02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

卒業生との遭遇@京浜東北線 

毎月2回ほどやっている座談会みたいな勉強会
色んな人が集まってフランクに話せたら、その中に本質的なことも出てくる楽しい時間。
昨日は浦和で開催しました。
続けてみると色々わかる。

赤羽で乗り換えようとしたら後ろから声かけられる。
先日遭遇したとは別な、トレーニングサポートしていた学校の卒業生
受験も無事に終わり同期でスノボに行くところだったようで。

場所は赤羽、京浜東北線。
浦和、川口あたりの子が多いですし、彼らの方が驚いたかもしれません。
どっから見られていたんだろう。

声かけてくれた子の後ろにしれっと2人いるし。
こういう遭遇は何度あっても楽しい。
ビックリするけど、嬉しい。

201703190720460a6.jpg

是非グラウンドに来て欲しいものです。
そしてどこででもラグビーに触れ続けて欲しい。


朝一番のおにぎり屋さんは海苔の匂いが強くて食欲を刺激されます。

Category: 日常

Thread: 日記

Janre: 日記

Tag: 高校ラグビー    卒業生  勉強会 
tb 0 : cm 0   

【高校ラグビー】4地区対抗(埼玉) 

熊谷での四地区対抗戦へ。
埼玉県ラグビーフットボール協会HP
20170318154803e61.jpg
いつもの大きなボールではなく、小さな記念碑。


乗り合わせたタクシーの運転手さんのご子息がラグビーやってたとのこと、
道中はその話で盛り上がりました。

埼玉高校ラグビーではこのような地区対抗戦があるので、
他校との繋がりができたら、競い合ったり。
また、最後は一発勝負だけれどもその過程は全て繋がっているなど
わかりやすくもある。
こういう試みは本当にいいなと思う。
普段見ている姿とまた違った、選抜チームで戦う姿も見られて
気付きも色々。

今日も天気よかったぁ。
熊谷では今月末から全国選抜もあります。
201703181548009f5.jpg
今年は観戦に来られるかな、、、?

Category: スポーツ

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー    埼玉  四地区対抗  熊谷 
tb 0 : cm 0   

「古い」「新しい」は誰が決める? 

朝ジムに行くときに見かける小学生。
よく信号や車が発信するのをキーにダッシュの練習。
今日はいつもよりちょっと早めだったからか素振り。
もちろん知り合いじゃないしこっちがどう思っているかなんて知らないけど

人にエネルギーを与えようとしているより、
何かに懸命になっている姿に勝手にエネルギーをもらう

事の方が多いんじゃないか、というのはよく思います。

目の前のやらなきゃいけないことに引っ張られるとまだ習慣になっていないことが負ける。
その壁を断ち切ることが課題。
自分の頭の中みたいになっている本棚を整理、いよいよしなければ。

20170317191238ed8.jpg

今日も大学通りでOBに遭遇。
同じ人、てのがすごいね。

トレーニングでは中身の提示の仕方を少し変えてみました。
求める効果は同じでもそこに到達するためのアプローチは色々。
先日、道下美里選手の特集の中で、
伴走の方の走るリズムが一定ではないというのが示されてました。
それによってランナーのリズムを保つ

例えは少し違うかもしれないけど、時にはそんなことも。

CMにもあるようにまさにスマホ世代な高校生。
ちょっとした暗算もすぐ電卓使う!と思ったけど、これはそれだけでもないようで。。。
そして、そんな世代はボードゲームも楽しんでるようです。
そんな世代だから逆に新鮮かな。

「古い」とか「新しい」は誰が決めるのか。
その感覚は人それぞれで、そこまでのプロセスや経緯によって変わってくる。
だから色々なことがぐるぐる回っていくのか。
ターゲットはどんどん変わっていく。

トレーニング後にはOBからのレクチャー。
新歓はエネルギー使うよね。
ただ盛り上がるだけなら簡単なのだけど。
もうすぐにそんな季節。

Category: 日常

Thread: ラグビー

Janre: スポーツ

Tag: 道下美里  高校ラグビー  トレーニング 
tb 0 : cm 0   

 

写真 2017-03-16 8 46 07

今年最初の?桜。
いつもと違う道を通ったら遭遇。
どうにも同じ道を無意識で歩く、、、というのが苦手で色々と道を変えながら移動するのですが
それが功を奏しました。

桜は咲いても頭の中は迷子中。
しばらく苦悩の時間は続きそう、、、ではいけない。


Category: 日常

tb 0 : cm 0   

1年後には、、、 

このところ朝一でのトレーニングが習慣化しつつありますが、今日はお休み。
いつも以上に体が眠りを欲していました。
今日はその声に従って休み。
やるべきことは色々あるけど、なんだかんだで動いてしまうので午前中はのんびり。

午後に明日の準備をしつつ、、、電器屋へ。
ようやっとブルートゥースのマイク付きイヤフォンを。
両耳同士がくっつくので使わない時には首のとこに巻いておくこともできるタイプ。
iPhone7だと充電しながら音楽聴けないですからね。

写真 2017-03-16 0 04 58 (1)



夜には所属するゼミの先生、修了生の方々を囲んで「追いコン」
1年後には同じように笑っていたいなと改めて強く思うのです。
そのための明日のゼミ、、、うー。

Category: 日常

tb 0 : cm 0