10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Thinking Circuit

高校ラグビーに関わることの多い生活。グラウンドでのサポートや学校での講義の話などを中心に綴っています。

 

合同チームが減っていることを喜べるのか、、~東京都花園予選参加校数からの考察~ 

東京都も埼玉県も花園予選組み合わせ決まりました。
・埼玉県
第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選組合せ

毎回行っている東京都の参加校数はこのような推移。

H29秋東京都花園予選参加校数 
以前にも書いたように合同チームの編成は減ってきている。
H29秋東京都合同チーム編成
今年の花園予選は54校が単独、20校が合同だから、74校の参加。
昨年は単独で53校、28校が合同、ということになると81校の参加。
東京都全体でのラグビー人口がどうなっているかはまだわからない(高体連の発表待ち)。
でも参加校は減っているということは言える。

H29秋東京都単独参加チーム数
単独での参加校は減っているわけではない。

H29秋東京都予選全参加校 
合同チームへ参加しているすべての学校を合わせるとここ数年で1番少ない。
単独校で減っているわけではないから
合同チームとして参加する学校が減っているということになる。
秋の合同チームの編成が出た時に、「これを本当に喜んでいいのか?」
という疑念が浮かんだ。
残念ながらそういうことなんだろうか。
そして今年は春から秋に減っている。
安全面の課題はもちろんあるけど、秋には新入生を加算した数になるので
増える方が一般的。
春で引退してしまうところが増えたんだろうか。
そういう学校で3年生の割合が多かったんだろうか。。

全体的に人数がどうなっているかは統計資料を見てみないとわからないが。。
ということで高体連待ち(そろそろ出してほしい)



Category: スポーツ

Tag: ラグビー  高校ラグビー  高体連  東京都  合同チーム  花園 
tb 0 : cm 0   

東北遠征、ゼミ@東北?【後編】オガール 

写真 2017-08-25 9 45 14 
タオル掛け用のワイヤー、こういう工夫はいいですね。


2日目はのんびり。
周辺を散歩して、朝食摂りすぎて、、、
写真 2017-08-25 8 01 35 


それから施設を見学。
体育館にグラウンド、アリーナ。
そしてコンディショニング施設も!!
ということで
Coditioning Center HOUSEを訪問。
佐々木さんとも一度お会いしたことがあるくらいでしたが、図々しくもお邪魔しました。
こちらでもアンケートにご協力いただき、、しかもお知り合いの方にお声かけいただいて。

オガールの話から、ジムの話、機材の話他にも。。。
課題図書?もお借りしました。
写真 2017-08-25 13 06 37 
オガールは盛岡からもさほど遠くないし、料金も安いので
宿泊でここまで来てもいい距離ですね。
居酒屋などもあるんだけど、昨日はフラット横になったら撃沈。。
もう一泊したかった、、、

盛岡駅で定番の冷麺も食し、帰京
写真 2017-08-25 14 24 29 
食べかけです。高い串焼き、でも美味しかったです。

写真 2017-08-25 14 56 14

家について一息、、の前にゼミ。
まあ、それはさておき充実した遠征でした。

本当に皆さんありがとうございました!
#オガール 

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

東北遠征、ゼミ@東北?【前編】 

仕事のスケジュールがうまく調整できた?ので兼ねてから検討していた東北遠征へ。

本当は2泊3日、といければよかったのですが諸々の都合もありそれは叶わず。

まずは仙台にて、、の前にアイスコーヒーを頼んだら、、、
写真 2017-08-24 19 23 57 
どうみてもビール。
帰りにも試してみたけど、やはりこれがスタンダード。
一瞬の期待感をありがとう。

仙台ではまず、兼平さんが運営されている"H Field Sports performance center "を訪問。
ついお話ばかりに気がいって写真取れず、、でしたのでこちらを

直接お会いするのは初めてでしたが、そういう感じもあまりないのはSNSの恩恵。
競技の話やこちらのセンターの話などなど。
仙台駅からも近く、整骨院も併設されています。
店内には学生さんもいましたが、先輩が後輩に色々と伝えている様子など、
少し懐かしい感じもありました。
そしてアンケートのお願い。。

