FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

【調べてみました】花園出場チームにラグビー未経験者はどれくらいいる? 

花園データいじり第2弾。
今回もラグマガさんの名鑑を基に。
強豪チームはラグビー経験者ばかりだろうなぁというのは想像もつくところですが、
実数はどんなもんだ?ということで主観で終わらせないためにいじってみました。

96花園戦績-経験者分布
96花園ラグビー経験者数

3回戦以上進出の16校の中でも全員が経験者なのは6校だけ。
そういったレベルの学校の中にも未経験者がいるんですね。

じゃあ、未経験選手がどのポジションに入っているのか、
またチームによっては数少ない経験者の選手がどのポジションをやっているのか、、
ということがやはり気になる。
ということで、誌面上スターティングメンバーに入っている選手たちで調べてみました。
96花園ラグビー経験者分布
全員が未経験者のチームが3チームありますが、そこは全体の数から減らして、
各ポジション人数÷48校で算出。PR,LO,FL,CTB,WTBは2ポジションあるのでさらに半分。

SHはもう少し多いかなぁとおもったけど、ちょっと意外。
PRやLO、WTBは全てじゃないにしても他競技からの転向でも対応できる部分がある
というのも関係しているかもしれません。
SOはゲームをコントロールするポジションであるので、そこには経験値の高い選手が配置される
ということが言えるのかな。
HOは一般的にスローイングもありますね。

少ないポジションは元々少ないのか、経験ある選手はいるけど別なポジションに配置されているのか。
長い目で見るとどちらがいいんだろうか。
近年では大学や社会人になってからポジション転向しているケースもある。
長い期間スクラムを組むということは体へのダメージという点ではどうなのか、、、、
色々考えることが出てくる。

名鑑からはさらにいつからラグビー始めているかも載っているんですが、、、
そこまでは追いきれず。。


花園の準決勝、どちらのカードも楽しみです。
ついつい見入った御所実業のラグビーと東福岡
選抜の試合を見た東海大仰星と桐蔭

レベルの高い選手同士が行っている中でも、
高校から楕円球に触れた選手たちにも参考にしてもらいたいプレーも沢山ある。
練習前や練習で真似してみる、というのもいいですね。



関連記事
スポンサーサイト

Category: 調べてみました

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 高校ラグビー  花園   
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thcircuit.blog.fc2.com/tb.php/402-6106a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)