FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ラグビー日本代表戦&スポーツが持っている魅力の伝え方 

ラグビー日本代表vsジョージア代表戦を観戦。
ちょっと前までTMO(テレビジョン・マッチオフィシャル)なんてなかったなぁと思いながら。
そして普段よく目にするテストマッチは環境が整っているんだなぁと改めて思いながら。
日本代表は苦しい場面あったけど、そこでの相手のミスからしっかり得点したり、
連続して攻められている時にはいい形でのトライもありました。
ジョージアは確かに展開ラグビーとしては、、、だったけどスクラムや個々の突破に迫力ありました。
遠征緒戦は勝利、これからにさらに期待です。

≪スポーツの魅力の伝え方≫
金曜はいつも筑波にお邪魔しているのだけど、その中でラグビー関連の授業を1つ聴講させてもらっています。
ラグビーをよく知らない!という学生も多い中で、ラグビーの魅力を伝える授業!と個人的には思っています。

実際のゲームを見ながら解説をしたり質問を受けたり、、、
昨日はついにスクラム体験!!
とはいえ、、さすがに危険なので形だけ。
それでも初めて知ること、感じることは沢山あったようです。

スポーツは非日常の体験がたくさんできるもので、そのレベルも個人で違う。
「バスケットボールを楽しむ」と言ったって、ゲームをやりたい子だけじゃなくて
シュートしているだけで充分な子もいる。
能力や性格的なものも絡んでくるけど、それを1つの尺度で強制していないか?と思うことがあります。
「ゲームしなきゃ楽しくないでしょ?」という言葉、ふるまい。
できる人からしたらそうかもしれないけど。
それを指導する、主導する立場の人がそのスタンスであるのは気をつけなきゃいけない。


スクラム体験の話に戻って、、、
相手もいない中でフッキングをして、後ろにボールを送ってボールが出たら拍手!!
なんて長くラグビーに関わっている中で見たことない!でもそれだけでも楽しめる。
自分たちの基準、自分が関わる競技だからこそ改めて考えなきゃいけないなぁと思います。

7a5e66ac3a54afcd770247c8cd0d98ef_s.jpg


ちなみに授業では色々な仕掛けがされていて、
試合を見る時に全員がビブスを着ます。
ビブスには背番号とポジションが入っていて、試合映像の中で自分がつけている番号の選手を追いかける、、とか。
今回を経て来週の講義でどうなるか、楽しみでもあります。

日本代表戦見終わった後は埼玉県の花園予選準決勝を録画視聴。。
決勝のカードは昨年と同じく
深谷高校vs浦和高校




関連記事
スポンサーサイト

Category: 考えること

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  日本代表   
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thcircuit.blog.fc2.com/tb.php/390-94c2cb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。