08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

部活動外部指導者の制度化? 

部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ-
こちらの記事が5月6日に出ました。

これは昨年末のこちらのニュースからの進展、ということですね。
部活指導者 国家資格、自民が検討 外部人材登用狙う

記事だけなので詳細はわからないけど、
「地域との連携」という言葉は消えたのかな。。


この春からは「部活動指導員」というポストも設置し、、
したはいいけど、実態はよくわからないまま。
スポーツ庁通知の
学校教育法施行規則の一部を改正する省令の施行について(通知)
をみても、その待遇や立ち位置については学校設置者に委ねられるということでしょうかね。

以下、引用

学校の設置者は,部活動指導員に係る規則等を整備すること。当該規則等には,部活動指導員の身分,任用,職務,勤務形態,報酬や費用弁償,災害補償,服務及び解職に関する事項等必要な事項を定めること。
なお,災害補償については,地方公共団体において部活動指導員を非常勤職員として任用する場合,労働者災害補償保険法(昭和22年法律第50号)第3条第2項により,労働者災害補償保険の適用となることに留意すること。



この色々な制度が現在中学校で3万人近くいる外部指導者に対して適用できるものなのか。。
自治体のサイトを見ても、「部活動指導員」という項目はあまり見当たりませんね。。


国家資格になるということは、、、
どこかの団体が管理するわけですよね。
その管理をする上では当然費用も発生するし、研修とかはどうするんでしょう。
で、資格を取って活動する上での義務を果たした先に得られる権利は、、、なんでしょうね。

まだまだよくわかりません。
部活動の現場では多くの課題が表出していますが、
この話題について教育現場では何か変化があったんでしょうかね。。
スポンサーサイト

Category: 部活動

Thread: 部活

Janre: 学校・教育

Tag: 部活動  外部指導者   
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thcircuit.blog.fc2.com/tb.php/431-c6d64558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)