。

相変わらず「自分らしさ」とはなんだろう?と考える日々は続きます。
仕事にしても、自分では切り込まなかっただろう分野や方面から
声をかけていただいたものもある。

自分がやりたい、好きだ、と思うことと
周りから見て適している、得意だろうと思われてることはきっと違う。

これまで周りの方に生かされてきて、きっとこれからも同じ。
自分で動いて考えて、でも周りの声を聴いて。
そう思える方達に出会えたことで今がある
そんな状況で声をかけていただいたものはきっと適しているものなんだろう。

ラグビートップリーグ、NECグリーンロケッツのキャプテン瀧澤選手が語っていた
「今日が残りの人生の最初の日」
という言葉に感銘というか深く残るものがあって、あまりはっきりとそういう考え方をしたことはなかった。
今までなかった考え方だから、そう思っていくのも悪くない。

芯があるけど柔らかく
変わらず変わり続ける

精度や厚みを増していきたいですね。

とにかく、ありがとうございます。

- - -
Facebookで多くのメッセージをいただいたのですが、その中の多くに
「飲みましょう!」の文字が。
これも財産

Category: 考えること

tb 0 : cm 2   

コメント

おひさしぶりです

たまにひっそり覗いてたら先生誕生日だったんですねー。
しかも37って…意外と若いですね(笑)
おめでとーございます!
よい一年を☺

JOMO #- | URL | 2014/10/28 21:42 [edit]

Re: おひさしぶりです

>JOMO
おー!!久しぶりだねぇ。
ありがとう。
意外と年齢離れてないことに気付いたでしょ?笑

最近何してんの??

kentarokohira #- | URL | 2014/10/29 11:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thcircuit.blog.fc2.com/tb.php/202-8a9cef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)