FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

会場に氷を用意できるようにするためには??~対外試合での氷事情(部活)~ 

昨日は1日、屋外で試合観戦。
試合をしている姿も見たことはありましたが、やはり公式戦となると雰囲気も違いますし、
選手の緊張度も違います。
スコアとしては開いたようでも、僅差のせめぎ合いでした。

そんな昨日は猛暑。
予選が行われている高校野球もそうですが、
選手だけでなく観客も当然熱中症の危険にさらされます。

いや、観客の方が危ない。
選手にはウォーターブレイクがあったりするし、暑さ対策なども行っている。
だけど、観客さらには応援に回っているメンバー外となった選手や
運営に携わっている人たちの方がその危険は高い。
そんな時に必携なのが、陽射しを遮るテントや氷。
各校で準備を、、、となるわけですが。

高校生の試合は学校会場も沢山もあるし、先生方の車通勤が制限されているケース、
会場への車での来場を禁止しているケースもあります。

じゃあ、どうやって?
電車で運ぶ?確かにそれも必要ですが、、、
色々な手間や労力を考えると、最終的には
「コンビニでのロックアイス」に行きついてしまうことも多い。
値段もそうだし、機能性を考えても、、そもそも用途が違いますからね。


そんな状況なわけですから、
「会場に業者さんから納入してもらう」
(もちろん費用は当該チームか、連盟や専門部などでの統括

206b3a69fcd1d6eff83d0f8ac21c642d_s.jpg

これ、できないもんなんでしょうかね。
学校に製氷機があっても到底追いつかないし、他の部活動でも活用するわけですからね。
何かあった時のことを考えたら、いや、その何かがないような準備、もっと本腰を入れていかないと
本当に取り返しのつかないことになる。

もちろん、やらないという選択肢もなければいけません。
やらなくてはいけないなら、、、という視点から。

チームとしての取組も大事だけど、環境を用意すること。
実際に何が障壁となるんでしょうか。
そこにお金をかけること、必要です。

繰り返しますけど、その環境でやらないということも忘れてはいけないことです。
写真 2017-07-17 17 40 51

いつもの測定も
「機械が壊れたかな?」とか
自分の温度感覚がどこか行ったんじゃないかと思ってしまった1日でした。
4リットルくらい飲んでも全然トイレに行かなかったですもんね。

対処をお手伝いしてた時に、その学校の生徒さん(元気な)が
「あ、回復体位、この前やったよね」
というのは、おっ! となった瞬間でした。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 部活動

Thread: 部活

Janre: 学校・教育

Tag: 部活動  熱中症   
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://thcircuit.blog.fc2.com/tb.php/443-7641dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。