次に"active body"
青島さんとはかれこれ長いお付き合いになっていますが、訪問したのは初めて。
こちらでもアンケートのお願いをしながら、色々な意見・質問をもら
さながらゼミのような感じになりました。
自分じゃ見えてこない視点、沢山あります。
特に普段顔を合わせていない方にはこれまでの経緯という「空気」は伝わりません。
いいアドバイスいただきました。

さらには仙台駅から地下鉄で泉中央へ。
徒歩45分、、普段なら歩くかもしれませんが汗だく必至なので今回は自粛。

北海道だけでなく広くトレーニング指導に関わってらっしゃる
合同会社ベストパフォーマンスの久村さんにお忙しいところ時間をいただき
仕事の面でも貴重なアドバイスを。
匂いがしてこないなら、その匂いを発する側になる
似たようなことは違う場面でも言ってることがあるけど、
自分に置き換えたらまさにそう。
そのための一手、というのも明確。
これは来週の宿題だな。

到着した時には晴れていた仙台も午後には雨が降りました。
33日連続になったそうで。
そのまま宿泊でもよかったのですが、新幹線で盛岡に移動し
さらに乗り継いで紫波中央へ。
写真 2017-08-24 21 14 15 
1日目はオガールに宿泊。
写真 2017-08-24 21 11 28 
オガール?という方はこちら↓
講義の中で出てきて気になっていたのもあり、仙台や盛岡でなくここに宿泊。
電車の都合もありましたが、21時過ぎについてなんだかんだとのんびりしてたら、、
寝るのはいつもと同じ

後編へ

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0   

90kg差あってもスクラム押せる、こともある~#WRWC2017 体格比較~  

女子ラグビーW杯2017も準決勝・順位決定戦へと入っていきます。
日本は決勝トーナメントには進めませんでしたが、まだ順位決定戦があります。
この記事投稿時点であと4時間後!!


グループリーグでの体格比較

予選ラウンド別に出場チームの体格をまとめてみるとこうなりました。
身長・体重・BMIについては3試合の先発メンバーの平均値。
"SUM weight(kg)"はFWD/BKSそれぞれ先発メンバーの合計体重の3試合での平均値です。


WRWC2017先発メンバー体格比較1 
WRWC2017先発メンバー体格比較2 WRWC2017先発メンバー体格比較3 
 
数字で見ると明らかですね。
平均身長、体重どちらも他代表よりも低い数値になっています。
BMI(体格指数)が近くてもこれは相対値なので絶対値では差があります。
だからと言って勝てない、ではないです。
予選ラウンドのアイルランド戦のようにスクラムを押し込むこともある。
この時のメンバーを比較するとスクラムでは90kg違うことになります。
1人分の体重を超える体重差。
それでも、こういうこともあります。
このように!!

順位決定戦組み合わせ別での比較

順位決定戦で対戦するチーム同士で予選でのデータを比較してみると
  WRWC2017 準決勝組み合わせ体格比較1 WRWC2017 準決勝組み合わせ体格比較2 
WRWC2017 準決勝組み合わせ体格比較3 

日本代表は予選グループで対戦したチームが全て上位カテゴリに入っているので
これまでよりは少し戦いやすい、、、かな?

上位目指して頑張ってほしいです。

日本の高校生男子

ちなみに日本では過去の花園ベスト4チームでこのくらいの数字
96花園Best4 BMI平均入り 

また、ある県の花園予選ベスト4進出レベルでこのくらい
比較データ:都道府県ベスト4 

Category: スポーツ

Tag: ラグビー  WRWC2017  女子ラグビー 
tb 0 : cm 0   

ラグビー選手の体格~topLeague2017-2018~② 

前編に続いてトップリーグ選手の体格調査。
ポジションごとに見ていきます。
細かい考察はまたの機会に、もしくは見ていただいた方にお任せしてまずは数字。
①年齢分布                         
topleague2017-2018 年齢データ 
topleague2017-2018 年齢data

②身長分布                          
topleague2017-2018 身長データ 
topleague2017-2018 身長data
 
③体重分布                           
topleague2017-2018 体重データ 
topleague2017-2018 体重data
 
④BMI分布                       
topleague2017-2018 BMIデータ
 topleague2017-2018 BMI data  

流石にこの探究にSPSS使ってやろうとまでは思わないのでこの辺にしておこう。。

Category: スポーツ

Tag: ラグビー  トップリーグ 
tb 0 : cm 0